最近の人気記事



中日・土田龍空「村松さん、これね、分かんないんすよ、最初(笑)」 村松開人「ああ、そうなんだ。じゃあ分かるまでやってみよう」

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・土田龍空「村松さん、これね、分かんないんすよ、最初(笑)」 村松開人「ああ、そうなんだ。じゃあ分かるまでやってみよう」





(ルーキーたちの評価)

若狭アナ:
彼らの良いところと課題。

村松選手は?

荒木:
あの球離れがめちゃくちゃ速い。


若狭アナ:
おっ、捕ってからが速いということですか?

荒木:
はい。

ゲッツーとか、5-4-3、6-4-3と読んでいるとゲッツーが取れるというのは良いところですね。


若狭アナ:
課題は?

荒木:
課題は、

このボールに対して、今来るボールに対して、

「そこで待っても捕れるんだけど、もう一個前に行く努力をしようよ」という、

これを1年間やり続けてはきましたけどね。

最後はなんとなく形にはなってきましたね。


若狭アナ:
へぇ~!

その一歩は出られそうで、なかなか出られないものなんですか?

荒木:
その準備、その前の段階から教えていかないといけないですよね。

ただ、「出ろ」と言うだけじゃなくて、

じゃあ出ちゃったら構える時に頭が行っちゃうじゃないですか、

じゃあ、その頭が行かない形を、スピード上げていって股を割っても、

ちゃんとした形になるというところからやっていかないといけないので。


若狭アナ:
あっ、なるほど。

前に行って、ただ、前に行って頭まで突っ込んじゃボールと衝突しちゃいます。

だから、頭を少し残しつつ、

でも、スピードは速く、

その形をまずは作りましょうと?

荒木:
そう。

なので、龍空も去年、1年間やったんですけど、

分からないんですよ、最初は何を言っているのか、僕がたぶん。

でも俺も「本当に申し訳ない」と謝って、

「もうちょっと俺も勉強するけども、今はもうこれをやってくれとしか言えない」と。


若狭アナ:
それが何だかよく分からないし、

なんのためかも分からないままやっている?

荒木:
で、「分んないから、どうしていいか分からないから」という中で、

で、最後に言うのは、

「これ物凄い基本の基本だから、今、どうこう上手くなってとかじゃなくて、君たちが選手で長いことやっていく中で、どこかつまずいた時、守備で、必ずここに戻れる」、

「これが戻る場所だからね」と、

「この場所を作っておいたほうがいいよ」ということでやっていって、

1年かかってようやく龍空が「言っていること分かりました」って目が変わるんですよね。

「はい、来た」と思って。

「はい」と言うんですけど、分かっていない「はい」だなとか。


若狭アナ:
それは去年の段階では龍空の「はい」は分かっていない「はい」だった?

でも今年の龍空の「はい」は「あっ、やっと分かったな」の「はい」になっていた?

荒木:
「はい」どころか、

練習前に村松選手と去年、龍空とやっていたような練習をしていた時に、

横でずっと笑っているんですよ。

「これね、分かんないんすよ、最初(笑)」って(笑)


若狭アナ:
「村松さん、これ、僕も去年、訳が分かんなかったんです」と?

荒木:
アイツが言ってくれたから、村松は、

「ああ、そうなんだ。じゃあ分かるまでやってみよう」でやってくれたんですよ。

龍空はめちゃくちゃ良い味を出してくれて、そこで。


若狭アナ:
うわ~!

荒木:
で、ノックを2人で受けている時に、

「ああ、じゃない」「こうじゃない」と2人で話してくれた。

若狭アナ:
そうか!

そこで話しているんだ。

荒木:
そう。

だからそれを嫌がるコーチもいますよ。

「こっちが言っているのに、お前らが何か教えたりだとかダメだよね」というコーチもいますけど、

僕はどんどん話してくれというスタンスだったから。

で、やってくれて、最後の最後に9月の終わりくらいにその形がなんとなくできてきたんですよ。

「これで誰が来ても、誰がノックを打っても、どういうノックを打っても、

どんどんノックを受ければ受けるだけ、上手くなると思うから、

この形だけは忘れないで」ということは伝えてきましたね。


若狭アナ:
戻る場所が村松選手の中にもできたということですね?

