最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、10月11日の試合で3回途中交代となった土田龍空について言及する「龍空にとって…」

片岡篤史
片岡篤史


■2023.10.16 野球いっかん! – YouTube

来年の起用に影響が。龍空選手を懲罰交代。片岡ヘッドのチーム作り。引退した堂上、福田選手のコーチ像。


■2023.10.17 スポニチアネックス

中村武志氏「龍空にとってかなりマイナス」片岡2軍監督に懲罰交代命じられた中日期待の3年目に警告!
元中日コーチ・中村武志さん、10月11日の試合で3回途中交代となった土田龍空について言及する「龍空にとって…」

 龍空は11日のみやざきフェニックスリーグ・独立リーグ選抜戦の試合中に攻守交代の怠慢な態度から3回で懲罰交代させられた。

 中村氏は「本人はそうじゃなくても雑に見えたり怠慢に見えることがある」と指摘した。

 昨季は62試合で打率・248、3年目の今季はレギュラーを期待されて114試合に出場したが打率・187と応えられなかった。

 中村氏は「レギュラーとしての素材があるのでもったいない。野球に対する姿勢が首脳陣に認められないと、打っているときはいいけど(不調で)2軍に落ちたらもう声がかからない」と警告した。

 来季からヘッドコーチとなる片岡2軍監督の怒りについて「龍空にとってかなりマイナス。次いい選手が入ってきたら忘れられる可能性ある」と、姿勢を変える必要を強く訴えた。

記事全文を読む

中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空が3回裏の守備で途中交代となった理由を明かす「守備はうまいよ。でも…」


Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 937 :GNlZ5MWM4-wZW(h061-211-142-168.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡2軍監督がリュークをはじいたみたいな言い方は誤解を招くぞ。悪い部分を指摘したのみ。期待の裏返し。どのみちリュークは結果を求められる来シーズンにはなるけど。

    50
    1
    +49
  2. 938 :DJhM3NmY4-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年10月18日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡監督が変えたことじゃなくて土田がそう思われてしまうような行動をしていることがマイナスということか

    68
    0
    +68
  3. 940 :TA5MkNjE2-0MD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この態度がどうこう言ってる中で山川獲得に動いたりしたら爆笑するんだけどな

    7
    23
    -16
    • 945 :GU1Y2NTQ1-1OT[s](om126158135112.30.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年10月18日 00:18
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山川は練習はまじめだからそれはまたちょっと違うんじゃないか

      41
      0
      +41
    • 947 :ThjOjMDNm-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月18日 00:19
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空のことと山川の事は別じゃね。

      50
      0
      +50
      • 994 :TQxN1OTgy-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月18日 01:55
        >>947
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        しかも(法的に無罪かどうかが正しいか否かではないけれど)
        嫌疑不十分で不起訴だから刑事上では処罰にならなかった人間には違いないのよな(示談とか手回しとかんなもんは知ったことじゃないし)

        9
        0
        +9
    • 949 :2YzOmMTRk-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年10月18日 00:20
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこがどう繋がるかよくわからんのやけど

      22
      0
      +22
    • 953 :TQ2Y4MjVj-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月18日 00:22
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山川は坂本勇人と同じタイプ(私生活でスキャンダルあるが野球だけは真摯に取り組む)だぞ
      全然種類が違う

      44
      0
      +44
  4. 941 :TQ2Y4MjVj-zZm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は打率.248 62試合210打数52安打12打点とかで守備も含めて遊撃手としては良かった分今年は特に精彩を欠いてたように見える
    まだ20才なんだし腐らず活躍してほしい

    37
    2
    +35
  5. 944 :jU2MjZjJi-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月18日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空の見方は人によって変わるよね。
    福留は龍空は怠慢とかに見られるけど本人の中で凄く一生懸命やってるって前言ってた。
    立浪もそこら辺見抜いて、意外と体力ある、練習一生懸命やるって評価してたよね。

    63
    3
    +60
  6. 948 :jI3MwMTJk-wZW(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月18日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝の6時半から練習をする根尾をええかっこしいと評価してる監督なら来年までは使ってもらえるでしょう。土田は実力でレギュラーを掴み取って来年以降の中日ドラゴンズを支えてほしい

    32
    12
    +20
  7. 954 :mZkMkMDQ3-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月18日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼まだ高卒3年目だからね。
    お金もらってるプロとはいえまだまだ未熟な部分も多いさ。
    その辺は注意されながらも成長していければいいと思う。龍空は根っこは真面目で一生懸命だからね。

