最近の人気記事



色々な中日選手にバッティングの修正方法・引き出しについての話を聞くと、まるで大島洋平のコピーのように同じようなことを言っていた若手選手が…?

大島洋平
大島洋平


■2023.09.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
色々な中日選手にバッティングの修正方法・引き出しについての話を聞くと、まるで大島洋平のコピーのように同じようなことを言っていた若手選手が…?




(周りから見れば変わっているように見るかもしれないが、中日・大島洋平選手自身はスイングの、バットを振っている感覚・軌道は子供の頃からあまり変わっていないと語る。ただ、そのスイングを上手く修正する引き出しは増えているという話。またその修正方法についての話の続き)

若狭アナ:
大島選手のような良いバッターは育たないものかなと。

「大島選手が自らが色々と手取り足取りコーチをしてくれよ」なんて思うわけですよ、2000本打つわけですから。

「こういう若手はいないのかな?」と思いながら、

また別の日に色々な選手に、

そういった引き出し、修正方法の話を聞くと、

もう、まるで大島選手のコピーのように、

同じようなことを言った選手がいるんですよ。

 若手選手:
 僕は打ち方はあまり変わっていません。

 特に去年と今年、もうこれが自分の打ち方かなというバッティングフォームはあります。

 ただ、シーズン中は疲れてきたりするので、

 状態も良くなくなることがあるので、

 いかに修正するかが大事だと思っています。

 僕はティーバッティングで修正をすると、

 ボールを打ちに行っちゃう、ボールを覗いてしまうので、

 全部、素振りで修正しています。

 誰もいないスイングルームにスッと入って、

 そこで極端な素振りをして修正しています。


と。

どういうことなのかな?

 若手選手:
 試合前のフリーバッティングがあります。

 練習中、フリーバッティングがあります。

 それを必ず映像で撮ってくれています。

 僕はすぐにフリーバッティングが終わると、その映像を確認します。

 自分が打っているイメージと映像と違っていたらスイングルームにこももります。

 例えば体が突っ込んでいる時というのは、

 「自分では良い感じで打っているのに、随分と体が突っ込んでいるな」と映像で分かった時は、

 スイングルームに行って、

 素振りで軸足だけ、片足1本で素振りをします。

 物凄くやりにくいですが、

 極端なことをやらないと元には戻りません。

 そういう修正の引き出しを持っていますし、

 今年はそれが随分と増えました。


と。

「おお!いいですねぇ!」。

そのスイングは元々固まったものがある。

ただ、それは日々の状態によって変わることがある。

ただ、その修正の仕方もちゃんと自分の中で持っている。

「あっ、これは将来楽しみだな」と思った若手選手がいました。

彼の名前は「岡林勇希」といいます。

非常に楽しみです。

中日・岡林勇希選手「僕は3年目で大島選手からレギュラーを奪うつもりでいます」


中日・岡林勇希、再び安打量産へ 2試合連続マルチヒットを放つ


岡林選手、大島選手のように修正の引き出しを持っているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 101 :zk3O2ODI4-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年9月15日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ岡林だろうなって思ったら岡林だった。

    113
    0
    +113
  2. 106 :mZmZxN2Zi-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月15日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはいいですねえ

    52
    0
    +52
  3. 134 :zUwOkMzdl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年9月15日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も形が崩れるから嫌って言ってるけどホームランは狙えるようにした方がいいと思う
    年間5本打てれば後ろに守られるからヒットゾーンも広がる

    37
    0
    +37
  4. 135 :zc2NzZmE5-yOG(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年9月15日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、他に思い浮かばんよな

    60
    0
    +60
  5. 170 :WIyNlZWFm-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月15日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林とかいう大島の良いところを限界まで吸収してさらに成長した期待の安打製造機

    60
    0
    +60
  6. 175 :Dc3Z0Y2E1-0N2(softbank060088212108.bbtec.net)-OD
    2023年9月15日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話題の主旨とは異なるけど、岡林は大島よりもっとスケールの大きい打者になれると思う。
    目指すは近本とか青木。

    41
    0
    +41
  7. 195 :ThiOkMmVh-zM2(KD111086194033.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月15日 04:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アヘ単
    ホームラン5本は打てや
    こりゃ大島の劣化コピーにしかならん

    2
    27
    -25
  8. 247 :jU4YyYWFk-0N2(p10375031-ipngn23201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月15日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり天才岡林

    17
    0
    +17
  9. 266 :GRjZkN2Fh-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月15日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ岡林だよな
    他の選手もこれくらいやってほしいな

    19
    0
    +19
  10. 293 :zJjN0MjU2-iNW(softbank060158117150.bbtec.net)-Nz
    2023年9月15日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林と大島は役割は一緒かもしれないけど、岡林はもっと出来るはず。あの大島よりもっと出来るはずって言えるぐらいの逸材。四球は去年より取れてるけど、もっと取って欲しいし、盗塁はもっと増やさないとね。でもまだ21歳。もっと成長するはず。楽しみで仕方がない

    24
    0
    +24
  11. 373 :DNlM3YTY4-jYW(58x157x201x17.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年9月15日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林だろうなと思ったらやっぱりそうだったし、みんなそう思ってるよね。
    岡林は凄いしもっともっと出来るとさらに期待したくなる。
    それ以上に、こういう選手がもっとたくさん出てきてほしいよ。この話題で大体予想されるのが岡林だけ、っていうのが少し寂しいね。

    15
    0
    +15
  12. 418 :WIyNlZWFm-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月15日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島岡林細川の外野3人組は毎回猛練習してたり色々独自の調整を心掛けてるというのはよく記事で見るがあんまり内野手とかでそういうのは聞かないな…

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。