最近の人気記事



中利夫さん「まだ破られてなかったんだ」 現在87歳の中さんが持つセ・リーグ記録

岡林勇希
岡林勇希


■2023.09.22 中日スポーツ





■2023.09.22 中日スポーツ

61年ぶりのレア記録…2年連続2桁三塁打の中日・岡林 彼が開けた扉とチームの大先輩・中利夫との共通点
中利夫さん「まだ破られてなかったんだ」 現在87歳の中さんが持つセ・リーグ記録

 中が得意としたものが4つある。まず外野手として飛球に追いつき、捕ること。シーズン350刺殺(63、65年)は今もなおセ・リーグ記録だ。当時の球場は総じて狭く、外野手が刺殺を記録するには今より不利なはずだが、前後左右に広い守備範囲を誇っていた証しである。

 次がバント安打。リーグ最多が実に8度。首位打者に輝いた67年も129安打のうち14本をバントで稼いだ。そして、打撃妨害21度は日本記録。高めの球に体を縮め、低めの球には伸び上がる。「ちょうちん打法」と呼ばれ、ギリギリまで引きつけてスイングしたゆえに、捕手のミットと接触したのだ。

 「狙ったことなんかなかったけど、(捕手が)打たないと思って、捕りにいくときに僕は振り始めていたんだろうね

 現在87歳の中さんは穏やかな笑みで日本最多の珍記録を語ってくれた。そして、忘れてならない得意技が岡林の走者一掃の逆転打で脚光を浴びた三塁打である。「まだ破られてなかったんだ」と驚いていたが、通算81本はセ・リーグ記録。シーズンの三塁打王にも5度も輝いている。

記事全文を読む

中日・岡林勇希「僕が塁に出ないと…」


日本ハム・郡司裕也「野球選手としてアイツをめちゃくちゃ尊敬している。負けず嫌いで、誰かに負けたくない、オレはこうやるんだという信念がある。普段はただのクソガキですけど(笑)」


岡林選手がどこまで伸ばすか注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 795 :GFkM4Yjgy-xNm[p](pw126035136252.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年9月22日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スペシャルですね

    24
    0
    +24
  2. 801 :Dg0ZjNGFh-hZm(p4360135-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年9月22日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まったく意味がわからない!どんな打法かな?
    >高めの球に体を縮め、低めの球には伸び上がる。「ちょうちん打法」と呼ばれ

    4
    0
    +4
    • 805 :GFiY2YjZh-xNm[s](om126253236228.31.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年9月22日 12:20
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高めにきたら体を低くすることで相対的に高いボール球に見せてカウント稼ごうとしてるんだと思う
      本来そうはならないけど、審判も人間だから錯覚して有利に判定してもらえたのかも

      10
      0
      +10
  3. 824 :DM3ZyODc2-jMj(pl121280.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月22日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代は存じ上げないが監督だった時代はかすかに記憶に残っている。お世辞にも強いチームではなかったかな。まだ子供だった当時興味本位で中監督の経歴を調べたら首位打者も獲得したことのある俊足を生かした好守好打の大選手だということを知った。どうしても現状の立浪監督にその経歴が重なってしまい複雑な気持ちになる。

    6
    0
    +6
  4. 858 :DhjYhMTJi-2OT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年9月22日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中さんは選手としても指導者としてもドラゴンズで関わっているところを見た世代ではなく杉下御大とか権藤さんとかと一緒である意味歴史上の人物ってくらいの印象しかない。
    そんな人と肩を並べたってだけで岡林も凄い話だと思う。

    13
    0
    +13
  5. 920 :WVlZ1OTdk-kNj(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-MG
    2023年9月22日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁打はある意味ホームランより難しいからな
    今となっては破るのは難しい記録

    8
    0
    +8
  6. 945 :Tk0Y0YTYz-wZW(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2023年9月22日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたが監督時代に作った戦後ワースト勝率も更新されるかもしれませんよ?
    監督に向かないのはミスタードラゴンズの共通点なんですかね。

    3
    5
    -2
    • 991 :jNiN5Yjlm-wYT(123-48-3-61.area7b.commufa.jp)-ND
      2023年9月22日 16:19
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無理やり立浪批判に結びつけようとしてるのかもしれないけど、
      中さんはミスタードラゴンズとは言われてなかったと思うよ。

      14
      0
      +14
    • 132 :WFmY0MjQ2-hNm(146.75.201.0)-Nz
      2023年9月24日 23:20
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めっちゃ失礼なやつだな

      4
      0
      +4
  7. 002 :TZhMjMTYy-2OT(27-141-208-51.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月22日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスタードラゴンズは西沢、高木、立浪の3人

    7
    0
    +7
  8. 009 :DY5MjY2Zj-iOD(112-69-88-143f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2023年9月22日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は4代目

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。