最近の人気記事



中日・鈴木博志投、一時期ストレートを投げることが怖くなっていた…?

鈴木博志
鈴木博志


■2023.10.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投、一時期ストレートを投げることが怖くなっていた…?




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
鈴木博志投手なんですが、

49球、変化球を交えながら、

打席にも選手を立たせて投球を行っていたんですが、

鈴木博志投手、ここまで実戦の形式を取るというのは、

フェニックス・リーグの開幕の試合で、

先発投手を務めるということなんですよね、

本人は、

 鈴木博志:
 先発を今シーズンやった中で、

 バッターにいかに気持ちよく振らせないかを大切にしていきたい。

 2軍の試合、ラスト3試合のところで、

 非常に真っ直ぐ、ストレートに手応えを感じた。

 今までって真っすぐが投げられていなかった。

 真っすぐが投げられなかったから、

 ツーシームに頼ってしまっている自分がいた。


と、

これはどうも2020年の途中にフォームをサイドに変更しましたよね。

若狭アナ:
変えましたね。

光山アナ:
 鈴木博志:
 あれでちょっとストレートを投げることが怖くなったし、

 指にかからなくなった。

 去年からフォームをまた変えました。

 そこから真っすぐが、ちょっとずつおかしくなってきてしまっていたんだけれども、

 ラスト3試合のあたりで、

 体全体を使って、体の前でボールを離すという感覚、

 これを取り組み始めた最初の感覚というのは、

 ボールが落ちそうな感覚になってしまっていた。

 これを徐々に体に染み込ませて習得できると、

 真っすぐはしっかりと指にかかる、そういったボールも投げられるようになったし、

 この真っすぐに引っ張られるように他の要素もどんどん良くなっていった。

 回転数が非常に良くなったのが驚いた。

 指かかるようになった。


ということを話しておりました。

このあたりの手応えもしっかりとフェニックス・リーグで、

バッター相手に投げていくという、そういった状況になっています。

中日・鈴木博志投手、ツーシーム&カットボールを軸とした投球スタイルから変身へ


中日・鈴木博志投手が先発をする中で「大事なんだなということが分かった」と語ること


現在は徐々にストレートに手応えがあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 159 :DhhZ2YTcw-1OT(flh3-122-133-75-68.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月7日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回転数は高くても回転軸の向きが良くないせいで球速ほどの怖さがなく…ってのがヒロシの前々からの課題じゃなかったっけ?
    サイドやゴロPスタイルの時はその回転軸が逆に活かされてたけど

    8
    1
    +7
    • 258 :2UxZkZjdh-xYW(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月7日 08:39
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      綺麗な縦回転のストレートってきちんと教わらないと投げられないらしいね
      だからちゃんとした少年野球とかのないあっちのPは球の回転がまちまちで微妙に動くストレート投げるPが多いんだよね

      6
      0
      +6
  2. 233 :DE0MkNDQw-1OT(123-48-184-201.area51b.commufa.jp)-MG
    2023年10月7日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >2020年に変更させられたフォームが噛み合わずストレートが怖くなっていた
    与田さぁ…
    根尾もそうだけど立浪と出会ってなかったら潰されてた選手が多すぎる

    10
    17
    -7
    • 277 :2JjMyOTUx-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年10月7日 09:49
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変更「させられた」とは一言も言ってないぞ
      まぁ立浪が変更させたエピソードもそういうの沢山あるだろうが

      8
      0
      +8
    • 613 :jc4ZiZjNh-5ZD(softbank060120197246.bbtec.net)-YT
      2023年10月7日 19:25
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は立浪さんに会ってなかったらショートでレギュラーになっていた可能性もなくはない
      まぁ、あのまま鳴かず飛ばずだったかもしれないけど(今もまだ成功してはいない)

      3
      0
      +3
  3. 608 :jc4ZiZjNh-5ZD(softbank060120197246.bbtec.net)-YT
    2023年10月7日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと待て。サイドにする前は真っ直ぐ投げるの怖くなかったのか?おれからしたらサイドにする前の方が球は速くても余裕で打たれてるなって印象だった。
    どのみち今はそのときとはまた違うだろうけど。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。