最近の人気記事



中日・梅津晃大投手「あんな直球、投げてみたいですよね」 目指すストレートが…

梅津晃大
梅津晃大


■2023.10.14 中日スポーツ



■2023.10.14 中日スポーツ

梅津晃大、投げたい『火の玉ストレート』 藤川球児さんの握り方ヒント 「もっとボールの強さ出したい」【中日】
中日・梅津晃大投手「あんな直球、投げてみたいですよね」 目指すストレートが…

 表舞台に戻ってきた大型右腕には追い求める球筋がある。「打者を真っすぐだけで抑えられるのが究極ですよね。空振りも取れてカウントもつくれる。投球の軸に据えられるボールにできれば」。梅津は理想の直球について語った。

 トミー・ジョン手術からの復帰イヤーだった今季は1軍で3試合に登板。3年ぶりの白星を挙げるなど1勝1敗、防御率0・95をマーク。直球は手術前の自己最速(153キロ)を更新する155キロを計測し、被打率は1割4分5厘と抜群の数字を残した。「今は全身の力をボールにロスなく伝えることを意識しています」。ただ梅津が思い描くのは、その先。「もっとボールの強さを出したいです

 ヒントになるのはボールの握り。梅津は直球を投げる際、人さし指と中指をやや広めに開いて投げる。親指を含めた3点で支えることができるため、制球がしやすい反面、球速や回転数がやや落ちるとされる。「球の強さには、回転軸と回転数とかも影響してくる」。少しでも質を向上させるには開いた指の間隔を狭めるのも一手。その究極形に当たるのが、阪神で守護神を務めた藤川さんだ。

 打者が分かっていても打てない球筋から“火の玉ストレート”と形容された藤川さんの直球。その握りは独特だ。人さし指と中指をくっつけて握るスタイル。強烈な回転が難攻不落のウイニングショットを生んだ。「あんな直球、投げてみたいですよね」と目を輝かせる。

 秋季練習での日々は“火の玉ストレート”に近づく過程だ。この日はナゴヤ球場のブルペンで変化球を交えながら31球。「まずは意識してきたポイントを継続すること。気にせずできるようになったら、指先の感覚や握りの話に進める。今まではけがとかもあったけど、ようやく指先の感覚とかのことを考えられるようになった」と話した。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督が梅津晃大投手に伝えたこと「来年は…」


Q.どんな選手なんですか?中日・梅津晃大投手は? → 福留孝介さんの答えは…


梅津投手のストレートに注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 204 :TZmMiZGZh-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月14日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回転なんだろうね
    藤川球児は140後半でも面白いように空振りするし

    16
    1
    +15
    • 235 :jk0NxMTc5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月14日 11:57
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番は回転軸で、NPBで最も垂直に近い縦回転のストレート投げてるんじゃなかったっけ。

      11
      0
      +11
  2. 227 :zU2M1Yjg4-1OT(softbank060101047172.bbtec.net)-MG
    2023年10月14日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球の方が大事じゃね

    11
    0
    +11
    • 674 :WFkY2YjBh-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
      2023年10月14日 16:10
      >>227
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅津くらい威力があればゾーンでも十分勝負できると思う。
      隅を狙う制球があればそれにこしたことはないが、意識しすぎて縮こまったり四球から崩れがちになっても困る。

      3
      0
      +3
  3. 239 :jk0NxMTc5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月14日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速、球威、ノビとキレ。松山、梅津、藤嶋で誰が一番良いストレートを投げるのかこれから楽しみだな。
    中日ドラゴンズが勝ってると9回に現れて山みたいな角度で投げるとウワサのバケモノはチートだから殿堂入りな。

    17
    0
    +17
  4. 247 :GYwNyMjZi-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月14日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直梅津は既にストレートも変化球も決め球になるくらいの威力あるから出力よりも安定感だよね
    ランナー出した途端別人になったりするのとか治れば二桁勝てそうだけど急に乱調するんだよな

    13
    0
    +13
  5. 259 :mQ2MyYzIx-hZj(pl8840.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津は下半身と体幹を徹底的に鍛えるだけで今よりも良くなると思うけどね。ストレートの球威・変化球のキレも一級品だし、制球力さえ良くなれば長いイニングを投げられるようになると思う。

    8
    0
    +8
  6. 543 :2M0OwN2Jh-jYW(188.161.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2023年10月14日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォークを多めに投げると手首が立ってきて回転軸が縦になってくる。
    山本昌もスクリュー投げてから手首が立ってストレートが良くなった。
    スライダー系は曲げよと思うと手首が寝やすい。あと肘への負担も大きい。

    3
    0
    +3
  7. 637 :2M2NzZmUy-zMm(179.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Zj
    2023年10月14日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津の入団1年目はコントロールの良い投手でした。
    今のスピードに元々のコントロールが戻って、追い込んだら高目に空振りを取るための回転の良いストレートを投げるみたいな、投げ分けられたらいいのではないか。

    0
    0
    0
  8. 658 :2ZhM2NTQ3-wZW(pl73557.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月14日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本由伸の直球が被打率.175だし直球の強さは既に抜群に良いんじゃないか
    来年は中10日みたいだけど1年離脱無しだと嬉しい

    1
    0
    +1
  9. 038 :DhiOjZDli-1OT(softbank060106199085.bbtec.net)-MG
    2023年10月15日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく梅津で心配なのは怪我だけ…怪我なく1シーズン投げられれば普通に勝てる!ただし打線の援護さえあればだけど

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。