最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、実は2022年シーズン開幕前にもフォークボール習得へ試行錯誤していたが?「いろんな人に感覚を聞いたんですけど…」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■20233.11.09 中日スポーツ



■20233.11.09 中日スポーツ

小笠原慎之介『きまぐれ』今季初フォークでブルペン捕手うならせる 来季習得予定なしも「いつかは」と明かす【中日】
中日・小笠原慎之介投手、実は2022年シーズン開幕前にもフォークボール習得へ試行錯誤していたが?「いろんな人に感覚を聞いたんですけど…」

 シーズン中にはできない試みをできるのがオフの醍醐味(だいごみ)だ。小笠原が今キャンプで初のブルペン入り。捕手を座らせて約40球を投じた。うち10球ほどは、自身の持ち球にはないフォークだった。「きまぐれです」とあくまで習得の予定はない。ただ、鋭く落ちるボールを受けたブルペン捕手は「ナイスボール!」と好反応。その場でうならせる投球内容だった。

 フォークの練習を最後にしたのは、2022年の開幕前。ソフトバンクから移籍してきた岩崎に教えを請うなど試行錯誤したが、実戦で投じるには至らなかった。「いろんな人に感覚を聞いたんですけど、結局ぜんぜんダメでした

 ただ、将来的に実戦で投げたい球種のひとつではある。新球種を加えることで直球や従来の変化球に「弊害が出ないように」と慎重ながら、「投球の幅が広がるかもしれないですし、長期的に見ていつか投げたいですね」と心境を明かした。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手、10月中旬に“大きな刺激”を受ける


中日・小笠原慎之介投手、秋季キャンプでのテーマを口にする


将来的な選択肢の1つということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 208 :DliY4MmY0-2MD(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Mj
    2023年11月9日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォークをモノにできたらタイトルも取れると思うな
    そもそもカーブであんだけ空振り取れるのがすごいんだけども

    12
    0
    +12
  2. 223 :zhlYlYTI5-1Mm(133.106.48.56)-Nz
    2023年11月9日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ、左でフォークは投げにくいのかな?

    6
    0
    +6
  3. 240 :mY2Y3YTI5-yMj(p2601020-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月9日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左でフォークは先発なら大野雄大、抑えで松井裕樹くらいじゃない現役で武器になってるの
    他にも左で投げてる選手は居るけどバリエーションの一つって感じで殆どスライダー、カーブが決め球だし
    208の言う通りモノにできたらタイトル取れそう

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。