最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん「首脳陣批判に聞こえがちですけど、そういったことは…」 大野雄大投手の「ガラッと変わらないと」発言について言及



■2023.11.28 スポニチアネックス


大野雄大「ガラッと変わらないと勝てない・・・!!」契約更改後の記者会見で異例の訴え!!ノーカット版


■2023.11.28 スポニチアネックス

中日・大野雄「ガラッと変わらないと」発言 OB中村武志氏が見解「一番頑張らないといけないのは」
元中日コーチ・中村武志さん「首脳陣批判に聞こえがちですけど、そういったことは…」 大野雄大投手の「ガラッと変わらないと」発言について言及

 中村氏は「大野雄大の個人的な性格も知っているので、あぁ言ったか」と驚きはなかったと話し始め「そんなに“えっ”ていう感じにはならなかったですけど 雄大ならちょっとあるかな、と。いろんな意味でバズりましたよね」と続けた。

 発言の背景について「一番の(要因は)本人は今年手術して何もやっていない、その歯がゆさ」があったと指摘。「冷静に中日の野球を見られた。何が他のチームと比べて何が足りないのかということ。彼的にそういう時間があった。遊ばずに野球を見ていたということ」と解説。

 さらに「ヒートアップしてああいう言葉になりましたが、一番頑張らないといけないのはしゃべっている自分ということはよく分かっている。オレが変わらないとチームはダメだ、ということ」と自覚の表れだと説明した。

 「首脳陣批判に聞こえがちですけど、そういったことは一切ない。メディアに出ない部分で、立浪監督と連絡をとってフォローしていくというか、同じチームですからね。ケアはしてると思いますよ」と球団批判だという声を否定していた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、大野雄大投手の「ガラッと変わらないと」発言について言及する


中日・立浪和義監督「球団の人といろいろ話したい」「むしろ、うちの場合は…」 大野雄大投手のニンジン作戦に理解


中村武志さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 951 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月29日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野に批判の意図があるないは別として「みんなで変わろうや」ってことは流石に間違いないわけで、大野に「首脳陣批判の意思があるない」は正直発言の本質じゃない。その上で野球ファンやドラゴンズファンから「フロントや首脳陣変われよ」って声が出るのも当たり前だし、大野にその意志が無かろうとそう言うファンの声を球団サイドが受け止めるキッカケにはせんとあかんよな。だから、まるで大野個人の批判の意思のある無しが世間を騒がしたみたいに解釈するのは問題の矮小化だし、中村さんのこの目線は問題からズレてると思うわ。

    48
    15
    +33
    • 990 :DU4Y3NmI2-3Zj[p](pw126234032200.21.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年11月29日 07:33
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや大野の全員変わらないきゃいけないを
      首脳陣変えろ!クビにしろ!にすげかえてるやつの方が普通に本質ズレてるやん笑

      29
      30
      -1
      • 993 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年11月29日 07:42
        >>990
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        クビにしろって極端な例は「変われ」じゃなくて「替われ」やん。それを対象にしたコメントじゃないのは解ると思うんだけど、環境整備とかコミュニケーションとかそう言う所に疑問があるのは今年の契約更改に始まった話じゃなくて、前から選手達も要望してたよな?このコメントに対して「辞めろ」とか「身売りしろ」を引用するのはあんまり過ぎるぞ

        32
        3
        +29
        • 005 :jAxZ0ODlj-3Zj[p](pw126234035036.21.panda-world.ne.jp)-Nj
          2023年11月29日 08:11
          >>993
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あんたはフロントも(意識を)変えろって言ってるかもしれんが、この大野の問題では実際にすげ替えて立浪やめろフロントやめろ言うやつが大々的に目立ってたやろ。
          だからこそ、中村さんがこういった意図の発言をしたわけでしょ。

          中村さんの本質がズレてるって言うなら、
          あなたも言いたいことが優先しすぎて意図組めてないよ。

          24
          27
          -3
          • 008 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
            2023年11月29日 08:16
            >>005
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            一部の過激な層を嗜めたいなら普通に「拡大解釈はやめよう。」「フロントも選手も歩み寄ろうって話ですよ」で済む話でしょ。ソレを「大野自身が一番変わらないと行けないとわかってる」って代替するのは恣意的過ぎるよ

            19
            1
            +18
    • 992 :TRiNwOTJk-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年11月29日 07:36
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野をズラしてるけどあなたも中村発言勝手にズラしてるよ
      組織において首脳陣批判はご法度なのはどの業界でも共通、それをやったら去るしかない
      それが正論だろうが何だろうが規律が守れないからな

