最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、岡林勇希に最後に伝えた盗塁指導は…

荒木雅博
荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん、岡林勇希に最後に伝えた盗塁指導は…





若狭アナ:
岡林が来年、最多安打争いを2年連続で続けていますので、

フルイニングを出場した、もうスターになってほしい。

本当にファンは「もっと走ってくれ、荒木、井端のようにどんどん行ってくれ」と思うんですが、

彼に伝えた盗塁の極意っていうのはどんなことを?

荒木:
やっぱりどんどんどんどん低くなっていくんですよ、構えが。


若狭アナ:
あ~!

リードの時の構えが?

荒木:
構えが、そこをもう1回戻そうかと。

「意識して、自分はこうやってきたんだ」というのが、

バッティングでもそうなんだけど、

自分はこうやって良くなった、例えば前に重心が行っているバッターが後ろに残して打って良くなった。

でも、その時って前に行っているバッターだから、

後ろに行ったらちょうど真ん中くらいになるんですよね、イメージとしては。

この真ん中が、去年は俺はこうやって後ろに残して打てたからと次の年やってしまうと、

これが全部、本当の後ろになってしまう。

若狭アナ:
そうか。

「より残そう、より残そう」と、めっちゃ残ることがある?

荒木:
去年までは前に行ってたから、それをやろうとしたら真ん中だったんだけど。

これを行ったり来たりするのがプロ野球だからねと。

だから自分で気付けるように、

「あっ、ちょっとこれはやりすぎたな、と感じられるようになってこないといけないよ」という話をしたんですよね。

若狭アナ:
岡林はもともとちょっと突っ立ち気味のリードだったんですか?

荒木:
ちょっと形を、まるっきしこの形がいいよ、という形で教えて、

足の力の入れ方、足の裏のどの辺に力を入れて、

膝をもうちょっとこっちでとそういうふうに去年はやったんですね。

で、今年になったら、それを自分で意識するがあまり、

たぶんん、どんどん低くなったんじゃないかなと。


若狭アナ:
より、さらに形が固まっていったんだけど、

去年とは違う形になっている?

荒木:
なっちゃったんじゃないかなというところを話をして。

逆に高くなっている時もあるし、

あまりの遊びがありすぎると、

体の足に遊びがありすぎると、逆をつかれた時に大きな動きになっちゃうから、

その逆をつかれた時をイメージしてリードしなさいというのは僕の教えだったので、

だから逆を突かれてもここで止まるよというくらいの形を作っていかないといけない。

それがちょっとあまりにも低くなりすぎたのかなというのがありますね。


中日ファン「Q.走塁ミスが今シーズンは多かったですが、原因と対処法は何かありますか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する


元中日コーチ・荒木雅博さん語る、走塁の“打球判断”が上手い選手「打球判断をさせたら…」


「あっ、ちょっとこれはやりすぎたな、と感じられるようになってこないといけないよ」と自分自身での修正力について助言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 162 :jJkYmNDAz-0MD(133.106.204.89)-ND
    2023年11月1日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期の走塁コーチに走塁や盗塁が上手いイメージの人が消滅したのがすごく不安なんだが

    37
    0
    +37
  2. 178 :jE4Y3MTc2-1OT(123-1-81-45.area1b.commufa.jp)-MG
    2023年11月1日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    形が安定すれば30は走れると思う
    2番で粘れて盗塁助ける中野みたいな選手が
    いることが理想なんだけど。
    大島さんが盗塁王とった年みたいに
    成功率あまり気にせずまずはどんどん走らせてほしいんだけどな

    25
    0
    +25
    • 216 :DY2N1MjRl-zZm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2023年11月1日 09:49
      >>178
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島、梵、丸辺りの荒木赤星時代の後に出てきた盗塁王の数うちゃ当たる精神は凄かったな

      12
      0
      +12
  3. 198 :zAxMlZDdi-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2023年11月1日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季ベースコーチはどうなるんだろう

    15
    0
    +15
  4. 215 :DY2N1MjRl-zZm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年11月1日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、荒木コーチ時代に盗塁センスのある選手は育たなかったな〜
    そういう意味で、樋口濱田中津田辻本に指導してどうなるか見てみたかった。本当の手腕を。

    18
    3
    +15
  5. 522 :Tg5O3NjI5-zZm(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月1日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの課題の一つの盗塁問題は先送りと言う事で。まずコーチの教育しないとな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。