最近の人気記事



「木下拓哉の良さが消えていく可能性がある」 中日・木下拓哉捕手の前には初球から積極的に打ちにいく打者を置かないほうがいい!? 鈴木義広スコアラーが説明する

木下拓哉
木下拓哉


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「木下拓哉の良さが消えていく可能性がある」 中日・木下拓哉捕手の前には初球から積極的に打ちにいく打者を置かないほうがいい!? 鈴木義広スコアラーが説明する





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
例えばポジションからいきましょう。

キャッチャー・木下拓哉選手の長所、短所ってどんなところでしょうか?

鈴木義広スコアラー:
意外とやっぱり決め打ちができるので、

真っすぐも強いですし、初球をパーンと打てるので、

意外と、僕が感じたのは、

木下拓哉の前に初球からバンバンいくバッターを置かないという。

初球からバンバンでいくバッターが凡打になりました、

初球からはなかなか打てないじゃないですか、

そうすると木下拓哉の良さが消えていく可能性がある。


若狭アナ:
うわぁ!

これは実は打順の組み方にも大きな影響が?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

それは僕は気づいた点ではありますね。


若狭アナ:
そうか。

決め打ち、

例えば「スライダーの外、甘い、絶対いくぞ」で初球が来た。

木下拓哉はこれを打てるバッターだし、捉えられるバッターなんですね。

でも前のバッター、

その前のバッターが1球でアウト、

つまり2球でアウトで木下拓哉だと、

それは打てないもん。

鈴木義広スコアラー:
そうなんですよ。

その組み方も、

福永は結構、球を見るので、

そういうあとに置いたりとかも結構、面白いのかなと、

パターン的には。


若狭アナ:
そうか。

福永・木下拓哉の並びはありなわけですね。

鈴木義広スコアラー:
ありだと思います。


CBC・若狭敬一アナ「数字、データから見て、ドラゴンズ打線の現状の課題はズバリ何ですかね?」 → 中日・鈴木義広スコアラーが回答する


中日・鈴木義広スコアラー、ストレートに対して強い中日打者の名前を挙げる「速くなろうが、そんなに変わらないという」


データから見た打順パターンについても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 198 :zgxM5ODRj-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6番大島 7番木下とかが意外と相性良いのか…?

    33
    1
    +32
  2. 201 :jFiZ4ZDA0-iMj(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月20日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文脈的に最後の若狭さんのコメントは福永→キノタクの間違いかしら

    16
    0
    +16
  3. 213 :TBkNhZTg5-yOD(59-171-167-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年11月20日 03:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば木下を活かすには、ここぞという時に代打として控えていてくれるのが最適だな。
    代打なら前のバッターの傾向に合わせて投入できるので、臨機応変に戦略が立て易い。
    来年は石橋のスタメンマスクの数が激増するだろうし、適材適所の采配を期待したいね。

    10
    22
    -12
    • 252 :mNmMmMTAx-0N2(115.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
      2023年11月20日 08:16
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう宇佐美は応援しないのか

      24
      0
      +24
    • 434 :GRjMwYzgy-wZW[s](om126193163080.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月20日 13:00
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      適材適所と言うなら打線以前に捕手としての能力が頭二つくらい抜けてる木下を先発で起用しない理由無いと思う

      13
      0
      +13
  4. 223 :TZhZ1Mjk3-jYW(softbank060102181148.bbtec.net)-YT
    2023年11月20日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6番石川7番木下でいいかも

    12
    1
    +11
  5. 227 :TQxNxZDA2-hOW(222-9-219-130.area56b.commufa.jp)-ND
    2023年11月20日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だってベンチから初球から打ちにいけっていう指示が出てるんだもん

    9
    5
    +4
    • 436 :GRjMwYzgy-wZW[s](om126193163080.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月20日 13:06
      >>227
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ弱い打線が待ち球とか四球狙いとかしても意味ないしな
      正確には狙い球決めろって指示だったと思うが

      4
      1
      +3
  6. 310 :DJjZiZWEx-wM2[s](om126254196221.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクは2020年後半の8番にいてブンブン振ってたときが一番良かった気がする

    18
    0
    +18
  7. 369 :TM1OhOGZm-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月20日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が8番打てるような打順組めるのが1番いいと思うんだよなぁ

    12
    1
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。