      7
      14
      -7
      • 995 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年11月29日 07:46
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたが所属してる組織がどんな組織かは知らないけど、大野は少なくとも黙ってれば安泰の立場なのを理解した上でそれでも組織に伝えたいことがあったし、それだけ自分の残りのキャリアや応援してくれるファンに対して真摯なものを見せたのは間違いないでしょ。中村さんは大野擁護に見せかけて(大野擁護の意図が無いとは言わないけど)フロントや首脳陣を擁護してる。そういう上に対して意見を言うのが「御法度」と言う旧態然とした組織も含めて変えてきましょうよって話だろ。クビ飛ばしたいなら飛ばせば良い。大野はそのくらいわかって言っとるやろ。

        22
        3
        +19
        • 998 :TRiNwOTJk-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
          2023年11月29日 07:52
          >>995
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          首脳陣批判は内々でやることで公言したら御法度で
          それを大事にならんように中村がフォローしてるのにそれが分からんのかよ

          8
          15
          -7
          • 999 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
            2023年11月29日 07:54
            >>998
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だから変わる気ないなら大事にしてみろよっ大野の覚悟をわかった上でこういう発言をしとるんやろ。そもそもウチウチだけで変わらないからわざわざ大野はあの場で発言したのを中村さんもわかっとるよ。

            16
            3
            +13
            • 001 :TRiNwOTJk-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
              2023年11月29日 07:58
              >>999
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              だからその覚悟ってのがただの匹夫の勇で大事にならんようにフォローしてるって言ってんの

              9
              15
              -6
              • 002 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
                2023年11月29日 08:00
                >>001
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                だからそれでフォローが通ったら組織が変わらずに元の木阿弥だから中村が意図して大野の発言を矮小化するのには賛成出来んって言っとるの

                11
                4
                +7
                • 004 :TRiNwOTJk-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
                  2023年11月29日 08:08
                  >>002
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  中村は現役時代から選手に対して非常に優しかったその親心とも言える気持ちが分からんとはな

                  7
                  9
                  -2
                  • 006 :zBiM1N2Zh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
                    2023年11月29日 08:12
                    >>004
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    わかるわからないの話じゃなくて、例えそれが優しさであろうと、大野の「みんな(選手も含め)変わろう」って提案に水を差すものであるのには変わりないんだよ。優しいとか優しくないじゃなくて、それこそ「現役の大野」が「このままじゃ勝てない」って現場から言い切ったんだよ。

                    10
                    1
                    +9
  2. 984 :DFjYwYmE1-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2023年11月29日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変わらないといけないのってのは落合監督時代から思ってたけど、その範囲は親会社も首脳陣も監督コーチも選手もスタッフも、そして在名マスコミや一部ファン(タニマチ含む)などとても大きな範囲だと思う(広報系なんかは目に見えて変化を感じてる)
    誰が悪いというより、皆が少しづつ変わらないといけないところがあると思う。
    一部ファンにしてもネットの根拠のない話に乗っかって球団チームを揶揄するとかおかしいよ…

    37
    0
    +37
  3. 014 :jBjZzZTg1-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月29日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣批判は本質じゃないけど含まれてはいる。だからといってそこだけに焦点合わして議論しちゃうと大野の言いたかったことは何も伝わらないと思う。何かあれば直ぐに監督叩く(マジで関係ない話題でも)ってやってるファンだって変わらないかんのやぞ

    18
    3
    +15
  4. 015 :TQwZ2NTky-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ10年いい方向に変わらんかったんだから大野や柳のやる気は素晴らしいと思うが無理だろうな
    ここ最近じゃさらに悪い方に転がって1軍2軍連続最下位とかもはや笑うしかないわ

    4
    5
    -1
    • 018 :2E3NjMjE0-xNm(180-199-116-165.area7a.commufa.jp)-MT
      2023年11月29日 08:50
      >>015
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1人で笑ってればいいじゃん

      20
      2
      +18
  5. 055 :DUzM4MGQw-wM2(softbank111188097243.bbtec.net)-OD
    2023年11月29日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんやこのレスバコメント欄

    13
    0
    +13
  6. 076 :DkwYxYzQ5-5ZD(softbank060115032112.bbtec.net)-YT
    2023年11月29日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケアってなんや?立浪さんが大野に連絡するならわかるけど、逆はあんまないと思うが

    12
    0
    +12
  7. 120 :DUwNlNTA0-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月29日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村武志さんも言ってる通り、首脳陣批判が本質じゃないからなぁ。
    その上で首脳陣批判だけを切り取ってる人は違うだろと言われて当然だと思う。
    最近でもOB会欠席して愛知県歯科医師会のイベント出てたら、逃げたのかとかコメントしてたりツイートしてるやつ多かったし
    立浪憎しでなんでもかんでも批判に結びつける人が多く感じるのは確か

    8
    11
    -3
  8. 195 :TM1NmM2E4-wM2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年11月29日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも今年働いてないのに首脳陣批判するほど大野はバカじゃないでしょ

    2
    5
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。