最近の人気記事



中日・立浪和義監督、岡林勇希へ課した宿題

岡林勇希と立浪和義
岡林勇希と立浪和義


■2023.10.16 サンケイスポーツ

【球界ここだけの話(3203)】「侍ジャパン」候補筆頭の中日・岡林勇希、立浪監督が課した宿題とは
中日・立浪和義監督、岡林勇希へ課した宿題

 今季は143試合すべてでフルイニング出場。今年も充実したシーズンを過ごしたことには疑う余地はない。それでも立浪監督は課題点についてもこのように指摘した。

 「打つ方で終盤、変化球に対応できなかった。(侍ジャパンの)宮崎合宿までに課題をクリアできる形で投手に対応できるようになれば、オフも違った形で迎えられると思う

 今季も昨年までと同様に低めの緩い変化球の対応に苦しみ、9月6日の阪神戦(バンテリンD)から9月12日のDeNA戦(横浜)にかけて20打席連続無安打も経験した。立浪監督からも「練習をよくする選手」と、野球にひたむきに取り組む姿勢を認められている岡林。11月上旬の侍ジャパン合流までの約3週間、バットを振り込んで苦手を克服し、侍の中心メンバーとしてもう一皮むけた姿を見せるチャンスだ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、“テニス練習”の様子【動画】


中日・岡林勇希、「日の丸を背負うことで自分自身の心の変化やモチベーションの変化はありますか?」という質問に対して…


変化球対応を課題として言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 677 :TM4Y0YWQ3-1Zj(157.82.32.8)-YT
    2023年10月16日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いよいよ首位打者と最多安打の2冠を獲る時がきた。

    61
    1
    +60
  2. 679 :Tc5M2ZDBk-mZT(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-OG
    2023年10月16日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も対左投手と緩い変化球を課題にやってたけどまだまだ打ててないからなあ

    39
    2
    +37
  3. 681 :GI3ZwZTM3-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年10月16日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じっくり克服していこう。岡林は走塁、センター守備も課題だしやる事が多いね

    45
    2
    +43
  4. 683 :Dg5Z3NWIx-wYT(133.106.148.221)-Yj
    2023年10月16日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はもうレギュラーとしてのその先の課題って感じよな。
    よく本当5位で取れたよな。

    55
    3
    +52
  5. 691 :jIxMzOWEx-wZW(dcm2-125-193-161-59.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月16日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛距離も伸ばしていって欲しい
    まだ中長距離選手としての方向性を諦めるような年齢じゃないはず
    秋山とか青木みたいにメジャー狙えるよ

    36
    1
    +35
  6. 697 :TEyMwNDQ5-mNT[p](pw126182223136.27.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年10月16日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦手な球種を克服することができれば自ずと打率も3割に乗ってくるはず
    もちろんゆくゆくは首位打者を目指して頑張ってほしい

    32
    0
    +32
  7. 700 :GFkZ5ZWM0-iOT(114.129.4.174)-YT
    2023年10月16日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは課題を見抜くのは最強だよ

    46
    0
    +46
  8. 711 :zdkN1M2Mw-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じセリーグに走攻守全てにおいて上位互換の近本がいるから追いついてほしいね
    来シーズンもセンターなのかな?センターだと岡林のライトで1番稼いでいたアームの指標がほとんど活かせないし判断ミスや失策も目立つからライトでもいい気がするけど
    逆に細川は守備範囲が悪くて三塁打が多かったり指標悪いからレフトのがいい気がする
    センターブライト、ライト岡林、レフト細川が良さそう

    8
    11
    -3
    • 727 :mZlNyNGQ3-1OT(123-1-70-198.area1b.commufa.jp)-MG
      2023年10月16日 16:47
      >>711
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      近本と比べる人多いけど大卒高卒と違うし
      年齢さえ追いついてないから、色々加味
      すると大差ないのでは?
      岡林は目指してる選手とか言わないし、
      自分の理想を追い求めるタイプ。
      誰かと比べられても気にしてないと思うけど、
      上位互換とか思わないし岡林は岡林だからね。
      センターブライトまだ一軍で経験もない
      のに安心して任せられるのか?
      やっと出てきた将来のセンター候補を一年で失格
      扱いして移動したら成長できませんよ。

      30
      1
      +29
      • 733 :zdkN1M2Mw-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年10月16日 16:57
        >>727
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        センターが上とかライトが上とかないと思うけどライトならセリーグ1位の指標出せてたのにセンターだと平均を下回る数値になってるからそれだったらイチローみたいにライトを極めた方が輝くと思った
        岡林なら近本越えられると期待してるから言うんだよ
        後藤や加藤に近本に追いつけなんて言わないよ
        岡林のセンター、細川のライトが数値的にまずい事になってるからブライト使うならセンターブライト、ライト岡林、レフト細川がバランス良くなると意見しただけで

        5
        10
        -5
  9. 719 :mZlNyNGQ3-1OT(123-1-70-198.area1b.commufa.jp)-MG
    2023年10月16日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林なら時間はかかってもいつのまにか
    克服してそう。守備走塁は経験積めば
    もっと良くなるし粗さもなくなると思う。

    18
    1
    +17
  10. 817 :jlkM0NjE3-wZW(pl55897.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月16日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ近本くらいを期待したくなるのも分かる
    岡林ならまだ上の打者を目指せるし、まだ来年大卒1年目の年だし伸びて欲しい
    言うてもOPS.700切ってるから外野手でずっと横這いでは力不足だと思う

    3
    4
    -1
  11. 830 :TJjYkZDI1-0Nz(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年10月16日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じチームに大島がいて同じリーグに近本がいるって理想的なお手本だよなあ
    まだ21歳、どんどん成長していって欲しい

    18
    0
    +18
  12. 840 :zI2MyOTAx-0MD(116-64-139-231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月16日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お互いに宿題を課しあうのはどうだろう。立浪さんも宿題をこなす、選手もこなす、これがいいと思う。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。