最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、村松開人と土田龍空の走塁で“叱っていた”シーンについて明かす



■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん、村松開人と土田龍空の走塁で“叱っていた”シーンについて明かす





若狭アナ:
先ほど「やれること、できることをやらないと怒りますよ」という話がありましたが、

リスナーさんからのメールにですね。

お便り「Q.サヨナラのシーンで宇佐見選手がヒットを打った時に一塁ランナーだった龍空選手を整列の時に怒っていた。あとサヨナラヒットを打った村松選手、あわやライトゴロになりそうだった時に叱っていた。この2つのシーンを凄く覚えています

若狭アナ:
まず龍空選手は確か満塁か何か?

荒木:
満塁だったですよね。


若狭アナ:
一塁ランナーだったけども、宇佐見選手のヒットの時に、

ちょっと何か走塁に何かミスがあったという話なんですが、

これは覚えていらっしゃいますか?

荒木:
あのね、うしろを向いて喜んでいたんですよ、こっちのほうを向いて。

とにかく宇佐見選手は一塁、もうベースは宇佐見選手のものだから、

あなたはセカンドまでいかないとダメなんですよ。

それだけです(笑)


若狭アナ:
つまり、宇佐見が打ちました。

一塁ランナー・龍空、もう荒木さんのほう見て、一塁側ベンチのほうを向いて、

「ヤッター!」って言ってたと?

荒木:
そう。

だから喜ぶのは分るんです。

喜ぶというのは分るんですけど、「最後までしっかりとやってください」と思うわけですよ。

最後までやって喜んでというのが僕の考えなので。

若狭アナ:
はぁ~!

村松選手もギリギリでライトゴロになりそうだった?

荒木:
あの時にちょっとライトを見たら、

だいぶ前だったんですよね。

若狭アナ:
茶野選手ね?

荒木:
そう。

だいぶ前にいたので、

「これ、ライト前に行って、喜んで、もしも走ってきたらファースト投げられたらヤバいな」と実は思っていたんですよ。

もしも行ったらですよ。


若狭アナ:
あっ!

ライトゴロが荒木コーチはちょっとよぎっていた!?

荒木:
ちょっとよぎったんですよ。

「これは、いかん!」と思って、

で、「ちょっと早よ来い。ファーストまで来い」と。


若狭アナ:
一瞬、膨らんだんですよね。

手も上げちゃったみたいな。

荒木:
そうです。

あそこで反省したのが「そう感じるんだったら、最初からランナーコーチは一番前に立っちゃえ」と。

ピッチャーの時はライトが前を守るので、

必ず一番前に行って、打った瞬間に「来いよ」と言わないといけないなという仕事を、

そういう仕事をしていたんです、僕。


若狭アナ:
コーチャーズボックスってあります。

あれは何であの広さなのかなと、なんてぼんやり思いますが、

一応、あの中にいなさいよということで、

ピッチャーが打席の中の時にはライトゴロの可能性があるから、

一番打席寄りのコーチャーズボックスにいたと?

荒木:
そうです。


若狭アナ:
要するにバッターランナーに「おい!早くちゃんとかけ抜けろよ!」みたいなことを言える位置に?

荒木:
言える位置にいたほうがいい。

反省が生きたのは柳選手の時(笑)

1回、ヒットを打った時にゆっくり来てたんで、

「柳、君はバッティングが良いから打球が速いんだよ」

「でも、君たちの時は、ライトは前に来ているんだ」

「だからライト前にカーンと行ったら、ダッシュで来いよ」という話をしていたんですよ。

次の打席、カーンとライト前に打って、直線でダッシュしてきたんで(笑)

村松の時に失敗しかけたからよかったなと、先に手を打てた。

そのあと言いに来ましたもん。

 柳:
 荒木さん、よかったです。

 言っといてもらって。


って。

「よかったなぁ」って。


若狭アナ:
ライトゴロになっていた可能性もあるということですもんね。

荒木:
だから、みんな何でピッチャーの時だけ近くに寄っているんだろうって思う人もいるかも知れませんね。

そういう仕事が僕だった。


中日ファン「Q.走塁ミスが今シーズンは多かったですが、原因と対処法は何かありますか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する


中日・荒木雅博コーチ、ドラフト2位・村松開人を“厳しく厳しく厳しく指導”する


荒木コーチが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 178 :TVjZ2OGRk-1Y2(133.106.52.47)-Nm
    2023年11月5日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に荒木さんは良いコーチだったと思うよ。
    龍空の守備が12球団でもトップクラスになったのは荒木さんのおかげだと思うし。
    また、落ち着いたら。もし井端さんが監督やることになったら戻ってきてほしいし。
    わりと来季に向けて惜しい人財を中日は手放したと思っている。

    112
    1
    +111
    • 296 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 07:51
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智の走塁と荒木の守備で両方のコーチが安定できる組み合わせないかな

      43
      0
      +43
    • 299 :WJmYwNjg4-zMz(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年11月5日 07:52
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ荒木自身も10年後の監督候補筆頭

      42
      1
      +41
  2. 179 :2I2N0OGI3-1ZW(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Yj
    2023年11月5日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロレベルの話?

