最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「でもそういうことあまり言っちゃうと何かダメじゃないですかコーチが…何か言われたら、もう怒られりゃいいわ、しょうがない。なんとか守ってあげないといけない」 カリステに対しての“指導”を明かす

オルランド・カリステ
オルランド・カリステ


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん「でもそういうことあまり言っちゃうと何かダメじゃないですかコーチが…何か言われたら、もう怒られりゃいいわ、しょうがない。なんとか守ってあげないといけない」 カリステに対しての“指導”を明かす





お便り「Q.カリステ選手、ショートの守備で後半出てきました。良い部分、まだ足りない部分があったら教えてください

荒木:
外国人選手特有のいい加減さがないというか。


若狭アナ:
おぉ?いい加減?

荒木:
いい加減って悪い意味ではないですよ。


若狭アナ:
ちょっとアバウトに?

荒木:
アバウトな感じで、

どこから投げてもアウトにしちゃえという感じじゃなくて、

どこか真面目になってしまうところがあって、

何回か話をしましたけれども、

日本の野球というのは、こうしなさい、ああしなさいというのが多いんだけども、

こうやってもらうのがベストだと。

ただ、君たちは1年契約で来ていると。

「俺たちが言ったことをそのままやって、結果が出ませんでした」じゃあ納得できなくない?

じゃあもう自分の好きな感じでやってみなよ、という話で、

ちょっとやっぱり良い感じにはなってきましたけどね。


若狭アナ:
へぇ~!

そうか!

外国人選手に対するアプローチの仕方も、

契約の問題もあって、変えなきゃいけないところもあるのかもしれませんね?

荒木:
そう。

なので、「こうやってと言われたから、やっていたんだ。で、クビだよ、俺」、

納得できないんじゃないかなと思うので、

そこはちょっとね。

でもそういうことあまり言っちゃうと何かダメじゃないですかコーチが、

「自分の好きなようにやっていいから」っていうのは。


若狭アナ:
(笑)

荒木:
でも言わなきゃいけないところはあるだろうなと。

何か言われたら、もう怒られりゃいいわ、しょうがない。

なんとか守ってあげないといけない、というのは。


若狭アナ:
へぇ~、そうなんだ。

荒木:
これが育成でじゃあ入ってきました。

ドミニカの選手が来ました。

だったら、もうとことん僕は教え尽くすと思うんですけど。


若狭アナ:
そうか。

そこの問題もあるわけですねぇ。

Q.中日ドラゴンズ現有戦力でのベスト二遊間は誰ですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんが二遊間コンビ2人の名前を挙げる


Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…


「自分の好きな感じでやってみなよ」とカリステ選手には話していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 922 :mU0YzOTkw-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年10月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「俺たちが言ったことをそのままやって、結果が出ませんでした」じゃあ納得いかなくない?
    アキーノ…。

    121
    1
    +120
  2. 926 :2Y4M4ZWQ3-xYW(M106073103160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノは納得できたんだろうか……

    98
    0
    +98
  3. 970 :TMxMlOTIy-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異国の地にきて外人コーチにそんなん言われたら、そら頑張るよ
    カリステ良い奴そうだから

    105
    0
    +105
  4. 974 :jA4NkYmYw-mMj(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年10月18日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木はやっぱりオッチの薫陶を受けただけあるな

    89
    4
    +85
  5. 989 :2Q4YjOWFm-zM2(49-156-196-86.ppp.bbiq.jp)-Yj
    2023年10月18日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノが引き合いに出されてるけど…。アキーノが言われた通りやったかどうかはわからんけど、元々荒いタイプで、そのままやったやないか。なんにせよ厳しかったんじゃないのかなあ。

    34
    8
    +26
    • 993 :jc3ZxNTQw-wZW(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
      2023年10月18日 01:46
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がキャンプから指導したって言ってたぞ

      57
      2
      +55
      • 027 :2YzOmMTRk-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2023年10月18日 07:30
        >>993
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        某味噌によればアキーノ自身フォームコロコロ変わる人らしいね。だから教えてもすぐ変わってしまって手を焼いてる…みたいな話が立浪と和田から出たみたいな記事もどこかにあったはず。だから言われた通りにやったかどうかは微妙なところだな…。

        40
        1
        +39
      • 089 :GI2Z0YWI5-iOT(114.129.4.177)-YT
        2023年10月18日 09:03
        >>993
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        和田な

        12
        0
        +12
  6. 002 :jEyMjNWU4-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに守備があれだとねぇ…

    27
    0
    +27
  7. 041 :DIzN3OTlj-wZW(dw49-106-188-160.m-zone.jp)-OD
    2023年10月18日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年NPBでやってきたビシエドにも指導したがる人がいるいるんだけど…

    33
    10
    +23
  8. 064 :jY1NyMjFh-0MD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年10月18日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずアキーノ云々は置いといてカリステへのやり方見てると荒木って本当にいいコーチだったんだな。
    荒木が計算して自分のいいように話しているとしても自分(自球団)が悪く見られないような情報の出し方も必要だからな。

    49
    1
    +48
  9. 190 :mNhNhNDI2-zZm(133.100.37.251)-OD
    2023年10月18日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人と外国人じゃまた言語の壁というか身体能力的にも指導とかは変えんとな

    7
    0
    +7
  10. 433 :TViO0NTBl-iZm[p](pw126033149148.23.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月18日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その点、根尾ってすごいよな
    立浪なんてろくに打者やらせることもせずにキャンプから投手コンバート始めてたもん

    9
    2
    +7
    • 584 :zk3MxMDA0-1OT(14-132-52-237.area4a.commufa.jp)-MG
      2023年10月21日 07:50
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果一軍で活躍できて正解だったな

      12
      0
      +12
  11. 551 :Tk2N4MDkx-5Zm(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月18日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導力もコミュニケーション力も兼ね揃えているし将来は監督として戻ってきてほしいなぁと思います
    敗戦時にも選手を守ってくれそうな安心感があります

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。