最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、宇佐見真吾の“2度引き”のクセを修正できたきっかけを明かす



■2023.09.28 NHK名古屋


■2023.09.28 NHK名古屋

宇佐見真吾 中日ドラゴンズ 3本のサヨナラ安打 なぜ打てた?
中日・森野将彦コーチ、宇佐見真吾の“2度引き”のクセを修正できたきっかけを明かす

2球団目だった日本ハムで迎えた今シーズン。開幕戦で先発メンバー入りしたが、攻守に精彩を欠き4月下旬以降は2軍生活が続いた。

ドラゴンズに移籍後、早い段階で結果を出せた要因は首脳陣のアドバイス。試合前に連日指導を受ける中で打撃の肝をつかんだのだ。

“2度引き”のクセを修正 速球に対応できるように
最も大きいのがピッチャーの投球開始にあわせたタイミングを早めにとる動作の修正。宇佐見選手は最終的にバットを構える直前に予備的にタイミングを取るクセがあり、微妙に始動が遅れていた。テイクバックと呼ばれる動作を2回行う“2度引き”と呼ばれるクセがあったのだ。

森野打撃コーチ
2度引きしてしまうとボール球まで慌てて手を出してしまいます。そういうところのちょっとしたことですが、和田コーチが肩の上に担ぐようなところから打ちにいくというアドバイスをしたことがきっかけで2回引くことが少なくなりました。


アドバイスを取り入れることで振り遅れることが少なくなった。ストレートに対する打率は昨シーズンの2割3分9厘から今シーズンは2割9分4厘と大幅にアップしたのだ。

フォーム修正の成果が劇的なサヨナラホームラン
8月13日の広島戦ではその成果が最高の形で表れた。9回ウラ、1対1の同点の場面。

広島の速球派、矢崎拓也投手からサヨナラホームランを打ったのだ。インコースの146キロを完璧に捉えた。

宇佐見選手
高めのまっすぐはずっとファウルになっていました。それをホームランにできたのは、ずっと言われてきたことの成果が一番出た1本だと自分の中では感じています。決めてやろうと思って打席に入っていたので、めっちゃうれしかったです。


加えて森野打撃コーチは逆方向へのバッティングにもいい効果が出ていると指摘する。

3度目のサヨナラヒットとなった8月27日のレフト前ヒットを評価した。

森野打撃コーチ
引っ張ることよりも逆方向に強い打球を飛ばせるというのが柔らかさだったり、柔らかいから強さも出ます。そういうバッターでいてほしいです。宇佐見選手は頼もしいバッティングをする選手ですし、技術力が高いと思っています。


貧打のドラゴンズ打線の中で欠かせないピースになった宇佐見選手。活躍をこの1年で終わらせないと残りの試合も高いモチベーションで臨んでいる。

宇佐見選手
監督やコーチは毎日いろいろなアドバイスくれるので、それだけ自分を見てもらっているなというのを感じますし、その期待に何としても応えたいと思っています。来年も宇佐見は使えるぞというところを印象付けて、今シーズンを終われるようにやっていきたいです。


記事全文を読む

中日・宇佐見真吾「おすすめのアニメ作品は…」


中日・宇佐見真吾、阪神・ビーズリーのレガースをつけるのを手伝ってあげる【動画】


森野コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 707 :TRlMwZWY1-xYW(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月3日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチ有能エピと思わせてからの和田コーチの有能エピ

    59
    1
    +58
    • 708 :jE4Z2ZmU0-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年10月3日 00:54
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ま、まあ森野はビシエドと居残り練習して調子上向かせたことが今季はあったし…(上向きかけたけど手首痛かなんかで小離脱して結果的にそこまでの恩恵出なかったけど)

      32
      0
      +32
  2. 720 :TU5NiNjZj-wZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチと和田コーチ 投手側だと大塚コーチは定期的に有能エピソードが出てくるな…

    37
    1
    +36
  3. 727 :TBhYwZWFh-1OT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチは良くも悪くも目立ってないよね
    和田コーチみたいに誰かを育てたみたいなのは無いけど他の人が書いてるみたいにビシエドの居残り練習に付き合ったりしてるから悪いコーチでは無さそうだし
    ただ目立ってなさすぎてちゃんとやってるのかって言われてるのを見かける事があるけど

    42
    1
    +41
  4. 735 :mVmMwYjVm-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月3日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾だったか誰かにも根気強く話し合って正解を探ってるみたいな話あったし、劇的に向上させれる引き出しはないけど、その分自分の時間を削って親身になってあげるタイプなんでしょ森野

    60
    0
    +60
  5. 741 :jA5NyMWE2-mZT[p](pw126236020174.12.panda-world.ne.jp)-OG
    2023年10月3日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン途中での二度目のトレード。後が無い背水の状況と本人が感じてたところで修正。結果が出たのが大きいな。来季が大事。

    24
    0
    +24
  6. 745 :WYzN1OTYz-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月3日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁコーチで嫌いなのは西山くらいよ。

    21
    1
    +20
  7. 784 :TVmOmOWM4-iZm(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年10月3日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「お前、変わったな」

    8
    1
    +7
  8. 806 :GM4N1MmZl-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年10月3日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野も何か成果残してよ

    2
    12
    -10
    • 821 :ThmNjMDhl-wZW(pda292c36.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2023年10月3日 08:45
      >>806
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかりやすい成果が無いと外からだと何もしてないように見えるよね

      21
      0
      +21
    • 173 :2YzZzZjFk-hMT(a172-225-48-141.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Nz
      2023年10月3日 15:55
      >>806
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の場合、良くも悪くも選手より監督コーチが目立ってるからよく和田コーチが取り上げられてるけど、
      そもそもコーチがどうとかってのが記事になることが他球団からしたら珍しい。
      だから、別に森野が何もしてないんじゃなくて普通に選手が主体となって取り上げられるようなチームになってほしい

      5
      0
      +5
  9. 810 :TZjNyZjlm-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の手柄かと思ったら和田さんの頑張りだった
    森野も根気よく練習付き合うみたいなエピソードはちょくちょく流れてくるから1軍よりファームコーチ向きなのかもしれん

    23
    0
    +23
  10. 849 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二度引きって言うと京田を思い出す
    結局うちでは修正できなかったけどやっぱり細川や宇佐見みたいにコーチの巡り合わせも大事な要素だよね

    21
    0
    +21
    • 137 :zE0N0MGVl-xYW(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 14:54
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何で京田は修正できんかったんすかねえ

      1
      1
      0
      • 200 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
        2023年10月3日 16:26
        >>137
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        形状記憶型かってくらい練習と本番で違う打ち方繰り返してたからやん
        ノリが思い切って大胆にフォーム変えさせてまで意識付けしようとしてたけどそれでも試合になると元に戻ってまた練習で修正してを繰り返したし本人もよくわからなくなってたと思うよ 

        6
        0
        +6
  11. 868 :TUzYyZDVl-wZW[s](om126156206074.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応森野は2軍でアリエル育てたっていう実績はあるよね

    17
    0
    +17
    • 202 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月3日 16:27
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あとビシエド復調にも一役買ってるから外国人に合ってるのかな

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。