最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「数字、データから見て、ドラゴンズ打線の現状の課題はズバリ何ですかね?」 → 中日・鈴木義広スコアラーが回答する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「数字、データから見て、ドラゴンズ打線の現状の課題はズバリ何ですかね?」 → 中日・鈴木義広スコアラーが回答する





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
鈴木さん、

いきなり伺いますが、

数字、データから見て、ドラゴンズ打線の現状の課題はズバリ何ですかね?

鈴木義広スコアラー:
まずはやっぱり、よく「ストレートに弱い」と言われますけど、

まぁその通りだと思いますね。


若狭アナ:
「ストレートに弱い」、

これはどういう数字で出てくるものですか?

鈴木義広スコアラー:
打率とかもありますし、

ストレートの球が速いピッチャーもいれば、

遅いピッチャーもいるんですけど、

トータル的によくフォーシーム、ストレート対する打率が最もやっぱり低いかなと。


若狭アナ:
あ、そうなんですか。

ストレート打率、

これが中日ドラゴンズ全体としてセ・リーグで6位?

鈴木義広スコアラー:
6位。


若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

へぇ~!

各球団もデータが出ているもんなんですよね?

鈴木義広スコアラー:
僕も参考程度になんですけど作る。

他のチームは誰が真っすぐに強いかというか、

やっぱり阪神がナンバーワン。


若狭アナ:
阪神がストレート打率ナンバーワン、

そして?

鈴木義広スコアラー:
これが面白いことに、

セ・リーグの順番通り、今年の。


若狭アナ:
えっ!?

鈴木義広スコアラー:
だから広島、DeNA、ジャイアンツ、ヤクルト、中日というセ・リーグの順番で。

たまたまなのか分からないんですけど、僕が調べたやつでは。

若狭アナ:
えぇ~!?

もうビックリなんですが、

ストレート打率とセ・リーグの順位がドンピシャに一致しているんですね?

鈴木義広スコアラー::
今シーズンに限っては、

たまたまだと思うんですけど、セ・リーグの順位が一緒だと気づいて。


若狭アナ:
あ、そうですか。

ちらっとおっしゃった、ストレートも150km/hを超えるストレートもあれば、

140km/hそこそこのストレートもありますけど、

これは全部ストレートとみなすんですね?

鈴木義広スコアラー:
一応、ストレートくくりにして、

簡潔に強いのか、弱いのかと。


若狭アナ:
打率にあらしてみてと?

ストレートに弱いと、

どういうデメリット、さらに課題が出てくるもんんですか?

鈴木義広スコアラー:
やはりピッチャーの軸はストレートになりますので、

まず、そこをどうやって打てるか。

ストライクゾーンに投げるわけなので、

それが前に飛ばないと、

結局、変化球のボール球を振らされるし、

やっぱりストレートを打たないことには野球は始まらないなというような、

やっぱり速い球にバッターは基本、合わせると思うので、

それが一番打てるかどうかがポイントかなと。

若狭アナ:
ということは、

この秋のキャンプから、シーズンオフ、春のキャンプにかけて、

まずはこのストレートをきっちり打っていきましょうということが、まずやるべき?

鈴木義広スコアラー:
まず大事なことだと思います。

若狭アナ:
そういうことなんですね。

中日・石森大誠のストレートが“火の玉ストレート”に…?


DELTA「【1軍】150km/h以上のストレートに対するOPS」


やはり速球対応に課題があるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 852 :DcwYiYTZh-yMj(211.124.190.89)-ND
    2023年11月19日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クネクネ

    1
    3
    -2
  2. 882 :WRmMjOTcx-wM2(g112.222-224-168.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
    2023年11月19日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもチーム打率が低いからな、変化球の方がどうなのか気になるな

    5
    0
    +5
  3. 940 :mVkOjMGQw-1OT(58-191-246-11f1.wky1.eonet.ne.jp)-MG
    2023年11月19日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めを見逃すだけでも打率も四球も変わってくると思う。

    1
    1
    0
  4. 952 :TIwZ4MzQ1-1ZW(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2023年11月19日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だって監督が引き付けて割れを作って打てなんて言うから、振り遅れちゃうんでしょう

    4
    5
    -1
    • 958 :DE1ZzMTM5-wZW[s](om126193170200.23.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月19日 09:21
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がそう言い始める前から弱かったから「やったから弱くなった」じゃなくて「それができてないから弱い」の方が実情に近いんじゃないかね
      引き付けて打つことは振り遅れとは別物でしょ

      10
      1
      +9
    • 124 :Tc5Y5NGVl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月19日 13:04
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その割れができてないからいつまで経っても打席でバタバタしてしょぼい手打ちしかできないしょぼい野手まみれなんだぞ
      打席内で落ち着いて自分の間を作って球を誘い込んでしっかり溜めを作って力を球に伝えないと強い打球なんて打てるわけないんだから

      0
      0
      0
  5. 992 :DdkMmY2Vm-zM2(KD111087214204.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月19日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このスコアラーも大概だぞ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。