最近の人気記事



2軍降格となった時に…中日・立浪和義監督「フォークを少し投げてみろ」 涌井秀章投手、“新球”を投げ始める



■2023.09.13 中日スポーツ



■2023.09.13 中日スポーツ

涌井「初回から飛ばしてプラン切り替えた」新球さえて6イニング2安打無四球無失点で5勝目【中日】
2軍降格となった時に…中日・立浪和義監督「フォークを少し投げてみろ」 涌井秀章投手、“新球”を投げ始める

 新球がさえた。ベストピッチと振り返ったのは初回2死の場面。3番・佐野に追い込んでから137キロの落ちる球で空振りを奪った。「フォークまで遅くないけど、スプリットまでも速くない」という130キロ台後半の球速帯。着手のきっかけは再調整となった2軍降格のタイミングだ。

 「シンカーが後半戦よくなくて、(2軍に)落ちる時に監督から『フォークを少し投げてみろ』と言われました」。そこから、近年は投げていなかった昔のフォークを改良。8月11日のウエスタン・リーグのソフトバンク戦(タマスタ筑後)で投げた際に手応えを感じ、捕手・木下も「いいですよ」とうなずいた。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、圧巻の快投を見せる!!! ベンチで立浪和義監督とグータッチ


中日・涌井秀章投手、2軍での再調整1日目 「角度が浅くなっていませんか?」 声の主は…


球種改良も行われたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 96 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 340 :WY3M3ZTBl-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
    2023年9月13日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで投手陣に口出すのやめて欲しいな。今回は上手くいったけどシュート取得命令とか機能してないし清水の真っ直ぐおかしくなったし。投手コーチに任せて欲しい。

    141
    26
    +115
    • 357 :zhmY3MjU1-1OT[p](pw126158115172.33.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年9月13日 11:41
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シュート習得命令が出された柳に関しては石川他野手陣に問題があっただけで間違いなく良化してるでしょ
      祖父江も落合の酷使に耐えられなかっただけでシュート投げてた春は良かったし

      38
      41
      -3
      • 374 :WY3M3ZTBl-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
        2023年9月13日 11:51
        >>357
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        擁護してるけど今季投手陣の防御率良くなったか?
        そもそも他のチームでもなんでも野手出身の監督が球種を覚えろなんて命令しないわ。上手くいかなかったら年俸下がるの選手なんだぞ。いい加減にしろ

        67
        12
        +55
        • 396 :WM2NkN2U4-1OT[p](pw126158119019.33.panda-world.ne.jp)-MG
          2023年9月13日 12:05
          >>374
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          マジレスすると与田時代の2021より今チーム防御率いいぞ

          57
          6
          +51
          • 430 :GMxY0OWUx-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
            2023年9月13日 12:28
            >>396
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            こういう人てマジでろくにデータとか知らずに自分の感情だけで叩いてるんだろうなぁ
            IP覚えて関わらんようにしとこ

            24
            3
            +21
          • 456 :zVmN0YzEx-0N2[s](om126205243037.34.openmobile.ne.jp)-OD
            2023年9月13日 12:46
            >>396
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            マジレスすると2021年のリーグ平均防御率が3.60で中日の防御率が3.22
            2023年のリーグ平均防御率が3.24で中日の防御率が3.13
            でリーグ平均から見たら悪化してるぞ

            31
            7
            +24
          • 534 :WQxNhMmQ3-1OT[s](om126156212211.26.openmobile.ne.jp)-MG
            2023年9月13日 14:28
            >>396
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>456
            2021年と比べて悪化したかどうかが観点だから
            相対的に見てとかそれは関係無いしマジレスになってないと思う
            2021年と比べての伸び率とかならその数字は使えるけど

            11
            11
            0
      • 403 :WM1MjZDIy-jYW(133-106-79-142.mvno.rakuten.jp)-YT
        2023年9月13日 12:11
        >>357
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        柳はシュートの軌道を修正するためにプレートを踏む位置を1塁側にした事で前半戦は不調だった
        最近は3塁側に戻して好投するようになった
        これ吉見の見解

