最近の人気記事



中日・谷元圭介投手「エスコン、めちゃめちゃいいやろ。俺も1回、投げてみたかったな」 日本ハム・山本拓実投手「せめて登場曲だけでも…」

谷元圭介
谷元圭介


■2023.09.19 スポーツ報知



■2023.09.19 スポーツ報知

【日本ハム】「会えてよかった」、山本拓実が登場曲に込めた中日・谷元圭介への思い
中日・谷元圭介投手「エスコン、めちゃめちゃいいやろ。俺も1回、投げてみたかったな」 日本ハム・山本拓実投手「せめて登場曲だけでも…」

 「本当にお世話になったので、いろいろな気持ちを込めました

 身長は167センチと球界でもひときわ小柄。中日時代は谷元を頼って、22年から沖縄・宮古島自主トレに参加させてもらった。偉大な先輩は自身と同じ167センチながら、通算523試合に登板。まさに最高の教科書だった。日本ハムへの移籍後も、常に気にかけてくれた。「トレードはチャンス」。何度もそう伝えてもらった。

 そして今季限りでの現役引退を知った。真っ先に思い浮かんだのは、谷元が過去に電話越しで漏らしていた言葉だった。「エスコン、めちゃめちゃいいやろ。俺も1回、投げてみたかったな」。これまでの感謝を何か形にしたいと思った。

 「せめて登場曲だけでも、と思いました。DREAMは自主トレの時に谷元さんと大野(奨太)さんがカラオケでよく歌っていたんです。谷元さん、大野さん、2人が好きな曲です。思い出と言ったらコレかなって」。かわいがってもらった元F戦士の先輩へ、自分なりに惜別の思いを届けた。

 「君がいるなら どんな夢も叶(かな)うような気がしてるよ 君がいるから 諦めない ありがとう 君に会えてよかった」

 DREAMの歌詞の中で、山本拓が最も好きなパートだ。「谷元さんとの関係性を思うと、ここが一番かな」。図らずも、登場曲を変えた18日は、谷元の引退会見の日と重なった。「偶然ですね。エスコンで1回でも流せて、本当によかった」。うれしそうに笑う顔が、何より印象的だった。

 「今年は谷元さんへの感謝を込めて投げたい。シーズン終わるまで、この曲を使いますよ」と背番号67。小柄な体を目いっぱい使い、闘志むき出しで打者をねじ伏せる。尊敬してやまない先輩のフォーム、そして魂を受け継ぎ、山本拓は北の大地で本気で野球人生を変える気でいる。引退会見で先輩は「僕の経験は山本に伝えました」と口にした。高卒6年目。ここまでの通算登板数は94(9月18日時点)。目標の「523」を超える日を、ぜひこの目で見たい。

記事全文を読む

中日・谷元圭介投手「岩瀬さんが1002試合だったので、1試合でも近づけるように頑張りたいと思っていたが、無理でした」


“534” 中日・谷元圭介投手「オレは超えられなかった。お前は超えろよ。お前ならできる」 日本ハム・山本拓実投手「僕は超えられるように、いや、超えます」


山本拓実投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 676 :zgzNjNTRk-2OT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滅茶苦茶いい話やなあ

    20
    0
    +20
  2. 709 :WM3MiMzcz-0N2(p9314037-ipngn11302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月19日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやもう涙出そう

    16
    0
    +16
  3. 744 :DgwNlNDY3-1OT(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月19日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あかん
    泣く

    15
    0
    +15
  4. 776 :mVjNhODgz-iOD(p719211-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月19日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年後には山本が超えてそう

    10
    0
    +10
  5. 904 :DMwN5YTg1-2OT(M014009133000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ谷元は今でもハムを引きづってたんだな・・・

    5
    0
    +5
  6. 957 :TZmY0OGFi-iZm(softbank126234223187.bbtec.net)-Nz
    2023年9月19日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前斎藤佑樹や増井がエスコンで投げてたし谷元も縁があると良いね

    14
    0
    +14
  7. 262 :WM3ZiMjY2-2OT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年始球式で投げそう。ハムなら呼んでくれるでしょう。
    日本一のメンバーですよ?

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。