最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、土田龍空の守備の変化について明かす「これまでは…」

土田龍空
土田龍空


■2023.11.09 野球いっかん! – YouTube


ショート、セカンド。龍空選手の適正はどっち?荒木さんが断言する武器。広島菊池選手を手本に高みを目指す

0:11~)

■2023.11.09 デイリースポーツ

前中日コーチの荒木雅博氏が「ショートやらせた時の一歩目は天下一品」と評した選手「メンタル強いですからね」
元中日コーチ・荒木雅博さん、土田龍空の守備の変化について明かす「これまでは…」

 荒木氏は龍空について「これまではアマチュアの頃から上手だね、上手だねって言われてきて、そうでしょ、僕うまいでしょ、っていう守備をしてきた」とし、同じく名手で鳴らした元中日の英智氏も「自分本位でね。(打球が)こう来るのが当たり前だろっていうような」と呼応し、首脳陣目線では軽率に映るプレーが多かったと指摘した。

 それでも荒木氏は「(捕球直前の)用心ができるようになってきた。面白いところまで来た。来年が高卒4年目。よくここまで来れたなという印象。来年1年はすごく大事な年」だと語った。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんが語る、土田龍空への“評価”


中日・土田龍空「村松さん、これね、分かんないんすよ、最初(笑)」 村松開人「ああ、そうなんだ。じゃあ分かるまでやってみよう」


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 492 :DEwZmZDc3-wM2[s](om126156255149.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の上手さはファンからも立浪監督からもあり、小技を活かして2番とか8番で多くのスタメンも今季して来たけど、カリステが来て打撃での活躍もあって、それでもセカンドで使ってきたのをどうとるかだよなぁ。

    荒木さんからは不満なんでしょうし、逆にあれだけ打てなくても二塁ででも使うのは龍空自体への評価の高さでもあるし。

    30
    0
    +30
    • 508 :WZkN4Yzlm-wM2(118-105-178-243.area7b.commufa.jp)-OD
      2023年11月12日 08:33
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプでやりすらしなかった龍空セカンドをぶっつけでやるくせしてユーティリティ性が売りのはずのカリステに全くセカンドやらせなかったの未だに謎

      34
      0
      +34
  2. 498 :DZjYjMTMy-5Y2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月12日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打球に対して自分本位の守備っておもろい表現やなぁ

    25
    0
    +25
  3. 526 :DJhMmNDUw-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月12日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまにこのオフから春のキャンプ正念場やな。あの才能を活かせないのは勿体無さすぎる。ドツボにハマってる打撃の方もなんとか糸口掴んでほしい。

    36
    0
    +36
  4. 534 :zM4NjMzdl-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年11月12日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ全く同年代のショートこれだけぶつけてきたからな、首脳陣や球団として。今年は守備がアマチュアでもショート主体だった二人、しかも上位だもんなぁ。津田なんか高校時代に比較されてた選手じゃん。
    打てないなら置き去りにしてくよというメッセージよこんなん…でもなんとかなって欲しいな。龍空は個人的推しなんだよね。

    38
    0
    +38
    • 762 :TQ3O3MDBi-wM2(ai126160158123.39.access-internet.ne.jp)-OD
      2023年11月12日 13:09
      >>534
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おれもショートは龍空推しや
      ダブルプレーとるときの判断力と素早さはピカイチよな

      18
      0
      +18
  5. 536 :2FkNyMmIz-1OT(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月12日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は荒木コーチと泣きながらやってたの見てたし頑張っとると思う
    ただ打つ方は盛大に難と化してる

    28
    0
    +28
  6. 587 :Tc2Z0NGNh-0MD(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月12日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなにカリステのセカンドってやばいんですかね

    11
    0
    +11
    • 764 :TQ3O3MDBi-wM2(ai126160158123.39.access-internet.ne.jp)-OD
      2023年11月12日 13:11
      >>587
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしか、オープン戦とかもやってなかったと思うし、やばいのかもしれんな

      9
      0
      +9
  7. 647 :2Y1YjNzhl-wOD[p](pw126158040063.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月12日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステは打球をとってから投げるのが
    遅いからセカンドは厳しい
    ショートでも2塁送球は厳しかった
    だから龍空が守備固めで入った
    セカンドやってた時も入ってる

    6
    0
    +6
  8. 942 :jliNwODlm-zZm(softbank060128211115.bbtec.net)-OD
    2023年11月12日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後までショートしてほしかった
    二遊間は日本人同士の方がいいと思うけどなあ なぜカリステなのか 知りたいです

    8
    3
    +5
    • 701 :zliYyMmNk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月13日 10:51
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後半日本に適応できて打撃が改善されたから
      あと他のルーキーが全員調子落としてたしね

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。