        48
        0
        +48
    • 363 :GY4YzZGFj-iZm[s](om126211121136.13.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年9月13日 11:44
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清水に関しては松山のような攻めるような投球をしてほしい。無駄な四球が多すぎる

      38
      3
      +35
    • 545 :jgyZ4ZGE5-0N2(pl880.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年9月13日 14:48
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか清水達也っていつシュート投げてた?笑
      ぶっちゃけフォークで躱したがってゾーンで勝負しないから四球増えて、カウント取りに行ったところを打たれてるように見えるんだが。

      8
      0
      +8
    • 985 :mE4Z0Njc3-0N2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2023年9月14日 00:23
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノムさんがヤクルト投手陣にシュート覚えさせて飛躍したのは有名な話。王さんもそういう話はあった。長嶋さんもね。現役時代成績を残した打者がこう攻められるのは嫌だ、こういう球があったら邪魔だから覚えた方がいいよ、とアドバイスするのはそんなにおかしなことかね?なんでもかんでも否定するのはよろしくない。

      9
      0
      +9
  2. 341 :WQ5NiNzhi-2OT(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年9月13日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、キャンプのときはシュート信者だったけど急にフォーク信者になったな

    58
    0
    +58
    • 457 :TQwMwMjA2-0N2[s](om126254176195.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年9月13日 12:47
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単に有効な球種信者なんだろ

      15
      0
      +15
  3. 342 :zkzMlNzZl-3ZW[p](pw126158089180.33.panda-world.ne.jp)-MW
    2023年9月13日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪
    「全員シュート投げろ」→全員調子落とす
    「柳、涌井フォーク投げろ」→復調

    62
    0
    +62
    • 427 :WRkOyZDE0-0N2(49.230.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
      2023年9月13日 12:27
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      質の良いストレートと落ちる球さえありゃ抑えれるからな

      19
      0
      +19
    • 467 :TQwMwMjA2-0N2[s](om126254176195.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年9月13日 12:51
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実現できたならそりゃ良くなるよねっていう単純な話じゃないの
      割れとかもそうだし

      15
      0
      +15
      • 547 :jgyZ4ZGE5-0N2(pl880.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年9月13日 14:50
        >>467
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        割れに関してはできないほうがおかしいまであるけどな。笑
        作るっていうから秋山翔吾からすれば自然にできるもんらしい。
        割れができてない投手とかまず見たことないしな。
        基本的な物理動作なんやろ。

        4
        1
        +3
  4. 343 :DI4MxMDNk-1OT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月13日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手出身の監督が球種に口出すのはどうかと思うけどね

    77
    7
    +70
    • 365 :zhmY3MjU1-1OT[p](pw126158115172.33.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年9月13日 11:47
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手出身だからこそ「投げられたら嫌な球」がわかるのでは?
      全員投手だけのコーチとか指導偏るぞ
      君が2000本安打打ってる選手より打席に立ってて投げられるボール見てるって主張したいなら知らん

      46
      23
      +23
      • 378 :WY3M3ZTBl-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
        2023年9月13日 11:54
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪が苦手な球を投げれるようになって現代の野手たちが苦手って言う根拠あんの?立浪が最近まで現役だったならまだしも一昔前の一意見を投手陣たちに命令できるほどの根拠がよ

        19
        14
        +5
        • 380 :WM2NkN2U4-1OT[p](pw126158119019.33.panda-world.ne.jp)-MG
          2023年9月13日 11:55
          >>378
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それ言ったら落合も一昔前の投手に現代の野手が嫌がる球教えられないって話になって終わりだぞ

          26
          4
          +22
          • 387 :WY3M3ZTBl-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
            2023年9月13日 11:58
            >>380
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            落合が配球も球種も決めてるの?何言ってんの君
            ズレすぎて反論になってない

