最近の人気記事



中日・清水達也投手「準備の仕方やルーティンが崩れて、調整が難しい中で結果も出なかったです」

清水達也
清水達也


■2023.10.05 中日スポーツ


中日・清水達也(23歳)
【1軍投手成績】
50試合 3勝3敗 25ホールド 防御率3.09
46回2/3 奪三振54 奪三振率10.41 与四死球31
WHIP1.37 被打率.209 K/BB1.80


■2023.10.05 中日スポーツ

清水達也「四球を出した時に切り替えできなかった部分も」フェニックスLで「何かきっかけを」【中日】
中日・清水達也投手「準備の仕方やルーティンが崩れて、調整が難しい中で結果も出なかったです」

 今季は勝利の方程式の一角としてスタートするしたが、夏場以降に状態を落とし、シーズン終盤に2軍へ降格。「準備の仕方やルーティンが崩れて、調整が難しい中で結果も出なかったです」。苦しみながらも2年連続の50試合登板、25ホールドを記録した。

記事全文を読む

中日・清水達也投手、一番のお気に入り漫画は『タッチ』ではなく…


中日・清水達也投手「諦めなければいいことがある」


準備の仕方やルーティンが崩れてしまったと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 267 :2UxZkZjdh-xYW(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スクランブル登板とか、負けてるときに投げさせたりとか回跨ぎさせたりとか起用が安定しなかったのが一番影響でかいのでは?
    ジャリエルが消えて一番割食ったのが清水だと思う
    故障がコワイのでしっかり体をケアして来季に備えてほしい

    88
    2
    +86
  2. 269 :WIyMmZTdl-1OT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MG
    2023年10月7日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度試合見ているファンが予測できない継投はダメだよね。はっきりと役割が決まってないってことだから、選手も準備が難しくなって試合でベストパフォーマンスを発揮できなくなる

    60
    1
    +59
    • 293 :2Q0MmZmU2-wZW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年10月7日 10:29
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日もまたデタラメなマシンガン継投やるんだろうなというファンの予想が当たり続けるシーズンだったな

      41
      0
      +41
  3. 271 :jIwN0MTlj-iZm[p](pw126033197005.23.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月7日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半は悪くなかったし、困った時の清水って起用せずにセットアッパー固定なら行けると思う
    松山もセットアッパーだとすると藤嶋、勝野、齋藤あたりから火消しはこいつって投手が出てくるといいけど

    34
    0
    +34
  4. 272 :DdkOwZDU0-2Zj(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら3点差以内のビハインドから勝ちパまでやったらおかしくなるわな

    55
    0
    +55
  5. 278 :2E5OwZmU2-1OT[s](om126166252014.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月7日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投が本当に酷かった1年だったよな。そんな中でみんな結果残してるのは本当にすごい。しっかり休んでほしい!

    40
    0
    +40
  6. 280 :Tg4ZzNzIy-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月7日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じこと繰り返すだけでもルーティン崩れるんだから今年の継投なら一層難しいよ

    32
    0
    +32
  7. 290 :2JjMyOTUx-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2023年10月7日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投がどうこうもあるだろうけど清水って開幕戦でいきなりアクシデントあったからシーズン通して苦労はしてたんだろうね

    15
    0
    +15
  8. 295 :GY5YkY2I5-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長戦が多いのもあってリリーフ陣は登板が多かったし色々負担でかかっただろうな…

    20
    0
    +20
  9. 301 :Tk3MzZjI1-wZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用法など清水に同情する面もあるけど、制球面の不安が払拭出来ないと8回や9回は任せられないと思った1年でした。
    昨年も清水は主に7回だったけど、プレッシャー的なものもあるのではないだろうか。

    20
    1
    +19
  10. 313 :TUyOzNGQw-wZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亡命いりゃもーちょい安定したのかもな

    10
    2
    +8
  11. 314 :zNkN2ZGZh-xYW(d61-11-204-194.cna.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントの内容だけでも色々察してしまう

    21
    0
    +21
  12. 323 :jZmYlYjJm-wZW(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江さんとかがいい例やけど、勝ちパに収まったほうが準備はしやすいと思う
    だからこそ役割はちゃんと決めてほしい
    それ考えたら今までの藤嶋わけわかんね(いい意味)

    22
    0
    +22
    • 325 :2JlNkOWNm-xNm(118-104-171-156.area2a.commufa.jp)-MT
      2023年10月7日 11:34
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤嶋の適応力は異常
      無人島連れてっても野球やれそう

      25
      0
      +25
    • 348 :DVhN5MGFh-xYW(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2023年10月7日 12:33
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      祖父江の例がいいように勝ちパに収まったほうがやりやすいけどその立場を勝ち取るのも競争だからなぁ・・・
      中日の場合、ライデルと言う大黒柱がいて他のリリーフも平均以上という環境でなんであれだけ継投がグダグダになるのか理解に苦しむけどさ。

      11
      0
      +11
  13. 333 :jRmN3Y2E0-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチからすれば試合展開や打順に応じて起用する選手を選びたい気持ちはわからないでもないが、ある程度は決まり事を作っておかないと選手を準備不足の状態でマウンドに送り込むことになってしまう。肩の仕上がりに加え心の準備、整理も必要だろうから急遽の登板や順番の入替などは出来るだけ避けたいところだね。

    14
    0
    +14
  14. 336 :mExZmNDE0-jYW(188.161.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2023年10月7日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はマジで成長したよね
    清水は去年も良く働いてるしケガの巧妙じゃないが50試合で抑えられてよかった。来年出直しで頑張れ

    21
    0
    +21
  15. 407 :mZhO3MTky-jNW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月7日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用が酷すぎたからな
    あんなんじゃ常に準備しとかなきゃいけなくて調整も何もなく疲労だけ溜まっていくだろ
    本当に気の毒だったこの球団では年俸も抑えられちゃうだろうなこんなんじゃ報われないよ

    13
    0
    +13
  16. 680 :WI1YxYmE5-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月7日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は四球出すきで投げてなんぼの選手だからな。
    思いっきり投げれなかったのかな?
    清水が四球出すことよりも清水が安打打たれたり本塁打2ベースが増えたのみて調子悪いの分かったしな。
    四球出すけど奪三振率が高く被打率が1割代で長打を全く打たれないのが強みなのに後半戦はそれがなくなってたから心配

    5
    0
    +5
  17. 954 :jVkNkN2Yz-xYW(110-92-80-23.cnc.jp)-ND
    2023年10月9日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎでフルシーズン務めるというのは言うほど簡単な事じゃない
    相手もプロで、弱みを見せれば徹底的に突いてくるし、それに対処出来るだけの
    制球力や投球の幅を持たなきゃならない
    1シーズンやれたとしても、それを毎年続けるというのはもっと大変
    だから1シーズンで駄目になるなんてピッチャーも決して珍しくはないのよ
    清水は今年初めてプロの洗礼を受けたと思ってる
    力が足りてない事が判ったと思うし、他のピッチャーを見て参考にしなきゃいけない部分も多い
    ここからがプロ選手として人生の分かれ目になるような所だと思う

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。