最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「秋広は3番なの?」 木下拓哉捕手「いやぁ~、なんか阿部新監督は秋広を3番にする予感がするんですよ、僕は」 → 梅津晃大投手、“仮想2024年巨人打線”と対戦する

梅津晃大
梅津晃大


■2023.10.16 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・大塚晶文コーチ「秋広は3番なの?」 木下拓哉捕手「いやぁ~、なんか阿部新監督は秋広を3番にする予感がするんですよ、僕は」 → 梅津晃大投手、“仮想2024年巨人打線”と対戦する





『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

吉川アナ:
秋季練習、ナゴヤ球場で行われました。

梅津晃大選手は今日ブルペンでピッチングをしたんですけど、

ただ、投げるだけじゃなくて「仮想2024ジャイアンツ打線」ということで、

実際にバッターが立つわけではないんですが、

バッター役のスタッフを立たせて、

具体的にジャイアンツのバッター、「この人」って、

打順も想定して、アウトカウントも想定して、

もう試合の形でピッチングを行うという練習をしました。

平松伴康さん:
それって珍しいですか?

吉川アナ:
あまり見ないですね。

平松伴康さん:
僕も初めて聞いて。

で、なんでもって梅津さんはジャイアンツなんだろうというところも気になっているところなんですよね。

吉川アナ:
大塚コーチが、

 大塚コーチ:
 梅津に「こういう練習をするよ」と伝えた時に、

 「どのチームがいい?」と聞いて、

 梅津が「今日はジャイアンツでお願いします」と言った。


らしいんですよ(笑)

今年は公式戦で投げていないのもあるかもしれないですけどね。

実際にバッターが振るわけじゃないんですけど、

打席に立って、アウトカウントも実際に場面も想定して、

試合を想定して投げるという練習を今日はして、

キャッチャーもブルペン捕手ではなくて、

しっかりと木下拓哉捕手が受けました。

大塚コーチと木下拓哉捕手が、

事前にジャイアンツの仮想2024スターティングメンバーということで発表しまして、

1番から順に浅野、門脇、秋広、岡本、坂本、大城、新外国人、吉川、菅野。

平松伴康さん:
なるほど。

新外国人は誰やらが入るっという(笑)

吉川アナ:
木下選手が、

 木下拓哉:
 ブリンソンやウォーカーは来年いるかどうか分かんないじゃないですか。


とか、

大塚コーチが、

 大塚コーチ:
 秋広は3番なの?


って言ったら、

木下選手が、

 木下拓哉:
 いやぁ~、なんか阿部新監督は秋広を3番にする予感がするんですよ、僕は。


って(笑)

平松伴康さん:
へ~、なんか本当にパワプロやってるみたいな感じでね、メンバー決めて。

3番に秋広選手なんですね。

2mくらいあるじゃないですか。

あの体の大きさもなんか、なんかちょっとリアルにやってたり、

帽子何個も被って高さ出したりとか?

吉川アナ
そこまではしてなかったですけれども(笑)

ただ、スタッフが、身長を高く見せようというような仕草はしてました(笑)

平松伴康さん:
(笑)

確かに、もう今年戦って、分かってる選手であれば、どういう想定で戦っていくのかというのは、

頭の中に木下選手は入ってるわけですからね。

吉川アナ:
そうなんですよ。

木下捕手は当然今年のジャイアンツ打線の特徴を分かっていて、

実際に木下選手は梅津投手に向かって、

実名を上げて説明をしていたんですが、

ここでは伏せますが、

 木下拓哉:
 ジャイアンツの〇〇選手は、

 3ボール1ストライクからだと強引に引っ張ってくるぞ。

 ジャイアンツの別の〇〇選手は、

 1ボールノーストライクからの真っすぐは甘くなると危ないけど、

 追い込んでからの変化球はあまり強くないから、

 2ストライク追い込めば有利になるぞ。

とか、実際の練習では実名を挙げていました。

平松伴康さん:
へぇ~!



吉川アナ:
実際、その仮想ジャイアンツ打線を相手に5イニングを投げて、

球数は結果としては88球、

大塚コーチ、木下捕手の主観でもありますが、

打たれたヒットは1本、与えたフォアボールは4つと。

何失点かは言わなかったですけどね。

中日・梅津晃大投手「あんな直球、投げてみたいですよね」 目指すストレートが…


中日・立浪和義監督が梅津晃大投手に伝えたこと「来年は…」


仮想巨人打線と対戦です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 071 :DQ5Y2YmM0-wZW(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタク相手の打者の傾向ばっちり頭に入ってるぞ〜
    これぞ正捕手

    58
    0
    +58
  2. 082 :WYxOzYzAz-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのを頭に入れてつどつど考えながら守備してんだからキャッチャーってすごいよな
    だからこそ負担がすごいから併用が普通になってきてるんだし

    62
    0
    +62
    • 133 :mM1OyMWM3-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月17日 04:28
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃこんな負担あるポジションでクリーンナップ打たせたら調子崩すわな
      阿部だって打撃全盛期の頃は捕手としてどうなの?ってレベルやったし

      33
      0
      +33
  3. 204 :GQxMyOTU0-1OT(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月17日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋広の身長に近づけようとするスタッフ可愛い

    10
    0
    +10
  4. 249 :Dk4YjOGJi-hZj(pl8840.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタッフじゃなくて野手を打席に立たせても面白いかもね。バットを振らなくても木下の解説付きで実戦さながらの生きた球を見るだけで勉強になると思う。打撃練習の一環に組み込んでみてはどうだろうか。

    13
    0
    +13
  5. 060 :TRhZxOGU3-1OT(M014010000162.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月27日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチの言葉遣いというか対応が、いつも優しくて好き

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。