            11
            16
            -5
      • 385 :WQ3M0NjM1-jND(222.230.190.36)-ND
        2023年9月13日 11:57
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投げられたら嫌な球とその投手が実際に投げられるようになる球は一致しないぞ
        投手経験者が口をそろえて言うように新球種の習得にはリスクも隣り合わせだってことを、野手出身の監督が理解しているわけがない
        だから投手コーチに任せた方がいいぞってことだぞ

        31
        0
        +31
      • 405 :DhiMhZWQz-1OT(156.82.178.217.shared.user.transix.jp)-MG
        2023年9月13日 12:13
        >>365
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立信怖すぎて草
        じゃあ他球団に野手出身の人間が投手に指導してるソース出してくれよ
        何が偏るだよw

        28
        12
        +16
  5. 344 :WRkMwZWNm-2OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年9月13日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このアドバイスができるのになんでチーム成績悲惨なんだろうな

    29
    1
    +28
    • 397 :WU4ZzNDcw-1OT[p](pw126158047072.33.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年9月13日 12:06
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      偶々うまく行ったアドバイスを切り取ってるだけでほとんど逆効果のアドバイスを強制してるからでしょ

      44
      3
      +41
  6. 345 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年9月13日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳のフォーク取得で味をしめた模様
    ショート大号令、フォーク大号令、サイドスロー転校、フォームに文句、安易に監督が言うのマジでやめろ。
    気になるなら投手コーチ経由して投手コーチが助言しろ。

    57
    5
    +52
  7. 346 :mM0O5YjRm-jND(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月13日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回はうまくいったがいわゆる全権監督が〇〇投げろって良くないわな。
    従わざるをえないじゃん。

    64
    2
    +62
  8. 347 :zUxN1ZWZl-iZm(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月13日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にアドバイスぐらいはどの監督もするんじゃないの?
    立浪は行きすぎるところがあるのが問題ではあるけど
    アドバイスさえ一切するなはなんか違うと思うぞ

    40
    9
    +31
    • 349 :DI4MxMDNk-1OT(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月13日 11:37
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の場合アドバイスに留まらず、命令してるのがダメ

      57
      12
      +45
    • 352 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年9月13日 11:39
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督が言ったらそれはアドバイスではなく命令になるのよ。
      立浪なら特に。

      58
      10
      +48
      • 988 :mE4Z0Njc3-0N2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
        2023年9月14日 00:26
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        はぁ馬鹿丸出し。それを選手に聞いたの?想像だけでもの語ってる時点でお察しだわ。幼稚園からやり直してこいよ。そんな頭じゃまともに社会生き抜いていけないだろ。ゆとり通り越してるわ。

        3
        1
        +2
    • 354 :GY0MxYThh-jYW(ws167.175.fujita-hu.ac.jp)-YT
      2023年9月13日 11:40
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      命令通りに投げないと干されるか最悪トレードもあるからね

      46
      7
      +39
  9. 350 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年9月13日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の教え魔はやはり一生変わらないし、そのせいで選手が悪くなったとか微塵も思ってないんだろうな。出来んやつが悪いって発想

    64
    2
    +62
    • 358 :zUyNyYjI3-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
      2023年9月13日 11:42
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎武司が立浪はどんな事でも教え魔って言ってたし全部自分の思う通りじゃないとダメなタイプなんやわ

      60
      2
      +58
  10. 353 :zc1Z2YTRl-1OT[p](pw126033185121.23.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月13日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんはフォークは昔投げてた気がするけど、いつの間にか投げなくなったんやな

    30
    0
    +30
  11. 355 :zUyNyYjI3-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2023年9月13日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の最初に出てたコーチに任せて俺は教えませんて何だったんや
    蓋を開けたら野手だけじゃなくて投手にも手出してるし

    48
    1
    +47
  12. 356 :zM4YxNzBi-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月13日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりたくて仕方がないワシが育てた
    おれかっけー
    育成采配とも投手コーチの影が薄すぎる

