最近の人気記事



中日ドラフト3位・森山暁生「立浪監督の言葉でハッとしました。直球を磨く意識を忘れないようにしたい」

立浪和義
立浪和義


■2023.02.08 中日ドラゴンズ春季キャンプ




■2023.02.08 中日スポーツ

「監督の言葉でハッとした」中日の”肝っ玉”18歳ルーキー森山暁生が初ブルペンでオール直球勝負
中日ドラフト3位・森山暁生「立浪監督の言葉でハッとしました。直球を磨く意識を忘れないようにしたい」

 中日のドラフト3位・森山暁生投手(18)=徳島・阿南光高=が8日、オキハム読谷球場で初めて打撃投手を務め、立浪監督からのアドバイスを胸に、直球勝負に徹して46球。安打性の当たりは5本だった。

 真っすぐオンリーは「昨日(7日)があって、早めに決めてました」。きっかけはマウンドに上がる24時間前だった。7日に今キャンプ初めて2軍読谷組を視察した立浪監督に見守られ、ブルペンで投球を初披露。まずはカーブを褒められた。意識はアピールへ。スライダーも織り交ぜると、すかさず「もっと真っすぐで押した方がいい」と声が飛んだ。

 「監督の言葉でハッとしました。直球を磨く意識を忘れないようにしたい

 現在地を知るために、変化球を封印。1人目の加藤翔には2本の安打性以外はゴロやファウルで押し込んだ。2人目は郡司。受けた小田2軍バッテリーコーチから「バテたか?」と気合を入れられて「大丈夫です!」と応じた直後の15球目を、左翼席に放り込まれた。これから生きる世界のレベルを肌で感じ、うなずいた。

記事全文を読む

ブルペン投球を披露した中日ドラフト3位・森山暁生、立浪和義監督に言われたことが…?


中日・立浪和義監督、ドラフト3位・森山暁生への期待は…


この日はストレートで押した森山投手でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 257 :zQzZiZDUy-jNz(203.78.237.139)-Yz
    2023年2月8日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗も一年目はストレート縛りしてたし、個人的にはいいまっすぐがあっての変化球だと思うからやはりストレートは大事

    56
    0
    +56
  2. 259 :TRjM2M2Zl-0Nj(p0394369-vcngn.tksm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-MT
    2023年2月8日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元メディアの者ですが、こうして記事を見かける度にワクワクします
    球界屈指の投手が揃う中日で伸び伸びとプレーして下さい 応援します

    59
    0
    +59
    • 278 :jNlNkZGE5-hOD(dw49-106-187-26.m-zone.jp)-YT
      2023年2月8日 23:02
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      川上憲伸さんを生み出した徳島県
      是非、森山投手には憲伸さんをも凌ぐ投手に育って欲しいものです ドラゴンズファンは全力で応援します

      22
      0
      +22
  3. 261 :jU5OlZjU1-4Yz(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2023年2月8日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に直球が良くなれば変化球もますます活きて大活躍できますね。
    焦らず実力をつけていって欲しい

    40
    0
    +40
  4. 272 :WUxZ2MWYx-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月8日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんみたいになる為にはむしろ直球を1番の武器にしないとね

    19
    0
    +19
  5. 298 :WQ3OzMGU0-jZm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年2月8日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒投手の一年目は全員直球縛りしても良いんじゃないかと思ってる

    13
    0
    +13
  6. 317 :DlkMwZmFm-xOW(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年2月9日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目は下半身+体力強化による直球球速球質アップでいいと思う。

    12
    0
    +12
  7. 363 :mE1MyODZi-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月9日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直球縛りには賛成

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。