最近の人気記事



中日ファン「Q.走塁ミスが今シーズンは多かったですが、原因と対処法は何かありますか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する

石川昂弥
石川昂弥


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.走塁ミスが今シーズンは多かったですが、原因と対処法は何かありますか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する





お便り「Q.走塁ミスが今シーズンは多かったですが、原因と対処法は何かありますか?

荒木:
結構、コアな感じ(笑)

今年、走塁ミスが多かったんですけど、

「これをやったらいけない」とか、ああいうのは思いすぎている部分がありますよね。

だから「こうやってアウトになっちゃいけないな」とかというのを外してあげないといけないところで、

「いや、今のは行けるよ」と言っちゃうと次は絶対アウトのタイミングで回ってきちゃったりすると。

ここの心理的なものなんですよね。

だからどこまでを許容してあげるのか。

「いいよ、いいよ。今くらい行ってアウトになったらしょうがないよ」というところを、

まぁでも認めてくれていましたから、

「何で来ないんだ?」という話はしていて、

でも現場に、やっぱりあそこにいる選手じゃないと分からないですよね。

行けるのか、行けないのか。

だから僕が1個やったのは、

絶対に一塁から三塁に行ける打球を昂弥はい行かなかったんですよね。


若狭アナ:
石川昂弥選手が行かなかったシーンがある?

荒木:
そう。

スコアラールームに行って、

ライト前に打った打球で、

バットが当たってから、

バットに当たってライトまで飛んで、三塁まで送球しているところのシーンを何個か集めてくれと、他球団のやつでもいいから。

それで測って、

この当たりだったら、このくらいというのを全部見せて。


若狭アナ:
データで何秒かかりますよと?

荒木:
実はこれだけかかっているんだよっていうのを、

もうストップウォッチだけでは行けないんでしょうけど、

取っ掛かりはそこかなと思って、

それから昂弥には一塁から三塁まで毎日練習で、

ストップウォッチを持って走る練習をさせて、

「この今、遅いと思ったけど、君6.いくつで来ているんだよね」「普通の時ってアレは7.いくつかかっていたよね」という話をして。


若狭アナ:
そうか。

それで数字で示してくれて、

ちょっと気持ちにゆとりができて?

「俺の足、俺の普通の走塁で、あっ、これ大丈夫なんだ」っていうのを練習の段階で思わせることが大事だと?

荒木:
思わせることが大事です。

なので、それをちょっとやっていっているところだったので。


若狭アナ:
あっ、これも「道半ば」?(笑)

荒木:
(笑)

いや、これはでも今まで気が付かなかった自分も悪い(笑)

僕、ストップウォッチを持っているコーチってあまり好きじゃなかったんですよ。

若狭アナ:
おっ、と言いますと?

荒木:
なんか凄い「これだけで僕ら操られているんじゃないの」って現役の時はね。

だから今まで持っていなかったんですよ。

やるとしても下のほうでこそっと測ったりして(笑)

でも「あっ、これは見せないといけないところ」だと。

「これはもう1回ちょっとやろ」と思って、それから。


元中日コーチ・荒木雅博さんが「ああ、そうしていい。あとはもうお前に任せた」と言えるほど走塁が上手い中日選手が…?


元中日コーチ・荒木雅博さん語る、走塁の“打球判断”が上手い選手「打球判断をさせたら…」


「思わせることが大事」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 407 :mU2NlZGVk-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年10月31日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは明確に荒木のミスだったんよな…

    21
    0
    +21
  2. 437 :DU2Y0YWY5-zZm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年10月31日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合にストップウォッチ持たせたら本来予定にないタイムトライアル始まるという話もどっかであったしストップウォッチは選手からしたら怖いわな

    11
    2
    +9
  3. 482 :jE3M3ZTc3-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年10月31日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだとミスが荒木にも原因があるように見えるんだけど荒木かわいそすぎやろ
    完全部外者やん

    4
    6
    -2
  4. 489 :GE3NmZjY5-zZm(133.106.152.180)-OD
    2023年10月31日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスは目立ったけど走塁指標は良かったのだからトータルとしては結果出したのでは

    14
    0
    +14
  5. 531 :WVkY4YjU3-zZm(103.140.113.232)-OD
    2023年10月31日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五分五分での行く行かない、結果アウトセーフでるのは仕方ない
    野球のルール知ってます?みたいなミスが出てるんよ

    10
    0
    +10
  6. 565 :TllO5MzEx-zZm(p10375031-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月31日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脳は否定形の文章をストレートに理解できないから
    「○○をしてはいけない」だと「〇〇を」だけ脳が受け取ってしまうので却ってそうしてしまう
    だから「〇〇をする」という形で脳に指令をするのがよい
    というのを聞いたことがある

    4
    0
    +4
  7. 568 :GU2N5ZWEy-iZm[p](pw126166070149.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月31日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁だけの話ではなくて、タイムでも指標でもいいから今の自分を知ることって選手にとってはすごく重要だよね

    9
    0
    +9
  8. 407 :TJiMhMDBm-1OT(215.248.31.150.bn.2iij.net)-MG
    2023年11月1日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫さん今年から全部できるんすか?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。