    49
    3
    +46
  8. 961 :TBkMmNDA0-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡も龍空を交代させた時のコメントで、龍空の守備の上手さは認めてたからな。期待の裏返しよ。

    49
    1
    +48
  9. 965 :jU2MjZjJi-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月18日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプも春季キャンプも誰よりもノック受けてたし、悔しくて泣きながらも受けてたし、怠け者な訳ないんだよね。

    59
    5
    +54
    • 119 :Tk4M3NDQ2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月18日 10:08
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怠け者だったら去年半分でカリカリになるまで必死に一軍に喰らいつこうとしないしキャンプであんなノック受けたりしないんよな
      お調子者的なキャラだから片岡みたいな古臭いタイプの人間とは合わんやろうな

      11
      5
      +6
    • 265 :WRkZwZGFi-1OT(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月18日 13:24
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の秋季キャンプだったかな。ネットで配信されてるのを見てたら、荒木との地味でキツそうな屋内練習で数分やったらその倍以上の時間ダラダラ休んでたのは結構衝撃だった…。

      3
      7
      -4
  10. 978 :jcyNmZDJk-iZm[p](pw126182030038.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月18日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くも京田が抜けた事で競争相手がいなくなった事とショートのレギュラーは自分で勝ち取ったと思い込んでいる所がある。
    今はレギュラーになれる人材がいないから守備の高さに免じて試合に出ているだけ。
    ドラフトでも二遊間は取るかもって言っていたし本腰入れてレベルアップしないとマジで簡単は切られるぞ。

    31
    24
    +7
  11. 005 :GEwMmZTYx-mNj(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習はするしうまいが不安定
    荒木さんがいなくなる時泣くぐらいだが
    ふて腐り、先輩などを蹴ったりする
    要は社会人じゃなくて野球がうまい子供だね

    1
    11
    -10
  12. 059 :DExYmN2U5-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年10月18日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空はセンスの塊だと思うよ。でもまだ実力で掴み取ったレギュラーじゃないし、しかも1番若い。そんな彼が怠慢な態度を取っていたら他の控え選手は面白くないだろうね。その辺も考えられる選手になれたら内野のリーダーにもなれるのに勿体無い。

    11
    4
    +7
  13. 065 :jJkZiODI5-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月18日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世代による見え方の違いでしょ
    荒木コーチから見る龍空と片岡から見る龍空は同じでも受け取られ方が違う
    若くても世渡り上手い人は相手によって見せ方変えられるけど、龍空はそうじゃなかったってだけだと思う
    片岡もそんなんで干してたら選手の才能潰すだけだし、龍空も龍空でその辺上手く立ち回って自分の可能性減らさないで欲しいわ

    23
    0
    +23
  14. 105 :WUxM5NDg5-wOD[p](pw126254056105.8.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村はお調子者のおっちょこちょいと言ってたな
    叱られてもへこたれないとも言ってた
    よく叱られてたみたいだけど。
    体力はあるけど痩せちゃうな

    17
    0
    +17
  15. 115 :Tk4M3NDQ2-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月18日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで片岡だけは龍空を目の敵にしてるからな
    一軍で活躍した去年も二軍だと全然なのにってバカにしてたし
    うまくのせれば宗山に来年特攻しなくてもむこう10年ショートに困らんくなるくらいの素材を潰す気かと思う

    13
    13
    0
  16. 126 :DIxM4OGE5-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡と龍空って、生徒指導の先生と目をつけられてしまったヤンキー(いうほど悪いやつじゃない)みたいに見えちゃうのは自分だけか

    18
    2
    +16
  17. 193 :TFjNhNjgx-2Yz(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡があれだけ大っぴらに怒ったのはチーム内のガス抜きの意図もあるのではと思う
    表向きにはチームメイトも龍空に好意的な態度取ってるように見えるけど、特に競争らしい競争も経ずに一軍固定されてあのキャラで自由奔放に振る舞ってたら不満溜めてる選手もいるだろうし
    その辺気付いて改められるかは本人次第だけど

    10
    10
    0
  18. 374 :jJiN4ODM0-2YW(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年10月18日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野の下で野球やってきた中村武志らしいコメント

    3
    2
    +1
  19. 458 :mRjZhM2Vl-wZW(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空嫌いの片岡は、立浪の犬の龍空をどう扱うかでまた一騒動ありそうだな。片岡更迭とか?

    1
    5
    -4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。