    10
    30
    -20
    • 323 :mZlM0MzU3-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月5日 08:24
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      秀でた才能のあるやつは部活動においては、こんな初歩的なミスしても使われざるを得ないから、逆にプロでしか沸き起こらないんじゃないか
      サヨナラであそこまで盛り上がるのはプロだけやし

      22
      0
      +22
  3. 181 :WZhMhMmRk-1OT(M014011032192.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手柳に「あなたはバッティングが良いんだから」が絶望すぎる

    6
    30
    -24
    • 218 :DU0MmZTkz-iZm(42-148-152-81.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 01:17
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く理解してなさそうなコメントでいいね

      22
      0
      +22
  4. 252 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月5日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手本人たちも勝ちに飢えてるし勝ちたいから嬉しいのはわかるけどって話だよね
    若いからこそこの辺を早めに意識させないとね

    48
    0
    +48
  5. 272 :2E3ZyNDY3-0Mz(115-39-76-1.dz.commufa.jp)-ND
    2023年11月5日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はこんな感じの緩いプレーが多かったよなぁ
    一方でワンチャンあるかと一発狙いに行く茶野
    首位チームと最下位チームの違いがよくわかる

    49
    1
    +48
    • 294 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 07:49
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けまくってるから勝ってると浮かれるし負け癖ついてるから負け濃厚な流れだと気抜けるし若手の悪いところが全部出てるからね

      26
      1
      +25
    • 408 :mU4YwODk5-wYT(133.106.38.175)-Yj
      2023年11月5日 10:46
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これよく言われるけど、日本シリーズのオリックスの走塁も相当お粗末

      6
      0
      +6
  6. 280 :mRkM1ODA0-wM2(125-56-78-198.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年11月5日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中だし案外言ってることはシンプルだね

    13
    0
    +13
  7. 283 :WJmYwNjg4-1OT(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけです。(おこ)

    15
    0
    +15
  8. 311 :DkzOyYWIw-wM2(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日シリ観てると、わずかな隙さえも許されず ほんの少しでも隙を見せたらアウト取られるってよくわかるもんな

    22
    0
    +22
  9. 319 :mFjMyN2E5-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月5日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストのランナーコーチなんてサード側と比べたらめっちゃ楽だわって学生野球やってたとき思ってたけど、突き詰めると実は深いんだな
    あの頃舐めててすみません

    11
    0
    +11
  10. 337 :jA4NxNjM3-0Zm(124-145-19-58.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年11月5日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな球団で学んで、いつか監督として帰ってきてほしい。

    15
    0
    +15
  11. 355 :mUzZkYzZi-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年11月5日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体的にプレー見てても視野の狭さを感じる事が結構あった、長い事野球見てるけどたまにはあってもこうも立て続けに起こる事は流石になかった。
    野球に集中できていないのか、雰囲気が緩くて緊張感がないのか、いずれにせよなあなあにしてたら来年も繰り返すと思う

    14
    0
    +14
  12. 384 :DQyMjZTg2-xYW(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年11月5日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木先生が居なくなった後の締りの無さが懸念されるな、おハムで頑張ってたし本採用になるとええな。

    11
    1
    +10
  13. 419 :zE2Z1ZDUw-iZm(i114-180-203-159.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Nz
    2023年11月5日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この意思を託されたのが堂上な訳だし絶対に優しくも厳しく指導してほしい。
    近い存在だったからこそ言える立場なのは大きいよ。

    9
    0
    +9
  14. 551 :zhjMxMDc1-zZm(softbank126076111249.bbtec.net)-OD
    2023年11月5日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前なことが当たり前にできるようにするのがなかなか難しい…

    4
    0
    +4
  15. 718 :GE3OlMjdm-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年11月5日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気付いたらすぐにチームで共有した方が良いと思うのだが、そうしないのは何故なんだろうか?

    0
    0
    0
  16. 868 :jJkN5OWNk-wM2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月5日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐうの音もでませんな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。