最近の人気記事



中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

音重鎮
音重鎮


■2023.10.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧


■2023.10.12 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧




『CBCラジオ+東海ラジオ』
  • 全体で85人ほどの候補。
  • 1位候補は14人。投手が多め、内野手・野手も少ないけど含まれている。
  • 立浪監督からは「トータルで良い選手を挙げてくれ」と要望。
  • 立浪監督「今年、大学生投手のピッチャーにかなり良い素材がいると聞いた」。
  • 大学生のピッチャーというところに対して、かなり気持ちが強くなっている。
  • 公言は現時点では言う予定は無い。
  • 立浪監督「大体、支配下選手で6人くらい」「育成も数名、指名する予定」。
  • 立浪監督やコーチは視察しない方針。
  • 音チーフスカウト「競合は無いことは無いよ」。
  • クジ引きを引く人は未定。
  • ピッチャー以外にも捕手、内野、外野、全てが補強ポイント。
  • 現時点では立浪監督は「期間はあるので、もうちょっと考えます」
  • 10月25日のスカウト会議でドラフト1位最終決定へ。

■2023.10.15 サンデードラゴンズ




─今月26日は運命のプロ野球ドラフト会議。ドラゴンズの補強ポイントはどこなのか?音重鎮チーフスカウトを直撃した。

音チーフスカウト:
まずはピッチャーもいりまし、やっぱり、

内野手の補充もしておきたいというのも。

中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

若狭アナ:
二遊間は今のドラゴンズにとって必要ですか?

音チーフスカウト:
あと1枚、

今、いる人間よりかは、

何かが長けている選手が欲しいと思っていますね。

中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧


─ここで衝撃な一言が!

若狭アナ:
今年の1位はクジになりますか?

音チーフスカウト:
はい。

中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

若狭アナ:
あっ!

音重鎮チーフスカウト:
あっ!言っちまったよ!(笑)

中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

大学生の投手がやっぱり豊富ですね。

左のピッチャー、右のピッチャー、良いのがいっぱいいますので。

東都のピッチャーが結構、多いですけど、

1位が東都に限っているわけじゃないです。

中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

■2023.10.20 日刊スポーツ

【中日】立浪監督ドラ1入札は「投手」国学院大・武内夏暉、中大・西舘勇陽ら「東都6人衆」中心


 中日は26日に行われるドラフト会議で1位入札を投手とすることが分かった。立浪和義監督(54)が「基本は投手です」と1位指名の方向性を示した。国学院大の左腕・武内夏暉投手(4年=八幡南)、中大の右腕・西舘勇陽投手(4年=花巻東)ら東都大学1部リーグ6人衆を中心に「今年は競合が多いでしょう」と予測。抽選も視野に最終候補を絞り込む。

記事全文を読む

■2023.10.20 中日スポーツ

中日ドラフト、外れ1位候補にENEOS・度会隆輝外野手が浮上 立浪監督「打者でナンバーワン」
中日、スカウト会議以降の今秋ドラフト情報一覧

 いかなる状況も想定しておくに越したことはない。青学大・常広、国学院大・武内、中大・西舘ら豊作といわれる大学生投手の1位指名が竜のドラフト戦略の基本線。だが競合覚悟で臨む以上、クジを外した場合の外れ1位の選定は不可欠。そんな中、浮上したのは若き強打者・度会だ。

 度会の父はヤクルトで活躍した博文さん。俊足、強肩に加えて長打力も兼ね備えたシュアな打撃が光る。2022年の都市対抗大会では4本塁打、11打点で同大会のMVPにあたる橋戸賞を受賞した21歳の技術を高く評価するのは立浪監督だ。「バッティングは本当に素晴らしい選手。打者ではナンバーワンです」と評し、「1位でなくても、外れ1位では絶対名前が挙がるんじゃないですか」と話した。

 ドラフト会議まで残り1週間。競合も辞さない構えを見せつつ「もしかしたら単独で取れる投手もいるかもしれない。クジで外すと後手後手に回るので、そこも少し考えて」と立浪監督。あらゆる状況を想定しながら戦略を練っていく。

記事全文を読む

中日・米村明シニアディレクターが「現状で言えば度会選手よりも総合的に上かなと」「まだまだ伸びしろがあり、トリプルスリーを狙える可能性、スーパースターになれる可能性も秘めています」と語る社会人ドラフト候補が…?


サンデードラゴンズでドラフト注目内野手として名前が挙がったのが…上田西・横山聖哉


東都の大学生投手、二遊間、度会選手らの指名が濃厚です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 744 :jlmNyYTUy-wMG(softbank126220236058.bbtec.net)-NG
    2023年10月21日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかお気楽だなぁ…
    低迷の一因がドラフトだって自覚ないよね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。