最近の人気記事



データで選ぶ守備のベストナイン『DELTA FIELDING AWARDS 2023』 DELTAが2023年プロ野球キャッチャー守備評価を公開

木下拓哉
木下拓哉


■2023.11.24 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


【捕手部門】データで選ぶ守備のベストナイン “DELTA FIELDING AWARDS 2023”|1.02
 2020年に本企画トップとなった木下ですが、今回の企画では5位。アナリスト宮下の評価では4位に落ち着いています。726.1イニングを守り、平均的な捕手に比べ3.9点失点を減らしたという評価です。どの分野にも欠点はなく平均以上の数字をマークしています。しかしフレーミングについてはプラスではあるものの、かつてほどの違いを作れなくなっているようです。

 コース別に注目したいのは低めです。例年低めの捕球で違いを生んでいる木下ですが、今季については特別低めに強い傾向は見られませんでした。むしろ青いコースも多く、ストライクを取りきれていない様子もうかがえます。このあたりが例年ほど数字が伸びなかった要因となりました。

「木下拓哉の良さが消えていく可能性がある」 中日・木下拓哉捕手の前には初球から積極的に打ちにいく打者を置かないほうがいい!? 鈴木義広スコアラーが説明する


中日・高橋宏斗投手、木下拓哉捕手を指導へ(?)


木下拓哉捕手は全項目でプラスとなっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 419 :DZkMwMjI1-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
    2023年11月24日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今年はフレーミングで助かった場面少なかったような..?
    ただうちの正捕手はキノタク一択よ。フルで使うと腰もあるし露骨にパフォーマンス下がるから石橋と上手く併用してほしい。
    宇佐見は捕手としては致命的で一塁は中田(仮)ビシエド石川昂(かも)鵜飼(中島)がいるからなんとかトレードで出さないと郡司出した採算が取れない..

    15
    31
    -16
    • 429 :DFmMwOGYw-wZW[s](om126161003162.8.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月24日 12:50
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司出した採算は割と取れてるように思うけど……
      単純に同ポジ同守備力で打力が上だし
      郡司より若い捕手も郡司より若い外野手もいるから年齢差だって問題にならない

      54
      2
      +52
      • 432 :DZkMwMjI1-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
        2023年11月24日 12:52
        >>429
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まああのトレードは2:2だから郡司と比べたのは良くなかったわ。ただ宇佐見の評価はみんなちょっと高すぎるよ。一時期は打ってくれたけどほぼOPS700もいかない一塁専の30代はさすがにきつい。成績的にもデータ的にもきついのは明らかだからね。

        21
        17
        +4
        • 436 :WFhOxMWI4-wYT(133.106.35.13)-Yj
          2023年11月24日 13:00
          >>432
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          むしろ郡司の評価が異常に高すぎるだろ。
          つか、一部のファンがいつまで郡司郡司郡司しつこいと思う。
          もう他球団の選手なんだよ。

          74
          1
          +73
          • 475 :zNiNkNDY5-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
            2023年11月24日 13:57
            >>436
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ホントそれ。個人的に推すのは自由だけど、某味噌に便乗して郡司郡司騒ぐ奴多すぎるんだよな。去年とか結構打席貰ってたし、この年齢まで結果残せなかったんだからチャンス減るのは当然。評価も高すぎる。
            まぁ、新天地で頑張って欲しいけど。

            37
            0
            +37
        • 455 :GIzZhMGJm-wMG(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
          2023年11月24日 13:35
          >>432
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          郡司の評価が高すぎる定期
          大島より守備下手足遅でと同ops.。年齢しか勝ってない。

          23
          0
          +23
    • 433 :WFhOxMWI4-wYT(133.106.35.13)-Yj
      2023年11月24日 12:54
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐見が捕手として致命的なら郡司は捕手として失格やん。
      DHある日ハムでも捕手としての出場は少なかったからプロから見ると一軍の捕手としては厳しいんだよ。
      郡司が捕手の時にあんだけ楽天が走ってくるのがその例でしょ。

      52
      0
      +52
  2. 428 :DVkN1MWFi-yMj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月24日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の正捕手来年も頼むでー

    26
    1
    +25
  3. 435 :jVmMjZTQw-wM2(103.140.113.192)-OD
    2023年11月24日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャリア、シーズンの大半を捕手の選手が一塁専って言うなら
    専の字の意味調べたほうがいい

