最近の人気記事



中日・垣越建伸、チーム事情でシーズンの途中に中継ぎから先発となるも「新たなもの」を見つける

垣越建伸
垣越建伸


■2023.11.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・垣越建伸、チーム事情でシーズンの途中に中継ぎから先発となるも「新たなもの」を見つける




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

西村アナ:
垣越投手は今回は11万円ダウンの514万円、推定という年俸になったんですけども、

今シーズンは22試合、84イニングを投げました。

これは2軍で最も投げたピッチャーなんですね。

今までは垣越投手はずっと中継ぎをしていたんですが、

今回は非常に先発登板が多かった。

しかもチームの事情でシーズンの途中から、中継ぎから先発に回されたという1年でした。

本人は、

 垣越:
 もともとやりたいと思っていて、

 それを首脳陣に言っていたので、別に驚くことはなく、

 むしろ色々とやってみようというふうに取り組むことができたのでプラスでした。

 ただ、やっぱり中継ぎで投げるというのは、

 150km/hを超えるような凄い直球だったりとか、

 岩瀬さんのように鋭い凄い変化球がないと、なかなか戦えないという中で、

 僕はそういうものを持っているピッチャーではなく、

 どちらかと言うと、

 キャッチャーの配球だったりとか、スピード差とか、そういうところで抑えていくタイプなので、

 もしかして、これは中継ぎじゃなくて、先発で、

 1試合トータル、長いイニングを、例えば1失点とか、

 というふうに考えたほうがプラスなんじゃないかなと思って、

 自分のことを考えてやってみた結果、「あっ、そっちのほうが向いているかもしれない」という、

 新たなものが見つかった1年だった。


という話だったんですね。

中日・垣越建伸投手、来季目標を語る「来季の中盤ぐらいに…」


中日・垣越建伸投手「自分の中で新しい道、新しい場所を見つけられた」


先発投手として手応えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 486 :GU3MyMGRl-4Yz(softbank126206086211.bbtec.net)-Mj
    2023年11月20日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    垣越はロングなら面白いとか言う人の気持ちも分かるけど、本人からしたらそりゃちゃんと1軍のローテーション目指してやりたいと思うし、頑張って欲しいなぁ…

    17
    1
    +16
  2. 489 :2MzOwYmNi-wM2(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球が遅いなら遅いなりに緩急使えたりとか、精密なコントロールがあるかと言われたら無いんだよな
    この手のタイプが四球、暴投したらマジで一軍の使い道無いと言うか、二軍のイニングイーターにしかならないから
    とにかく「一軍で戦える武器」を身に付けて欲しい!

    15
    1
    +14
  3. 493 :DU4M2MGYw-5ZD(softbank060088238234.bbtec.net)-YT
    2023年11月20日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長いイニングを1失点って言葉としてもハードル高いんだけど今年の一軍ではそれくらいじゃないと勝てなかったというか、一時期それ以上でも勝てなかった人がいたような気がする

    4
    1
    +3
  4. 516 :2IyO5Mzdk-hOW(115-37-29-243.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月20日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ先発に活路を見出すのはいいんだけど、2軍でも3巡目になると打者も慣れて来るのか抑えるのに苦労しているように見えた。現状では球の力で抑えきるのは厳しいから使い方が難しい投手ではあるよね。

    3
    1
    +2
  5. 561 :DY0MyYzRl-wM2[s](om126156174159.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウェスタンのリリーフは近藤廉、加藤翼、松田、石森、垣越らが常駐して、抑えに松山。そんなスタート。
    見ていても危なかっしく、勝ちパターンでもこレで行くのかと。次第に松山は無双していきますが。

    松木平はほぼ安定した先発。
    根尾や仲地が頭角を現すも頭数が足りない中で、150㌔隆盛の時代に抑えていく垣越のピッチングは痛快だった。

    2
    3
    -1
    • 583 :mYxNmNTk0-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月20日 18:53
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イニング食ってたのは間違いないけど痛快な程抑えてはないだろw

      5
      1
      +4
  6. 587 :WI5MxYjFm-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 19:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    120キロの先発がのらりくらり試合作れればあとは150超えのリリーフ揃ってるから起用法次第で面白くなるな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。