最近の人気記事



中日・根尾昂投手にとって制球難で苦しんだ期間は…

根尾昂
根尾昂


■2023.11.09 FNNプライムオンライン


■2023.11.09 FNNプライムオンライン

【中日】球団史上初2年連続最下位も、“投手”根尾昂にファンは希望を抱く プロ野球12球団担当記者が見た2023年
中日・根尾昂投手にとって制球難で苦しんだ期間は…

味わった苦悩、失敗と試行錯誤の日々
“先発投手”として初めて迎える2月の沖縄キャンプは二軍スタート。そこで待ち受けていたのは苦悩の日々だった。

もっとこうしたいっていうのを自分で整理する前に、いろいろ着手していったことで、今までだったらできていたことができなくなったりすることとかがありました」と語るように、コントロールが定まらず、ひたすらネット相手にボールを投げ続けることになった。

制球難はシーズンが始まっても続いた。4月からは約1カ月の間、実戦から離れ、ブルペンだけでの調整を強いられた根尾。甲子園のヒーローにとって、あまり経験のない失敗、試行錯誤の毎日だった。

結構失敗しましたね。自分の中にある理想のフォームを考えた時に、実際にその動きを知らなかったっていうのもあって。その動作ができるように繰り返し、地道な練習でしたけど、基礎練習を繰り返してって感じでしたね

試行錯誤しながら少しずつ感覚を取り戻していき、5月には再び実戦のマウンドに戻った。左足を伸ばして、ためを作ってから投げる新たなフォームを披露。その後も先発として、ファームで9試合に登板。

苦しんだ期間について、根尾はこう振り返った。

将来的に見て、やらないといけない課題をしっかりクリアしたっていうような期間になったと思うので、当時に戻るとするとしんどいですし、きついですけど、今振り返るとしっかりやることをやっていたのかなと思いますね

さらに「結構周りの人に支えられていたというか、試合を見に来てくれる友人や家族がいたんです。休みの日に出かけることも多くなりましたし、よりリフレッシュしながら、オンとオフを分けて、また明日も野球を頑張ろう、みたいな感じになれたので、周りの人に支えられたのが大きかったですね」と明かした。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、日本シリーズを見て感じたことが…


中日・根尾昂投手の“目標”


根尾投手が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 730 :jEyYwYWFk-1ZW(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月9日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春先の根尾くんのブルペンで投げてる姿見て正直めちゃくちゃ不安になったし、それを見た人のマイナスな言葉も沢山見かけた。でも髙橋宏斗の1年目とかもマイナスな言葉が多かったからまあ何とかなるでしょってどこかでは思ってたよ。色々苦悩はあっただろうし、今後もあるだろうけどずっと根尾くんを信じます。

    50
    1
    +49
  2. 733 :WZjMwMDhj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月9日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間くさくて良い話だ

    44
    0
    +44
  3. 757 :GU0OhOGI1-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年11月9日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としての才能めちゃくちゃあるよ
    絶対にエース級になれる

    38
    0
    +38
  4. 764 :jk3N4ZWQ2-1OT[p](pw126033240073.23.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月9日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期メッチャ苦労してたな
    ネットスローもボロボロで心配したけど
    1つ答えが見つかったようで安心

    27
    0
    +27
  5. 768 :zVhZzOTk1-wM2(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年11月9日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の投手転向は英断と言われるけど、本当に根尾の為を思うなら敗戦処理中継ぎ帯同させるべきではなかった。遠回りしたけれど、根尾の努力が来シーズン実りますように

    30
    8
    +22
  6. 770 :jU5Y0OTA2-hOW(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年11月9日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうスポーツって結局は地道な成長ってよりかは、ある日に突然コツをつかんで爆発的に伸びるもんだし、とにかく努力の方向だけ間違えないように継続していってもらいたいね

    23
    2
    +21
  7. 778 :WU0Z2NDky-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年11月9日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春季キャンプはイージースポーツで観てたけど、打撃投手をやった時に制球を乱した時は正直辛くて観ていられなかった
    ファンは応援する事しか出来ないし、4月の離脱の時は情報が出なくてリハビリ組と一緒に居る事くらいしかわからなくてもどかしかった
    イップスって煽られたり、今年中の1軍登板は無理そうって言われたけど、絶対調子を戻して1軍で先発で投げてくれるって信じてたよ
    今年は現地で先発登板を観られて良かった
    フェニックスの最終登板で試合が終わって投手が反省会をする時に手にウイニングボールを持ってたのがYou Tubeの動画に映ってたね
    来年はプロ初勝利して公式戦のウイニングボールをインスタにあげてくれるのを楽しみにしてるよ

    38
    3
    +35
  8. 799 :GViZmMjhk-hOW(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月9日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ仲地と同じ年齢なんだし、ここから先どれだけの投手になるのか、本当に楽しみだね
    今年は投手としての根っこをしっかり伸ばすための1年という感じで、来年からはしっかり花を咲かせて欲しい

    36
    1
    +35
  9. 832 :TNmOyMThl-zNz(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月9日 21:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に限らずだけど最近の選手は情報入れ過ぎなんだよね
    それで近道しようとして逆に遠回りになってしまうことが往々にしてある
    荒木と英智が「根尾は打撃について無駄なこと考えなくなった今年が一番いいスイングしてた。もっと自分の感覚を追求して欲しい」みたいに言ってたのが印象的

    21
    1
    +20
    • 899 :jlhOhMGQy-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
      2023年11月9日 23:59
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手をやる中で、体をすぐに開かずに我慢した方がより強い回転を生む事を掴んだんように思うわ。

      5
      1
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。