最近の人気記事



中日・根尾昂投手「僕の方が(野手としてショートを守っていた時に)もっと盛大なエラーしてるんで…野手の方もしたくてしてるわけじゃないの分かってます。そこでこう、気持ちがウッってなったわけではないです。逆に抑えてやろうと思って」



■2023.09.20 田村藤夫(@tamu2272)さん / Twitter


■2023.09.20 日刊スポーツ・プレミアム

味方のエラーでまさかの同点…電話越しの根尾昂が、あっけらかんと明かした胸中/後


6回2/3を投げ4失点 自責0
田村氏 それで、その、7回に、あれだな。あの~、エラーあったよな?

根尾 はい。

田村氏 その時は?

根尾 と、言いますと?

田村氏 なんか、別に仕方がないって感じかな? やっぱり。

根尾 いや、あの、僕の方が(野手としてショートを守っていた時に)もっと盛大なエラーしてるんで。

それこそ、今の先発投手陣の柳さんが投げている時だったり。大野さんもそうですし、(小笠原)慎之介さんもマツダで大やらかしをしてますし。うん、本当に。

それで、ノーアウト満塁をピシャピシャに抑えてもらったとかっていう経験があるんで、本当に。ま、僕がはい、ピッチャーしか、カバーできないなと思いながら投げてました!

田村氏 そうだよな。お前は野手をやってたから、エラーした時の野手の気持ちは分かるよな。

根尾 その、野手の方もしたくてしてるわけじゃないの分かってます。

そこでこう、気持ちがウッってなったわけではないです。逆に抑えてやろうと思って。もう、もう1回、次のバッターでアウトを取りにいこうぐらいの気持ちで投げてますね。はい。

記事全文は会員登録が必要

中日・根尾昂投手の今季初登板試合のキャッチャーは石橋康太捕手と最初から決まっていた…?


中日・根尾昂投手、自身のバッティングについては…


根尾投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :jZiOiMzVh-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年9月20日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーした時の気持ちがその立場でわかるからこその視点だね
    勝ちがつかんかったのは可哀想ではあったけどそういう形でピンチになってもしっかりおさえられるようになれるといいね

    89
    1
    +88
  2. 653 :jNhMyNTc2-1OT(180-199-92-232.area7a.commufa.jp)-MG
    2023年9月20日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    様々な経験をして、根尾昂という投手が育っていく。
    楽しみでしかない。

    としても、根尾さんは良い選手だなぁ。

    97
    1
    +96
  3. 655 :GI3OxOTRj-wZW[s](om126254244086.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月20日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの年に慎之介も一皮剥けた感じあるよね

    58
    0
    +58
  4. 663 :DRhZhODU3-1OT[p](pw126033251223.23.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月20日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野時代に2軍エラー数ぶっちぎりワーストだった根尾だからわかる痛みもあるんだろうな
    というか開幕時はサード福永がハマってたのに今はやらせてもらえずセカンド福永、土田(村松)もサード方向にカバー意識(範囲)が強くでててどうしてもエラー数が嵩んでしまう
    この内野だと投手キツいだろうな
    なにが原因なのか

    53
    2
    +51
  5. 675 :DYzNiN2E2-wZW(150-66-90-115m5.mineo.jp)-OD
    2023年9月20日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにせよ人の気持がわかればかける言葉も変わってくる。聞いてますか立浪さん?

    80
    0
    +80
    • 212 :jhlZ1Zjg2-wZW(58-191-200-159f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
      2023年9月21日 03:32
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪に人の気持がわかるわけ無いやろ

      11
      0
      +11
  6. 680 :zlhN0NDUw-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年9月20日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目失策が多かったのは肩肘の故障リスク回避の為に基礎からやらせてたって事もあるけど、野手と投手両方経験があるからこそこういう考え方が出来るんだろうね
    勝ち星が消えたのにベンチ前で野手を出迎える事が出来る根尾君は本当に凄いし尊敬するよ

    67
    1
    +66
  7. 683 :Tk3MkODBj-jMz(202.16.125.249)-ND
    2023年9月20日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味方のエラーをカバーして抑えたときの投手ってかっこいいよね
    今年で印象に残ったのはロッテ戦?だったかの柳かな

    38
    0
    +38
  8. 684 :DU0M1NjI2-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月20日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両方経験したことがいきているね。
    遠回りではなかったんだよ。

    47
    1
    +46
  9. 698 :WU5M0Y2E1-wZW(133.100.141.127)-OD
    2023年9月20日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手 内野手 外野手の全部を経験した根尾だからこそ見れる視点

    52
    0
    +52
  10. 701 :jZmY5NWEy-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月20日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれくらいでへこむ根尾君ではないね。
    というか、味方の野手のエラー、なんとか失点に繋がらないように抑えようというピッチャーの気持ちの高ぶりをコントロールするのも今後の課題だね。
    でも、ピッチャー、野手双方の気持ちが一つになってゲーム作っていくのを見るのは楽しい。
    今度は上手く噛み合うといいな。

    37
    0
    +37
  11. 721 :jI2OzNzBk-2OT(61.199.159.168)-ND
    2023年9月20日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの経験が投手に活き、投手の経験とトレーニングが打撃に活きている!良いね根尾!

    34
    0
    +34
  12. 772 :jM4ZyMzkw-5ZD(softbank060087147205.bbtec.net)-YT
    2023年9月20日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が一軍でショートやってた記憶はあまりない。外野ではファインプレーもあれば、未熟感あるなかなかなミスをしてた覚えあるけど。

    13
    0
    +13
    • 839 :zlhN0NDUw-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年9月20日 15:00
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍のショートのスタメンは3試合しか無いし、途中出場含めても10試合も無いからね
      失策があるのも3年目の3つだけだし
      小笠原君のは一昨年の開幕カードの広島戦だろうけど、後は練習試合とかオープン戦かファームの試合とかかな?

      15
      0
      +15
  13. 813 :TA0YiZjg4-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月20日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聖人すぎる

    26
    0
    +26
  14. 886 :TkwYyZjNk-1MG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年9月20日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しいのは自分であの回を投げ切れなかった事だろうね
    根尾じゃなくとも、プロの選手ってそう思う様な人ばかりだと思うし、タラレバとか誰かのせいだって言ってる奴はそう言ってストレス解消してるか自分を納得させてるだけなんだろうね

    28
    0
    +28
  15. 817 :2E1YlYTFk-2OT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2023年9月22日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがあるからあの回最後まで投げさせるべきだったんよ。
    こういう気持ちで抑えてこそ投手の成長を促進させるんだよ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。