荒木:
できたはずです。


元中日コーチ・荒木雅博さんから村松開人へ、退団時に最後に伝えたこと


Q.中日ドラゴンズ現有戦力でのベスト二遊間は誰ですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんが二遊間コンビ2人の名前を挙げる


荒木コーチが明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 248 :GJiZ5OTQx-3OD(KD111096067248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何やってても基本って大事だなと思うし、続ける事は難しいけどやっぱりこれも大事…なんとかモノにして成長してくれ

    91
    2
    +89
  2. 250 :WVjNmZDY3-wZW(M119105098025.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年10月16日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年の龍空と村松の守備に注目ですね

    103
    0
    +103
  3. 251 :TIyNyMWRh-1MT(118.27.232.153.ap.dti.ne.jp)-MD
    2023年10月16日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんいつか戻ってきてくれ……;;すぐじゃなくてもいいから

    106
    0
    +106
  4. 286 :TEwO1OWZh-0MD(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月16日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松の分かるまでやってみようって言葉にキャプテンの素質と明治時代の経験を感じられる
    ドラゴンズでも他の選手を引っ張れる選手になってほしいね

    118
    0
    +118
  5. 289 :GMyOlYjE3-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月16日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は2軍コーチ向きだな

    101
    0
    +101
  6. 295 :WMwMzOTE5-mNj(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月16日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >「若い子には、継続してやるということを伝えてきた。何年後かに言っていたことが分かってくれればうれしいです」
    この話が関わってくるわけですね。種は蒔いたと

    73
    0
    +73
  7. 313 :mU0M2NDM5-1OT(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月16日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう少し2軍で鍛えた方がとは思ってたけど
    荒木コーチと二人三脚でものにしたなら1軍に上げ続けた甲斐もあったね

    70
    0
    +70
  8. 317 :WNmZ1YzAy-1OT(115-39-63-110.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月16日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は来年井端監督福留ヘッドと一緒に帰ってくると思ってます。

    67
    2
    +65
    • 443 :2ZmZmMTVm-5Nz(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年10月16日 09:33
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう教え方の話を聞いていると、二軍コーチとして戻ってきてもらった方が、未来のドラゴンズのためになりそうよね。

      34
      0
      +34
  9. 353 :jUwNkYjM2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中はもちろん期待してるけど龍空村松がバリバリのスタメンでやってくれるのも見たいな

    65
    0
    +65
  10. 366 :jk3NmZTll-yYT(119.170.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
    2023年10月16日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡が懲罰で交代させてたけど、片岡とか立浪が見てる龍空と、荒木が見てた龍空は全然違うんじゃないの。

    104
    1
    +103
    • 467 :jUwNkYjM2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月16日 10:26
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は龍空のこと評価してなかった?
      目の敵みたいにしてるのは片岡だけな気がする

      45
      0
      +45
  11. 390 :zQzM2ZTY0-lOW(p5014014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ親身になって色々教えてたのに、試合になると日替わりでポジションいじられるんだから
    流石の荒木でもやってられなくなったんかなあ

    57
    2
    +55
  12. 420 :jI0MzYjM5-wZW(fp276e61b5.tkyc318.ap.nuro.jp)-OD
    2023年10月16日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチ…泣ける

    36
    0
    +36
  13. 430 :WI2YkZTJl-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月16日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中の走塁も見てほしかった
    投手上がりで1からの岡林や
    脚が早いだけや
    脚は並だけど上手い周平
    そこらへんばかりだったけど、ようやく1からではない選手がきたと思ったのにな

    17
    1
    +16
  14. 483 :jRhM5ZmUz-wMG(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月16日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松が後輩(年下)と話してるとこ見たことないな
    柳の系譜で優しくて面倒見良さそう

    16
    0
    +16
    • 139 :mM1OyMWM3-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月17日 04:48
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも下の野手が味谷、山浅、龍空、星野くらいで岡林、石川、石橋は1つしか変わらんし四年も在籍してるからそんな年下感あるかって話になるとちょっと変わってくるからね

      2
      0
      +2
  15. 488 :DllN0OWFk-0MD(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2023年10月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでかんで良い奴だな、龍空

    34
    1
    +33
  16. 515 :WExMlNDIy-wZW(dw49-106-174-117.m-zone.jp)-OD
    2023年10月16日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「もうちょっと俺も勉強するけど」
    荒木さんはコーチでも努力の人だなぁ…

    29
    0
    +29
  17. 651 :Dk1O0ZmFl-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年10月16日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空がセカンドやったり村松がショートやったりして2人の守備がますます上手くなるのが理想だね

    24
    0
    +24
  18. 670 :2M1MjYmQ2-0N2(p4577251-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月16日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はカス

    1
    11
    -10
  19. 887 :mUyOlNWJl-1OT(softbank060106172013.bbtec.net)-MG
    2023年10月16日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチはいい先生だな。
    学生時代もこういう先生に教えてほしかったかも。

    14
    0
    +14
  20. 186 :TFlYxNmRj-wM2(p5000134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月10日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リューク
    守備固めの選手で終わってはイケない

    3
    0
    +3
  21. 619 :GE3NwM2E4-zZm(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年11月12日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空は近江のキャプテンだし村松は明治のキャプテン
    そういう経験はキャリアやスキル獲得において重要なのだということがわかる

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。