最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督「打たれたらどうしよう、三振したらどうしよう…。そんなネガティブな要素が心の中に出た瞬間…」

井端弘和
井端弘和


■2023.11.17 中日スポーツ



■2023.11.17 中日スポーツ

興奮の中でも冷静さ失わず…井端監督が知る“侍Jでの戦い方” 同じ台湾戦で選手時代に魅せた1球の見極め
侍ジャパン・井端弘和監督「打たれたらどうしよう、三振したらどうしよう…。そんなネガティブな要素が心の中に出た瞬間…」

 監督としての初陣で思わぬ苦戦。いや違う。それが国際試合だと彼は知っている。あの大会では、台湾の前にブラジルにも大苦戦を強いられた。そんな窮地を井端が何度も救えたのは、興奮の中に冷静さを失っていなかったからだ。

 「打たれたらどうしよう、三振したらどうしよう…。そんなネガティブな要素が心の中に出た瞬間、勝負って決まってるんです」。井端からよくこんな話を聞いた。どんな苦境でも彼が最後までやっていたのは、結果の心配ではない。結果を出すための「根拠」を探す作業だった。

記事全文を読む

元中日・ディンゴ、侍ジャパン・井端弘和監督との再会を喜ぶ


侍ジャパン・井端弘和監督「僕は岡林はあんなもんじゃないと思っているんです。僕はつなぎ(の2番)という言葉が、実は…」


井端弘和さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 528 :DYzNyYzQz-wM2(fenics001030.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
    2023年11月17日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手はチャンスは作るけど、最後の一本が出ない。
    投手は試合は作るが、初回に失点して流れを失う。

    肝心な時に勝負に勝てない、中日の現状を打開するのは、選手の技術以上にメンタルだと思っています。

    イバちん、早く入閣してくれないかな。

  2. 529 :DYzNyYzQz-wM2(fenics001030.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-OD
    2023年11月17日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手はチャンスは作るけど、最後の一本が出ない。
    投手は試合は作るが、初回に失点して流れを失う。

    肝心な時に勝負に勝てない、中日の現状を打開するのは、選手の技術以上にメンタルだと思っています。

    イバちん、早く入閣してくれないかな。

  3. 606 :WUyOyYzc1-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月17日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の応援歌ええなぁ

  4. 608 :zBmO2ZjNk-kZj[s](om126166236050.28.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月17日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツの最高峰の世界ってやっぱ超人的なメンタルも持ち合わせてないと活躍は難しいのかもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。