最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、球速が控え気味だった理由が…



■2023.09.17 中日スポーツ



■2023.09.17 中日スポーツ

高橋宏斗「思い切って」球速より重視した”スピン”と”メリハリ” シイタケ克服となぞらえ巨人戦の悪い記憶塗り替える
中日・高橋宏斗投手、球速が控え気味だった理由が…

 慎重かつ大胆に、強打者をねじ伏せた。最速158キロを誇る右腕だが、この日の最速は153キロ。「スピードを出そうと思ったら出せます。ただ、それで回転が悪くなって打たれるケースが今季は目立っていた。思い切って変えました」。直球はスピンを利かせることを念頭に置き、立ち上がりは大半が140キロ台だった。

 後半戦に入ってからマイナーチェンジを続けてきた。この日意識したのはメリハリ。決め手となったのは前日好投した巨人・戸郷。「投球のなかでメリハリを付けていて、参考にしたいと思いました」。4回には「長打のある打者にスピードを感じさせたかった」とギアを上げ、岡本和、坂本、大城卓を3者連続三振。完全に流れを掌握し、6イニング2安打無失点で今季6勝目を手にした。

記事全文を読む

「やばい、またやっている」 中日・高橋宏斗投手が先週見ていたものが…


報道陣からの「高橋宏斗投手は序盤からあまり球速が上がらなかった」という質問に対して中日・立浪和義監督は…?


高橋宏斗投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 236 :ThjY2Njdj-jYW(161.166.237.160.cyberhome.jp)-YT
    2023年9月17日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはりそうだったのか。マツダぐらいから球速控えめだったし、中6の疲労が溜まってるのか、どこか痛めてるのか不安だったけど、良かった。

    31
    0
    +31
    • 285 :GFjZmOTUw-zZW(180-197-54-105.area3b.commufa.jp)-ND
      2023年9月17日 11:46
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マツダの球速はいじってないから本来の数値、いい加減にわかってくれよ

      6
      20
      -14
  2. 237 :jRmZlNGM3-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年9月17日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがやで来年は沢村賞

    26
    1
    +25
  3. 238 :WMyM4MmM0-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月17日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落とした球速に見合うだけの回転かけるの、だいぶハードル高そう

    22
    0
    +22
  4. 240 :Tc4N2NzM1-1OT(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月17日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に巨人戦では、毎回同じようなパターンでやられてたから色々試しながら時にモデルチェンジするのは良いと思う!

    20
    0
    +20
  5. 241 :WRkOwZjFi-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年9月17日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフの間に球速と回転の両立したピッチングを習得してくるだろう

    21
    0
    +21
  6. 244 :mExYkMTJm-2OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年9月17日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ多分しっくりきたあたりから球速とスピンが両立するようになってエグイことになるんじゃ・・・

    14
    0
    +14
  7. 245 :jA1YyMjgy-iOT(114.129.4.149)-YT
    2023年9月17日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はギアチェンジを手に入れた!ピッチャーは1点取られたら死ぬという死線の中で戦ってるから成長が激しいな

    20
    0
    +20
    • 248 :jRjNlOWNk-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年9月17日 10:58
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳や高橋はホントに戦う度に成長してるな…

      24
      0
      +24
  8. 252 :jM1O5YTY5-kZT(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年9月17日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年フォーム探しから始まって、でもこの成績防御率だしものが違うんだなと。中日で初めてメジャーで大活躍できる選手だと思う。結局マエケンとした約束も守ったし、ファンとしては言うことないよね。素晴らしいわ

    15
    0
    +15
  9. 263 :TM1MkNDVl-zZW(pl49295.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月17日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は一皮剥けた宏斗のピッチングを見ることができた。何よりチームにも自身にも勝利という結果を得られたのが大きいと思う。自信がついたと思う。
    あとは制球力。序盤に摑まってしまっては意味はないし球数を減らさなければ長いイニングはもたない。狙わずとも意図したコースに投げ込める制球力を身に着ければ自分でゲームを支配することができる。援護が少なくても勝ち切れる投手になって欲しいね。

    7
    0
    +7
  10. 268 :2UyN3YTUz-mZT(softbank126168169111.bbtec.net)-OG
    2023年9月17日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速抑えめでもあれだけの空振りが取れるのえげつないなと感心する。今季大城に2本HR打たれてるが、それ以来はHRは一発も打たれていないのもすごい。いろんな人にアドバイスもらっても、こんがらがらずに素直に聞けて馴染ませられる。全てがばちっとハマった時が本当に怖いし楽しみ。

    6
    0
    +6
  11. 284 :zhkOwM2Ey-2OT(210.81.212.50)-ND
    2023年9月17日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    控えめ(最速153km/h)
    沢村賞を取るのに必要なものは打線の援護だけでは?
    大阪にいる奥さんもメジャーいくからライバル減るし
    蒲郡出身の千賀がメジャーで防御率4位だし、二人ともどれくらいやれるのだろうか?そして、どれだけの契約をもらえるのだろうか?

    3
    3
    0
  12. 358 :2E4Y3ZTJk-1OT(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年9月17日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    茂野吾郎の中学時代みたいだな

    1
    0
    +1
  13. 508 :TE0MyZGYz-wZW(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年9月17日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我ではなくて本当に安心した 本当にこの子はいつ何時も自分のピッチングを真正面から見つめててすごいなと感心するばかり

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。