最近の人気記事



中日・森山暁生「僕自身すごく投げたい思いもあったので、開幕してすぐに投げさせてもらったのは…」 ルーキーイヤーを振り返る

森山暁生
森山暁生


■2023.11.16 中日ドラゴンズ契約更改


■2023.11.16 中日スポーツ

【中日】森山暁生「開幕してすぐに投げさせてもらったのはありがたいこと」「もっと…けがをしにくい投球はできたのかな」来季は育成で再出発
中日・森山暁生「僕自身すごく投げたい思いもあったので、開幕してすぐに投げさせてもらったのは…」 ルーキーイヤーを振り返る

 徳島・阿南光高から2023年ドラフト3位で加入した今季、シーズン開幕直後は、ウエスタン・リーグで先発ローテーションの一角として登板を重ねていたが、4月30日の同リーグ広島戦(佐伯)後に左肩を痛めて離脱。さらにリハビリ期間中に右足首を負傷した影響で、以降はマウンドに上がることはなかった。ウエスタン・リーグで4試合に登板し、23イニングを投げ12失点(自責は8)、防御率は3・13だった。

 ルーキーイヤーについて「僕自身すごく投げたい思いもあったので、開幕してすぐに投げさせてもらったのはありがたいこと。もっとけがをしにくい体とけがをしにくい投球はできたのかな」と振り返った。

記事全文を読む

中日ドラフト3位・森山暁生、完璧な一球を投げ込む → 熱すぎる姿を見せる【動画】


中日ドラフト3位・森山暁生「立浪監督の言葉でハッとしました。直球を磨く意識を忘れないようにしたい」


投げたいという思いが強かったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 274 :DE4Y3NDUw-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーにこんな事言わせてる時点でアカンわ

    36
    29
    +7
  2. 277 :WEwY2ODk2-0MD(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを機に梅津みたいにビルドアップして150キロ投げれる左腕になってくれ

    47
    0
    +47
  3. 281 :WM0ZyZTMw-wM2(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年11月18日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にこれが本音だとしても球団側が止めて体作りをさせるのがプロの組織
    この失敗を絶対に繰り返してはいけない

    59
    4
    +55
    • 286 :DE4Y3NDUw-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月18日 10:56
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      垣越、竹内の例があるのにこんな事になってる球団には期待してももう無理じゃないのかなと思ってるわ

      20
      6
      +14
  4. 282 :mExY4NGQy-zM2(KD111087215171.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これさあ石川翔、竹内、加藤翼の○ン○ツトリオの下げさ年俸分を森山くんの年俸に上げるべきだろ

    2
    12
    -10
    • 348 :jI1YlZGFl-1OT(133.106.45.111)-MG
      2023年11月18日 12:19
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我した人が生き残って怪我せず投げた選手が首になる球団だから仕方ない

      1
      0
      +1
  5. 284 :DE4Y3NDUw-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    管理人「投げたいという思いが強かったようです。」て
    1年目はしっかりプロの体づくりをやっていきたいと思ってましたが、いきなり試合が多くてきつかったですみたいな事言うわけないやろ。首脳陣批判にもなるんだから
    記者会見で「1年目は体づくり。何年でも下積みをする」って言ってたのとは真逆やし、「もっとけがをしにくい体」も正式に入って1月にもならないのに登板しながら出来るわががない。「けがをしにくい投球はできた」これは試合中のペース配分の事かもしれないけど、少なくともコーチやトレーナーが考えることで高卒ルーキーがいきなり考えるような事じゃない

    9
    8
    +1
    • 287 :WM0ZyZTMw-wM2(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
      2023年11月18日 10:57
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応言っとくと管理人側のコメントは球団に対する皮肉込みだよ
      球団に対する意見については同意だけど

      16
      10
      +6
  6. 288 :jdjZzYmQx-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年11月18日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局去年みたいに離脱者が一度にたくさん重なると二軍の誰かしらが無理をしないといけなくなるし、それはどのチームでも言えること
    亡命はしゃーないとしても、あそこまで離脱が重ならなければ森山や松木平がフル回転することもなかったと思う
    とにかく怪我人を減らすような取り組みをしてほしいな

