最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手が「僕、キャッチボールで衝撃を受けたのは(入団時に)吉見さんを見て以来なんです。強さ、精度。すごかった…」と語る中日投手

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.09.13 中日スポーツ



■2023.09.13 中日スポーツ

「吉見さん以来の衝撃」中日・小笠原が舌を巻く涌井の“キャッチボール” 突き詰められた再現性が直球に宿る
中日・小笠原慎之介投手が「僕、キャッチボールで衝撃を受けたのは(入団時に)吉見さんを見て以来なんです。強さ、精度。すごかった…」と語る中日投手

 「僕、キャッチボールで衝撃を受けたのは(入団時に)吉見さんを見て以来なんです。強さ、精度。すごかった…

 小笠原が涌井に舌を巻いたのは2月のことだった。山本昌、川上、吉見…。ドラゴンズには一流のキャッチボーラーが多いのが良き伝統だが、そこに割って入ったのが涌井だった。他薦だけでなく自薦のうまさ。キャッチボールだけで、涌井は何分も語れる。

 「キャッチボールを見れば、1、2軍(の違い)がわかりますよね。意識しているのは同じところを狙って投げること。同じフォームで投げれば、同じところにいくはずじゃないですか。違うところにいくのは、フォームが崩れているから

 涌井に限らず、一流のキャッチボーラーにとって、それは肩慣らしではない。フォームの再現性を確かめるバロメーター。そこで再現できないものを、マウンドでできるはずがない。精密機械のような精度と相手のグラブを突き刺すような強さ。小笠原が言いたかったのも、ここにある。

 「僕が見た中で、一番は藤川(球児)さん。北京五輪の時にやりましたが、球が全然落ちてこない。軽く投げている時から全然違う。しかも握り方がめちゃくちゃ独特。だから1点に集中して力がかかって、あんなスピンがかけられるんでしょうね

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、2軍での再調整1日目 「角度が浅くなっていませんか?」 声の主は…


2軍降格となった時に…中日・立浪和義監督「フォークを少し投げてみろ」 涌井秀章投手、“新球”を投げ始める


涌井投手のキャッチボールが凄いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 981 :mE4Z0Njc3-0N2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年9月14日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるけど成績以上に涌井獲った意味はデカイと思うけどね。

    46
    0
    +46
  2. 082 :zVmNzNDY5-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月14日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部が今季いても序盤サードそのあと外野?って思うと先発陣と若手野手陣にこれだけ影響ある涌井が来たのってかなりでかいよな
    成績も必要だけど意外とうちにとっては良いトレードになってたと思う

    8
    1
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。