最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが語る、土田龍空への“評価”

荒木雅博
荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さんが語る、土田龍空への“評価”





お便り「Q.龍空選手の評価を聞かせてください

若狭アナ:
彼は良いところ、課題あると思うんですが、

まず良いところはどんなところだと?

荒木:
良いところは、やっぱりまず守備の一歩目の速さだったりとか、

やっぱり華麗さというのは、やっぱり良いところですよね。


若狭アナ:
指導していて、

「課題だな」と思ったところはどんなところ?

荒木:
すぐに言ったことができてしまうから、

すぐに忘れちゃう。

1週間経ったら、また戻っちゃうから、

またそれを同じことをやり続けないといけない。


若狭アナ:
興味深いですねぇ。

すぐ、まずできるんですね?

荒木:
できます。

だいたい言ったことはできます。


若狭アナ:
言ったことも理解はできている?

荒木:
できています。


若狭アナ:
凄いですね、それは!

荒木:
でも本格的に理解できていないのかもしれないですよね。

それをできない、続けられないということは。


若狭アナ:
1週間経つと「おいおい」と元に戻る?

荒木:
何も言わずに、

1週間前にやった練習をまたやるんです、黙って。


若狭アナ:
あっ、「忘れているぞ」とは言わない?

荒木:
もう言わないですね、もういいやと思って。

言っても、どうせ忘れるなと思って(笑)

だったら根気よくするしかないなっていう(笑)


若狭アナ:
(笑)

例えば彼を育てる上で、

そのできなかった部分ができるようになった、なかなかそれが続かない、

具体的には守備のどういったところなんですか?

荒木:
物凄い華麗な守備をするんですよ。

華麗な守備をする中で、

例を挙げたら広島の菊池選手みたいな守備をします。

菊池選手の場合は、その華麗な守備の中に堅実さが入っているというのを龍空にもだいぶ説明しましたけど、

「あそこで1個足を着いているよね?」とあとで動画を見たりして、

「ああ、着いていますね」、

「これが同じように龍空もできているように見えるけど実は全く違うことなんだよ」、

「こっちはちゃんと危機管理がある」、

「これでもしも、こういう打球になった場合は、こうしようという準備ができている」、

「龍空はその準備がなく、たまたま、その形が上手くできているだけだから、この準備をこれからちょっと作っていこう」、

という話をずっとしながらやってきたので。


若狭アナ:
華麗な守備に見えて、

プロから見ると、

例えばイレギュラーバウンドなどした時に、最悪グラブの中に収まるような危機管理の一歩が?

荒木:
もうその一歩ができている。

若狭アナ:
菊池にはあるんですね?

荒木:
あるんです、実は。


若狭アナ:
でも龍空にはそれが無くて?

荒木:
龍空は「そのまま、もうこのまま来るでしょう」という守備をするので。

若狭アナ:
そこの違いなんだ。

荒木:
まぁ人工芝でやっているというのもあるんでしょうけど、

菊地選手は土のグラウンド球場でやっているから、

いつ跳ねても、いつ沈んでもいい状況でいつも守っているので。


若狭アナ:
はぁ~、そうなんですね。

Q.中日ドラゴンズ現有戦力でのベスト二遊間は誰ですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんが二遊間コンビ2人の名前を挙げる


Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 233 :jUwNkYjM2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その場ではできるけど忘れちゃうってあるよね
    そういうタイプは短期間に何度か同じ教え方でやらせたら絶対忘れないから根気強くやるしかない

    18
    0
    +18
  2. 241 :2QyNlYzBi-wZW(14-132-97-234.area7b.commufa.jp)-OD
    2023年10月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は龍空を筆頭に選手たちをよく見て根気強く育ててくれてたんだなってひしひしと伝わって切なくなる

    66
    0
    +66
    • 356 :jUwNkYjM2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月16日 03:04
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来なら一軍にちゃんとしたスタメンがいて龍空や村松みたいなのを二軍で荒木みたいなコーチつけて育てるべきなんだけどね
      一軍のスタメンが最低レベル過ぎてそんな余裕ないチーム状況だったのが悔やまれる

      36
      0
      +36
  3. 269 :DA0YyMTBm-0MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月16日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が選手それぞれを一人前になるまで面倒見るには時間が足りなかったんだろうな

    34
    0
    +34
  4. 333 :TUwYyNjc3-5ZD(softbank060087173064.bbtec.net)-YT
    2023年10月16日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコーチが責任を取る世界線に来てしまった
    堂上や森越には期待してるけど

    22
    0
    +22
  5. 385 :WJkO5NTFk-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月16日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空に必要なのは精神的な意味での成長だと思う
    忘れちゃうのは言われてることの必要性を自分で考える事が出来てないから

    15
    2
    +13
  6. 522 :2Y3ZwYzdl-wZW(58-191-197-240f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年10月16日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空はトレース型だからね。幼少期のエピソードがそれを如実に表してる。圧倒的にうまい選手が横におればええんやけどなぁ

    5
    0
    +5
    • 629 :jUwNkYjM2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月16日 13:48
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそ菊池とかと二遊間組ませたらメキメキ成長しそう

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。