最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、大島洋平の“若手練習量足りない”発言について…

大島洋平
大島洋平


■2023.11.28 スポニチアネックス


【契約更改会見・ノーカット版】中日・大島洋平、今シーズン最下位に終わったチームに対して意識改革を訴え【ドラゴンズ】

■2023.11.28 スポニチアネックス

中日・大島の“若手練習量足りない”発言 OB中村武志氏は「優しい先輩ですよ」
元中日コーチ・中村武志さん、大島洋平の“若手練習量足りない”発言について…

 中村氏はまず「一言でいうと大島は練習しすぎるので。彼の練習についていくのは息が切れると思います」と基本的な練習量の差に言及。「それを言うということは、大島は優しい先輩ですよ」と持論を展開し「俺を早く抜けよ、という表れでもあるし、言うことで自分もまだまだ頑張れる」と話した。

 「契約のときに、もっと監督に使ってもらえるように頑張ります、とお茶目に本音を出していたが、今まで以上に頑張らないと、あぐらをかいている場合じゃないと自分で分かっているんじゃないかな」と自らへの厳しい姿勢が背景にあると説明した。

 大島のキャプテンシーについては「何も人に迷惑をかけない。引っ張っていくタイプではないが、俺の姿を見て頑張れ、という感じ。ただ“大島さん一緒にやらせてください、ここ教えてください”と来るのは絶対拒まない」と評価。練習量について「彼の自主トレはしんどいですよ。凄いらしい。(参加した皆が)きついって言っていたので。相当きついんじゃないですか」と話し「やっていないと、ああいう成績は残せない」と今季2000安打を達成した巧打者を称えた。さらに「俺は必要以上にやったつもりだったけど成績は残せなかった。どういうことかなといつも思う」と笑いを誘っていた。

 中村氏は中日の後輩に話を戻し「やっぱり大島は優しい。アドバイスじゃないですけど、そう言ってくれる先輩なんていない」とし「(中村氏の現役時代は)練習するな、と言う。練習するとうまくなる。ということは自分のポジションが危なくなる。だから練習するな、と。バッティング練習でも、ずっと打つ人がいる。僕らの順番が回ってこない。そういった意図があったかは分からないけれど、(他の選手を)試合に出すことで自分の立場が危うくなる。チャンスをあたえてはダメだった」と厳しい競争があった自らの経験を話していた。

記事全文を読む

中日・大島洋平「シーズン中、今の若い選手を見ていて練習量が足りているか?」


中日・大島洋平、昨年の死球の影響を明かす


大島選手の発言について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 987 :WMwMjMDc1-yMj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平には10倍練習させてほしかったわ

    36
    1
    +35
    • 019 :DFhY3ZWJh-hOW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月29日 08:51
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目的意識が曖昧なまま量だけこなしても駄目だろう。周平の場合、練習の意図を深く考えてなかったのと違う?先日の会見内容を見て、そう感じた。「今頃何言ってんの?」と言いたくなるようなことばかり言ってた。

      37
      4
      +33
  2. 009 :WM1M2OGM3-yMj(133-32-179-21.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は単打打つ練習しかしてないじゃん。
    みんな大島みたいになったら困るんだわ

    2
    12
    -10
    • 017 :mJiNkNmZk-wMG[p](pw126035113213.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年11月29日 08:49
      >>009
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それぞれやろ

      1
      0
      +1
  3. 027 :zYzY0ZjI5-zM2(KD118159143230.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月29日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は目的意識はっきりしてるから大島自主トレで伸びそう

    36
    0
    +36
    • 034 :GM3OyNzM3-hOW(14-133-87-170.area5a.commufa.jp)-ND
      2023年11月29日 09:38
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジケガしなくなったのは大島様のおかげ

      37
      1
      +36
  4. 037 :TY5MlNmRm-3Zj[p](pw126205149026.3.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年11月29日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は毎年のように言ってるけど結局何も変わらないし若手の意識が低すぎるんよな。

    25
    3
    +22
  5. 040 :mM0MxYWEw-mZT[p](pw126186044198.7.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年11月29日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は毎年言ってる気がするし今年来た涌井にも言ってるってどんだけ意識が低いのって話だよ
    若手に言及してるけど中堅もたいがいだけどね

    31
    1
    +30
    • 196 :mNkMiMWQx-3Zj(219.101.251.234)-Nj
      2023年11月30日 19:29
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中堅はもう終わってる人らなんで

      3
      0
      +3
  6. 141 :mFkMkMmY4-0MD(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「(中村氏の現役時代は)練習するな、と言う。練習するとうまくなる。ということは自分のポジションが危なくなる。だから練習するな、と。」

    落合博満が監督になった時に「こいつら練習しないな」と思ったのがよくわかる一言

    14
    0
    +14
  7. 238 :WY3M0MjE5-wM2(133.100.141.109)-OD
    2023年11月29日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島基準で練習足りてるのは岡林細川くらいだろ

    7
    0
    +7
  8. 793 :TEzM5N2Fm-wM2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月30日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習は嘘をつかない!の答えが昨今のドラゴンズて事ね?中島さんにはそのへんもお願いしたいね。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。