今日の人気記事



“534” 中日・谷元圭介投手「オレは超えられなかった。お前は超えろよ。お前ならできる」 日本ハム・山本拓実投手「僕は超えられるように、いや、超えます」

谷元圭介

■2023.09.13 中日スポーツ



■2023.09.13 中日スポーツ

山本拓、引退表明の谷元から宿願託される ”小柄投手”同士の絆「野球人生の道しるべ」【日本ハム】
“534” 中日・谷元圭介投手「オレは超えられなかった。お前は超えろよ。お前ならできる」 日本ハム・山本拓実投手「僕は超えられるように、いや、超えます」

 身長167センチの山本拓は球界で極めて小柄で、同じ身長の谷元をお手本としてきた。昨夜は本人から「やめるわ」とLINEで直々に引退を報告され、電話をかけ直した。話はマウンド上での心構えに広がり、「打者と勝負している自分と俯瞰(ふかん)して見ている自分と、2人つくれれば一番いいよ」などと教わった。

 また、電話では谷元が目標としていた身長170センチのクローザーで、日本ハムで活躍した武田久さん(44)の登板数「534」超えも託された。「オレは超えられなかった。お前は超えろよ」。谷元は通算523試合。わずかに届かなかった。

 現在の山本拓の通算登板数は「93」。「今から9年間、50試合を続けないと超えられない。考えたらヤバいですね」と応じると、谷元は「お前ならできる」と励ましてくれたという。「僕は超えられるように、いや、超えます」。大きな目標ができた。

 電話を終えたとき、気付けば1時間近くたっていた。「谷元さんは野球人生の道しるべ」と山本拓は。これまでも、これからも、谷元の背中を追い続ける。

記事全文を読む

中日・谷元圭介投手、今の気持ちを明かす


中日・谷元圭介投手、チーム最年長となることへの思いは…


山本拓実投手が意気込みです。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。