最近の人気記事



中日・福田永将、「引退試合、最後ホームランを狙いますか?」の質問に対しては…

福田永将
福田永将


■2023.09.18 中日スポーツ

福田選手、堂上選手、谷元投手、大野奨太選手の引退会見


福田永将選手
このシーズンをもちまして現役を引退させていただきます。17年間ありがとうございました。

現役生活が終わろうとしていますがどんな気持ちですか?
あともうちょっとシーズンはありますが少しスッキリしています。一番はやり切ったかなと。

引退を決めた経緯は?
戦力になれていないし、自分自身一軍も通用しなくなっているのかなという実感があった。
家族に相談したら、本当にそれでいいの、もうちょっとできるのではと言われましたが、そこは僕自身が一番わかるのでもう辞めるという話をしました。


17年間を振り返って
二軍生活が長いので、二軍でたくさん練習した記憶が一番残っています。

入団してから3年間、一軍出場なしでのスタートだったが
1年目プロ入りに正直無理じゃないかという感覚から始まり、とにかく必死に練習したが最初の1、2年はちょっとキツイなというのが正直なところでした。
そこから段々二軍で打てるようになり、試合でも守備も多少できるようになり、ちょっとずつ自信を持てたかなと。


キャッチャーで入ったが、守備については?
キャッチャーで入ったが、まず思ったのが無理だなと。
一年目の秋のキャンプでファーストやってみないかと言われ、最後まで下手くそでしたが、とにかく僕はバットで勝負しないといけないと思っていたので、試合に出られるならどこでも守るぞという気持ちでやっていました。谷繁さん、小田さんがいらしたので、すんなりコンバートは受け入れました。


打撃に関して
フリーバッティングだけは自信があった。他の選手よりは多少飛ばせるかなと。
プロ入り7年くらいは自分の感覚だけでやっていた。7年目の秋のキャンプから徹底的に右打ちを覚えさせてもらい、そこから今の打ち方の根っこの部分ができたのかなと。


指導者については?
色々な監督、コーチに教わりここまでやってきた。感謝しています。

2016年から4年連続2桁ホームランについては?
ここまでできると思っていなかったので出来過ぎです。
ホームランバッターへのこだわりはあります。


最後の数年について
怪我ばかり、怪我のくり返しで正直しんどかった。
年齢も上がって歳上になってきますので今年はしんどかった。
怪我している状態で引退を決めたので、打ちたいというよりは気持ち的に楽になりました。


ライバルへの思い
僕がファームにいる間に同級生が一軍で活躍していたので、僕もという気持ちがあった。

引退をした後は?
正直、想像ができないです。わからないです。
できたらずっと野球に関わっていきたい。


後輩にメッセージ
若い時が一番練習ができるので、後からやりたいと思ってもできないので、今たくさんやるのがいいと思う。

引退試合、最後ホームランを狙いますか?
狙えないです(笑)。普通に今できることをしっかりやれればなぁと思います。

ファンの皆さんにメッセージ
中途半端な成績というか、いまいちつかみきれなかった野球人生でしたが、とにかく最後まで応援をいただき感謝しています。


詳細はこちらから

現役引退の中日・福田永将、実戦復帰戦で凄まじい打力を見せる


捕手として入団した中日・福田永将、入団当初に「まず思ったのが…」


「普通に今できることをしっかりやれれば」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 700 :jUzMmMTdk-kYm(pb6aba715.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年9月19日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン狙っていってよ。豪快に三振してもいいからさ。

    11
    0
    +11
  2. 702 :zgzNjNTRk-2OT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この間の試合でも2塁打連発してたしまだまだ全然いける
    ホームラン狙って欲しい

    5
    0
    +5
  3. 703 :TBjMwYzVi-2OT(101.102.203.130)-ND
    2023年9月19日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田選手のことは大好きでずっと応援してきたけど、こういうコメントを見ると謙虚さが行きすぎて自己評価が低く自信なさげに思えてしまうところが気になる。
    見た目のイメージからもっと豪快で開豁なタイプかと思っていたし。
    何はともあれ現役生活お疲れ様でした。ずっと変わらず一番好きなプロ野球選手です。

    3
    0
    +3
  4. 704 :TFkZ5NDRm-1OT(104.28.83.229)-MG
    2023年9月19日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「徹底的に右打ちを覚えさせてもらい」
    このあたりに今の暗黒期に突入した原因を感じる

    2
    1
    +1
    • 716 :mY4M2ZWQw-mZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年9月19日 12:45
      >>704
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ平田や福田は逆方向でも柵越えしてたし

      4
      0
      +4
  5. 708 :TNjY0ODVh-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    17年間もやれたのってすごいんだよな。
    平均9年で30前後で引退していく厳しい世界だから。
    一時にしろレギュラーを張っていた時期もあったのだし。

    5
    0
    +5
  6. 711 :TNjY0ODVh-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田もバンテリンにテラスとかあったら、違う人生だったかもと思てしまう。
    高橋はホームランを諦め、福田はあきらめなかったのだけど。
    どっちも違った人生があったのではと。

    2
    0
    +2
  7. 713 :zcxM2MDFj-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月19日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まだ肩痛いのかなあ?
    二軍の試合見てるとそれを感じさせないスイングだけど。
    最後の打席は思いっきり振ってほしいね。

    2
    0
    +2
  8. 715 :mY4M2ZWQw-mZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年9月19日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退セレモニーは球団から発表されてるけど引退試合は言われてないんよな 二軍ではやるんたろうけど一軍ではどうなんやろな

    2
    0
    +2
  9. 763 :mViOyMzUx-1OT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MG
    2023年9月19日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田の一年目かな?キャンプで落合監督が福田からサイン貰った子供に価値上がるよって言ったエピソードが心に残る。ホームランバッターって天性のものだよな。お疲れ様

    3
    0
    +3
  10. 807 :2ZmZwZmU5-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月19日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャリアハイはアレ(ナゴド)込みでOPS.850超えてるしほんと怪我さえなけりゃな
    お疲れさんでした

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。