最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん「僕らは勝ってほしいのが前提だけど経営者、球団側としては…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.12.03 スポニチアネックス




■2023.12.03 スポニチアネックス

中日は2年連続最下位でも観客動員数増の不思議…中村武志氏「経営者、球団側としては…」
元中日コーチ・中村武志さん「僕らは勝ってほしいのが前提だけど経営者、球団側としては…」

 中村氏は「僕らは勝ってほしいのが前提だけど経営者、球団側としてはお客さんが入ればグッズも売れる(収入は増える)。成績が悪いと選手の給料が上がらない。優勝と最下位では20~30%上がり幅が違う」と指摘した。

 その逆パターンが落合政権下の中日。試合に勝ってもお客さんが入らないことで球団を困らせた。

 今年の中日はバンテリンドームの1試合平均3万333人で、コロナ禍以前の2019年の水準に戻った。

 テレビ視聴率も好調で、Bクラスが確定した後も球場は満員になった。

 中村氏は「若い選手が出て、その個人的なファンが多い。若い選手を単純に応援するため球場に来るファンも多い」と指摘した。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん「首脳陣批判に聞こえがちですけど、そういったことは…」 大野雄大投手の「ガラッと変わらないと」発言について言及


元中日コーチ・中村武志さん、大島洋平の“若手練習量足りない”発言について…


中村武志さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 691 :WM4O3YjU0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月4日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それ現場の問題じゃないよな。昔どう言う層にチケット売ってて、今はそれが変わったのかよってところまで詰めないと落合になすりつけとるだけやん

    49
    1
    +48
  2. 695 :jZhYwYzg5-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年12月4日 03:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単に市場規模増えてるだけだろ。

    29
    1
    +28
  3. 700 :zA0ZmMDgx-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2023年12月4日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    売り上げが多いのに最下位で選手の年俸抑えれば儲かるなぁ

    12
    2
    +10
  4. 710 :zM0M0YzA1-yMj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年12月4日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういや今年バンテリン何度か行って思ったけど、女性ファンがホント増えたよなぁ。昔は子どもかオッサンしかいないイメージだったのに。今ではナゴヤ球場にも熱心な女性ファンがいるもんね。イージースポーツで映る頻度が段違いに違う気がする。そこがベースアップしてるから動員が上がってるかもね。

    21
    0
    +21
    • 715 :zYzMmNTYw-wM2(softbank111188099000.bbtec.net)-OD
      2023年12月4日 07:17
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      女性ファンの力は本当に大きいと思うよ。
      男性よりもグッズ収集をされると思うし。

      28
      0
      +28
    • 107 :jg0NkMjg0-iZm(i114-180-203-159.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Nz
      2023年12月4日 17:33
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林の女性人気なんてものすごいよね

      3
      0
      +3
  5. 723 :jFkYiM2U0-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月4日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強ければ更に儲かるのに

    9
    0
    +9
  6. 725 :jFkYiM2U0-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月4日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか普通に活躍した選手には金出してるし、若い選手が多い分揃って成長したら一気に総年俸上がるよな
    高給のベテランも少ないから減らしどころもないし
    もう腹括って強くなって今以上に稼ぐしかないやろ

    20
    0
    +20
  7. 731 :zdhN1OWMy-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月4日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    女性ファンが増えるのは若い選手を使ってるから。
    弱くても観客が増えてお金が増えれば間違いなくチームは強くなる。遅かれ速かれ。
    だからポスティングにしろスポンサーにしろお金集めが1番大事。西武もダイエーもそう。最近では広島、オリックス。日ハムもそのうち出て来るのでは。

    8
    2
    +6
  8. 751 :GRjMxY2Q0-yMj(flh2-133-201-134-224.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年12月4日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから負けてガッツポするくらい困ってたんですね大変だなぁ
    って他に現場以外ができること山ほどあったやろ

    11
    1
    +10
  9. 814 :zQ1YiNjgy-wM2(fp83d551cf.ap.nuro.jp)-OD
    2023年12月4日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まるで落合政権が悪いみたいな記事だけど、
    結局は落合の頃の方が観客は入っていたんだよな。
    高木になってジョイナスしてた割には弱くなって観客減ったもんな。。。

    11
    1
    +10
  10. 915 :DBhNxOWY0-3YT(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年12月4日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村さんはこういうこと喋らせるのは向かないな
    現場に近いところであの選手はここが良いって言ってもらう方が性に合ってると思うし的も外さない

    2
    0
    +2
  11. 111 :mVlNzNDdh-wM2(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月4日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ利益出さなきゃ会社の存続に関わるから可能な限りコストは抑えたいわな。
    弱いままだとこの先集客も落ち込むし。
    身売りする気は無さそうだし、バランスは難しい

    1
    0
    +1
  12. 451 :GI1YyZmY0-yMj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月4日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の動員はコロナ明けと若手が多くて新鮮なのがあると思うけど
    このまま低迷が続くとガチで客が離れて戻らなくなる恐れがあるから
    球団はちゃんとまじめに強化をやったほうがいいと思う

    0
    0
    0
  13. 506 :2EwYwMTZl-4M2(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nj
    2023年12月5日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団の人間も全て採算で動いているわけじゃない。
    最近の動きを見るに、フロントも強くなってほしいと思っていると思うよ。

    0
    0
    0
  14. 555 :TcyN1ZDYy-wM2(58-3-78-144.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年12月5日 03:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはわかるわ。中日って長い間、顔ぶれの変わらない30すぎのおじさんたちばっかで正直つまらんかった。立浪監督になって見たことない選手ばっかになって勝てないのはアレだけど見てるぶんには楽しい

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。