    20
    0
    +20
    • 296 :DE4Y3NDUw-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月18日 11:09
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      離脱が原因とは言うが、藤嶋の代わりにベンチ滑り込んだヒロシはともかく、あの2軍の選手事情で橋本を開幕後すぐにリリーフに戻す必要無かったと思うんだよ。福島も4月初旬には復帰してリリーフで普通に投げてるから、先発いないなら登板間隔開けて先発してもらっても良かった

      12
      1
      +11
  7. 303 :TJkMlNTdi-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月18日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代めちゃくちゃ酷使されてたしそこを考慮して使ってやらないとあかんかったのに球団の見通しが甘いせいで
    来年はもっと2軍の試合が増えるから先発できる投手1〜2人は確保せなあかんのに増えてないから福田が同じ目に遭わないか不安でしかない

    21
    1
    +20
  8. 310 :2UwNiZTE4-1OT[s](om126158155147.30.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月18日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも二軍の試合って20年くらい前と比べて20試合以上増えてるんだよね
    他球団でも150球完投とかローテが回せないとか聞くのに更に増えたらやりくり大変だな

    7
    2
    +5
  9. 318 :WRhZlNDE5-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年11月18日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンディショニング部門の改革は必要かもと。ここ10年くらい誰かが手術しててそれが当たり前みたいになってる。しかし簡単には治らんかも。

    12
    0
    +12
  10. 346 :mFjY4N2Vm-wM2(172.68.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月18日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何回失敗繰り返してんねん。学習しねえ球団だなあ
    1年で育成に落とすのもやり過ぎ
    中日で育成から支配下に上がれる確率は3割
    必ず支配下に戻れる!とか無責任な事言ってる奴いるけど現実は高卒1年目でプロ野球人生もう終わりですと言われてるようなもんだからな

    8
    8
    0
  11. 356 :WFkMwOWJh-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これコーチやトレーナーが育成そっちのけで試合成立させるの目的になってるんじゃないの?
    選手にこんなこと言わせるのが恥ずかしいと認識しなきゃいかんでしょ

    7
    0
    +7
  12. 411 :GMyY4MjE0-1OT[p](pw126236017035.12.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月18日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや高校時代に故障歴が無くて,入団後のメディカルチェックに問題が無ければ,ファームのゲームでは投げるでしょう.高卒は最初は投げないなんて誰が決められるの?
    落合英二,吉見や大野は故障後と分かっていて入団したから段階を踏んで慎重に実践に入ったはず.
    高卒だろうが大卒だろうが社会人だろうが全ての選手にメディカルチェックがされているのかどうかが重要な筈.

    5
    4
    +1
    • 467 :GM3NlN2Vh-1OT(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2023年11月18日 14:22
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神の育成みてみなよ。それにうちは結果的に怪我させてるし

      4
      1
      +3
      • 546 :DE4Y3NDUw-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年11月18日 15:24
        >>467
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今はよそのチームは高卒は体づくりからが主流なのにな
        ロッテは佐々木、種市、中森と丸々1年体づくりで成功
        DeNAも小園は筋量検査した結果で丸1年体づくり
        広島も今年斎藤先発させたのは8月以降の3回だけ
        あのタフネスの戸郷ですら1年目は8回しか先発してない
        平良もリリーフで10試合程度
        シュンペータも1年目はイニングを減らして投げてたけど、それでも2年目には成長痛で離脱して投げられず
        小笠原も若い頃はネズミが出来まくってたし、まだ高校出てすぐなら体も大きくなるんだからそれに合わせて実戦投入も育成計画も組まないとダメだわ

        8
        0
        +8
  13. 632 :WVjO2ZmY0-yMj(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上はそのへんうまくマネジメントできる経験値があるはず(あってほしい)

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。