最近の人気記事



中日・岡林勇希が打撃フォーム改造 ヒントを得たのはMLBフィリーズのカイル・シュワバー そのきっかけは…

岡林勇希
岡林勇希


■2023.11.14 中日スポーツ



■2023.11.14 中日スポーツ

「侍ジャパン」中日・岡林勇希が打撃改造 現状維持は後退…フィリーズのシュワバーからヒント
中日・岡林勇希が打撃フォーム改造 ヒントを得たのはMLBフィリーズのカイル・シュワバー そのきっかけは…

 若侍として充実の日々を送るなか、岡林は進化を求めていた。「秋から打ち方を変えました。外国人を意識しています」。その変化は一目瞭然。これまでは右足を上げる前に一度、体の前にバットを構えていたが、現在はあらかじめ捕手寄りにトップをつくっている。

 その心は―シンプルイズベストだ。「変な癖が付いていた」と振り返るのは今季の後半戦。7月は3割8分2厘と躍動した一方で、8月の月間打率2割5分9厘、9月は2割8厘。わずかな感覚のズレに苦しんだ。

 ヒントを得たのは、メジャーリーガーだった。10月にナゴヤ球場で行われていた秋季練習中、トレーニングルーム内にあるテレビで、米大リーグのダイヤモンドバックス対フィリーズのナ・リーグ優勝決定シリーズを見ている時だった。「主に左打者。シュワバーとかを見ていて、無駄のない動きが一番だなと思いました」。フォーム改造に着手し、バットを構えて引くまでの距離感を省いた。

 今オフのテーマは強い打球。シュワバーは打率2割、40発の典型的な長距離砲だが、異なるタイプの打者からも強い打球を生み出すヒントを得ようとしている。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、1打席目からライトへのクリーンヒット!!!【動画】


日本ハム・万波中正「元気もらいました。岡林とか超元気でした」


岡林選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 484 :GQ0MyYzIz-iZm[s](om126194197152.10.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この試みすら否定的な人もいるけどほとんどの人は応援してるので頑張って欲しい

    67
    1
    +66
    • 514 :TRjY3ZDEx-xNm(softbank060124190139.bbtec.net)-MT
      2023年11月14日 12:29
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ岡林レベルで飛び抜けた才能持ってる選手に素人が何言ってもアホでしかないから才能持ってる人がアレコレ試すなら好きにやってくれとしか言えない

      48
      1
      +47
  2. 487 :TY4YkZWZi-1OT(softbank060111190249.bbtec.net)-MG
    2023年11月14日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >シュワバーは打率2割、40発の典型的な長距離砲

    嘘つくな!打率は2割いってないだろうが!笑

    42
    1
    +41
  3. 491 :GViZzMTFi-wM2[s](om126254163177.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりよぉ…岡林が3割40本打つってことだろ?

    44
    0
    +44
  4. 496 :2ZiZxOGEx-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
    2023年11月14日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーショー、キンブレルに続いてシュワバーまで誕生してしまうのか…

    35
    0
    +35
  5. 499 :TBmOiOWVi-wM2(kc221-121-235-44.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュワーバーの成績
    去年.218 46本 今年.197 47本
    岡林とタイプ真逆の選手を取り入れるのは面白い試みだと思う
    実は高校通算20本ぐらい打ってるし岡林が二桁打てるぐらいになったらめっちゃ強いよね

    34
    0
    +34
  6. 500 :WZkO5MmJj-wM2(179.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年11月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本くらい長打打てるようになってほしい

    23
    2
    +21
  7. 503 :jcwMiN2Yw-wM2(31.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任取るのはコーチでも監督でもなく選手自身だからやりたいようにやればいい

    32
    0
    +32
  8. 504 :Dg3MmY2Yz-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シャワーバーを目指してるんじゃなくてこの打ち方に無駄がないなって試してるだけだろ?
    練習試合初戦でボールの下擦りまくってるから大丈夫か?って思ったけど

    32
    2
    +30
    • 549 :TA2YxZmQy-zZm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年11月14日 12:40
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事を読まずにシュワバーを目指してるって勘違いしてる奴いるね。
      無駄のない動作からヒントを得たって話なのに。
      向上心を持ってこの時期に試してみるのはいいと思うけどなー

      27
      1
      +26
  9. 547 :Tg2MxOWRk-wM2(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状維持は後退と同じ
    岡林に長打増えたら完璧だしね
    1番ブライト 2番田中幹也 3番岡林 4番細川 5番石川
    みたいにできたら最高すぎん?

    16
    2
    +14
  10. 548 :GM2N2ZmNm-yMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月14日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はシュワバヤシってこと?

    27
    0
    +27
  11. 572 :DI1YyYWQ4-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年11月14日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > バットを構えて引くまでの距離感を省いた。

    コレはまさに立浪が京田に指摘していたことなんだよな。京田は反抗してたけど。

    19
    3
    +16
    • 681 :GZlNyZGI5-1OT[p](pw126033217053.23.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年11月14日 16:13
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      要は速球に振り遅れなければいいのよ
      引くクセが治らない岡林にはあらかじめバットを手前に置いといてそこから引けとアドバイスしてるし
      その程度の干渉にしておけば立浪の指導は通用する

      5
      0
      +5
  12. 574 :mUzM5MDYx-5NW(wnetuser220.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-YT
    2023年11月14日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイプとしては全くの逆だけど同じ左打者なら参考になるんだね

    15
    0
    +15
  13. 635 :TU5NhZmVi-lMG(rundc2006.ritsumei.ac.jp)-YT
    2023年11月14日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に限らずだけど何でもかんでもマイナスから見たり立浪の名前出したりして叩いてる人って応援してて楽しいのかな?
    この件に関していえば、シュワーバーの真似をしているわけでもないし自分で考えて取り組んでいることなんだから、素直に応援すればいいよね。見出しだけじゃなくてちゃんと記事読めばすぐわかることなんだからドラファンくらいはちゃんと見て欲しいわ。

    長打力を強化した岡林が見れるとおもったら超楽しみ!

    20
    2
    +18
  14. 217 :2IwNzMWVl-hOW(p5259007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと近本に似てきた?
    私は岡林に近本が元気なうちにバッティング、走塁、守備すべてで追い抜いて欲しいと思っています。
    セリーグのセンター、1番バッターは誰もが岡林と言ってもらえるようになってもらいたい。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。