最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんは6度の日本シリーズで計20試合を無失点のまま現役を終える → 実は“凡人とは真逆の発想”だった

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.11.05 中日スポーツ


■2023.11.05 中日スポーツ

日本Sの魔物を飼いならした男…計20戦無失点で現役終えた岩瀬仁紀さん 驚異の記録は「無責任の境地」から
レジェンド・岩瀬仁紀さんは6度の日本シリーズで計20試合を無失点のまま現役を終える → 実は“凡人とは真逆の発想”だった

 誰もが苦しむ大舞台の緊張、重圧、責任。そんな魔物を飼いならした男を僕は知っている。

 「シリーズではね、気持ちを入れないんですよ。シーズン中はもちろん入れますよ。でもシリーズだと勝手に入るでしょ?だからその分を引き算しておくんです

 岩瀬仁紀さんは6度の日本シリーズで計20戦(17イニング2/3)を、何と無失点のまま現役を終えた。いつもより気合を入れる。だって大舞台だから。だがこの人が歩いた無二の道は、凡人とは真逆の発想でつながっている。あえて気持ちは入れない。あらかじめ引いておくという発想である。

 「シーズン中は自分で負けちゃいかん。でもシリーズだと自分で負けてもいいなって思ってました

 誰が見ても負けられない戦いなのに、負けてもいい。とことん逆を行き、魔物をねじ伏せてきた。20戦の中には失点どころか出塁すら許されなかった究極のマウンドもある。2007年第5戦の完全継投だ。「あれだけは別物。どうしようもない」。この日のオリックスと同じ2勝3敗で迎えた試合もあった。最後のシリーズとなった11年第6戦である。

 「負けたら終わり。背負ったら飲まれるの。だから背負わない。結局、開き直った者が勝つ場所なんです。僕だってルーキーの時はできなかったですよ。何度か戦ううちに、無責任さが必要なんだってわかったんです

記事全文を読む

Q.岩瀬さんは入団会見の時にどんなことを話したかって覚えていますか? レジェンド・岩瀬仁紀さん「僕、物凄い恥ずかしいことを言ったことを覚えていますね…」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「そりゃライデルの方が上だよ。抑え方が僕より上だから。ねじ伏せる? そう。それが見ていて一番安心でしょ?」


日本一を決める場面で「無責任さ」が必要と気がついたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 950 :jljZzYzlm-0MD(FL1-219-107-89-251.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月6日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無責任さを必要だと気づけるほど経験を踏めたのは岩瀬さんの実力だよな・・・・・・凄い方だ

    61
    0
    +61
  2. 961 :TZkYhYjg5-0ND(123-48-215-202.area51b.commufa.jp)-ZW
    2023年11月6日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬で日本シリーズといえば、テレビ中継時のシリーズ通算防御率0.00の画像が思い浮かぶ

    44
    0
    +44
  3. 962 :GRmM1Yjg0-wM2(131.211.49.163.rev.vmobile.jp)-MD
    2023年11月6日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんは天才だよなあ
    凡人には全くわからん、参考にならん

    36
    0
    +36
  4. 965 :zk3M3ZmVj-mYT(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月6日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にすごい修羅場ばかりくぐった人の境地だね…

    35
    0
    +35
  5. 969 :jEzMxN2Fm-yMj(p5124009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月6日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6度の日本シリーズで20試合17回投げて無失点の切り札がいても1度の日本一
    この痺れる展開の試合を経験できる日がいつ訪れるのだろうか

    38
    0
    +38
  6. 984 :WM2NhMTEy-xNz(114.129.4.162)-YT
    2023年11月6日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい記事書くやん渋谷
    もっとやってくれ

    22
    0
    +22
  7. 990 :GU3NmNjli-hOW(118-105-240-166.area6b.commufa.jp)-OT
    2023年11月6日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・無責任の極意
    背負わない事で、その状況で最も適切なメンタルを得ることが出来る境地。

    19
    0
    +19
  8. 991 :zIyNzNDky-yMj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月6日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛知から出ない漢の鑑

    19
    0
    +19
  9. 005 :mE4MyNWFm-1OT[s](om126156203024.26.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月6日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味に高津監督も現役時代日シリ無失点(16.2イニング)なんだよね
    しかも出場した4回全部胴上げ投手になってる
    岩瀬さんと対談してみてほしい

    25
    0
    +25
  10. 028 :TY3Z5MWEy-wM2(softbank036240251110.bbtec.net)-OD
    2023年11月6日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平野もそんな感じする

    19
    0
    +19
  11. 045 :TgyYzMmZk-yMj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月6日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当凄い
    今年の日シリでの平野の投球が半端ないなと思ったんだけど、それを20試合やってのけたのが岩瀬なんだよな。普段から本人が全然凄そうに見せてない感じするけど、マジでレジェンドだわ

    9
    0
    +9
  12. 242 :jQ0NiOGI2-xNm[s](om126166164161.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年11月6日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凡人アピールするけど死神だということを隠しきれていない男

    7
    0
    +7
  13. 088 :WM5OyMmU1-1Nj(M106073071034.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2024年1月18日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この辺りのマインドセットはペナントレースこそがメインイベントであるNPBの名選手らしいと思いますね。ただ07年の完全継投は流石にねじ伏せるつもりだったと聞いて死神岩瀬も人の子だと安心した。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。