    28
    0
    +28
  4. 447 :Tg2N4NDgz-wM2(202.11.6.60)-OD
    2023年11月24日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司が向こう行ってすぐよく打ってた頃から宇佐見やら捕手やらの話になるとすぐ「郡司のがよかった」と言うやつ湧いてるが、百歩譲ってよく打ってた頃ならまだしも、向こうでも起用に困り始めててもなおそういう人からの評価変わらんの不思議でならんわ。
    そんなに後ろ髪引かれるならハムファンになってよ

    28
    1
    +27
    • 462 :jVmMjZTQw-wM2(103.140.113.192)-OD
      2023年11月24日 13:44
      >>447
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうのは現政権叩くことで自分の宣伝してる方々
      何かそれっぽい事象引っ張り出してるだけ
      二遊間不足に対して横浜で全然出てない京田とか楽天でセカンド全然やってないマスター出すやつと同じ

      20
      2
      +18
  5. 448 :WQ2O3Njg1-yOD(59-171-167-169.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年11月24日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさに盛者必衰だね。
    プロのアナリストたちから見ても、木下は明確に衰えているということが証明された。
    これに加えて怪我の再発の恐れもあるし、来年は石橋に己の持つ技術を全て伝授しながら広島の會澤みたいにベンチにどっしりと構えていてくれ。
    捕手のご意見番みたいな感じで見守っていてくれるととても心強い。

    11
    32
    -21
    • 509 :DBkYzZTA4-wM2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月24日 14:59
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それでもまだその木下を追い越すだけの実力がないからレギュラーを奪えないんだから若いキャッチャー頑張るんだよ。
      譲ってもらうのではなく奪い取らなくちゃ。

      24
      0
      +24
    • 560 :GZiO5ZWJm-xYW(46.165.250.72)-ND
      2023年11月24日 16:35
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日は石橋明日は宇佐美、明後日は山浅かな?

      16
      1
      +15
      • 608 :WE0M3ZmFk-wM2(p060.net112138146.tokai.or.jp)-OD
        2023年11月24日 18:14
        >>560
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        冷静な批評をしたほうがいいよ。
        石橋・宇佐見・山浅では立場も首脳陣の評価も捕手としての能力、もちろん年齢も違う。
        それを一緒くたに語るのは流石に暴論だと思う。

        6
        9
        -3
        • 728 :jU4ZkMjJl-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年11月24日 23:13
          >>608
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          560はめちゃくちゃ冷静やぞ。返信元がどうしようもない木下アンチで木下叩くための材料に石橋引用してるだけって本質的なコトを皮肉を交えて指摘しとるんや。だから「今日は石橋」なんよ。明日ども明後日でも宇佐見や山浅を評価する記事がもし出たら、確実にそこで木下叩いてるからな

          6
          1
          +5
  6. 539 :TcxZkYTBj-yMj(59-190-168-226f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2023年11月24日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクはまだチームに必要な存在だけど、もうそろそろ石橋とかが実力で世代交代してくれないと厳しいかもね
    阪神は正捕手が梅野から坂本に変わりつつあるというか、終盤は完全に坂本が正捕手みたいな感じだったし、明らかに坂本がマスク被ってるときの方がストライクゾーン広くて厄介だったうえに、打てない訳じゃなかった
    ウチも若手が躍進して、困ったときのベテランとしてキノタクが居てくれてるチームになったら捕手層も充実してくると思う
    山浅に期待するのはちょっと早いかもしれないから、今はとにかく石橋をビシバシ鍛えてキノタクの後継者にしたいね

    11
    0
    +11
    • 594 :GQ4Z2ZWJm-1ZT(pl58005.ag2525.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月24日 17:47
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋をビシバシ!

      2
      0
      +2
    • 735 :WI5NkYzNi-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月24日 23:32
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ今年に関しては梅野が気の毒な離脱したから半ば強制的に世代交代起こった感じだったね。

      1
      0
      +1
    • 771 :zMzY1YTZl-wM2(KD124214051059.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年11月25日 00:53
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅野怪我で離脱したんだから話違うだろ。

      2
      0
      +2
  7. 566 :zZmO3ODU0-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年11月24日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本中村らがいるから今年の木下の捕手指標3部門全部リーグ平均下回ってるんだよね
    ここ数年右下下がりでついに全部門でマイナスは衰えか怪我のどちらかかな
    それでもまだまだチームには必要だから持ち直して欲しいな

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。