    24
    7
    +17
  13. 359 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年9月13日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がやり方変えずに反省してアップデート出来ないの2年みて十分分かったし懲り懲りです。

    41
    3
    +38
  14. 361 :zIwYjMzkz-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用にこなすわ涌井さん
    涌井さん以外に要らん事言うなよ立浪

    11
    2
    +9
  15. 362 :zUxN1ZWZl-iZm(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「監督はアドバイスさえ一切してはいけない」って論調には同意できないし、今回の件に関しては悩んでる涌井にフォークを使ってはどうだとアドバイスしてそれがハマった記事にしか思えないから、立浪のやり方に思うところはあってもこの記事で批判意見だらけになる意味は自分にはわからない

    47
    9
    +38
    • 366 :GMxY0OWUx-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年9月13日 11:47
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここにいる人たち波留の時もそうだったけど選手が「この指導・アドバイスがハマった」って好意的なコメントしてても嫌いだからって叩くだけだからね
      結局坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだけなんだよ

      37
      6
      +31
      • 382 :WY3M3ZTBl-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
        2023年9月13日 11:56
        >>366
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうやって無理やり立浪アンチを叩きたのはわかったけど波留はコーチだからそりゃ教えるしハマったら良かったねってなる。立浪は野手出身かつ『監督』だぞ。投手陣にシュート投げろ言うこと自体がおかしいわ

        26
        11
        +15
        • 398 :GMxY0OWUx-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
          2023年9月13日 12:06
          >>382
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          この件に関してはむしろアンチが無理やり立浪を叩きたいだけだよね
          涌井さんは監督にフォーク投げたら?って言われて調整したのが良かったというだけの記事
          投手全員にフォーク投げろと命令したとか投手コーチ無視してるとか勝手な想像でしかない

          34
          10
          +24
    • 370 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年9月13日 11:49
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手の心情に気使える、まともな監督なら直接言わず投手コーチ経由するよ。

      23
      8
      +15
    • 375 :jI2NjZWNk-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年9月13日 11:51
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪には投手にも野手にもアドバイスの前科ありすぎるやん。
      失敗例出したくないけど、従わざるを得なく監督が言うのは辞めて欲しいよ。

      35
      5
      +30
  16. 364 :TA0N1Y2Jh-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート命令⇒調子悪化⇒フォーク命令⇒成功というマッチポンプ

    13
    2
    +11
  17. 367 :jAwM0OTJi-xOW[s](om126133002185.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年9月13日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果オーライでしたが
    投手運用の責任者は落合・大塚の両コーチ
    二人を介して伝えるべきですね
    ベテラン投手だから直接伝えたかもしれませんが

    33
    1
    +32
    • 418 :DE5Z2MDUy-xY2(115-37-115-213.area3a.commufa.jp)-ZG
      2023年9月13日 12:21
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大塚さんは齋藤にアドバイスするときも気を遣って駿太経由で伝えたりしてたし心得てるよね
      要は立浪が客観的に自分のことを見れてないのが悪いんだわ

      31
      0
      +31
  18. 368 :2EzO2YTc5-0N2(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員にあてはまると考えることが安直

    14
    3
    +11
  19. 369 :mVjOmYjE4-mNz(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-ZG
    2023年9月13日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手によって合う合わないがあるから、それをもうちょい気にかけてほしいな
    米の件も

    25
    2
    +23
  20. 372 :DVjYzOGZi-iZm[p](pw126182187251.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手くいってもここまで言われんのかよ
    しかもぶっつけ本番じゃなくて二軍で調整のタイミングで本人もシンカーが良くなかったって言ってるのに

    19
    4
    +15
  21. 373 :2UxMiNTYx-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月13日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全て管理したいんでしょ
    そんなに管理野球したいならPL学園で監督やればいいのに

    25
    4
    +21
  22. 376 :TA0N1Y2Jh-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう調子悪い選手に「○○やってみたら」的なのは別に良いと思う
    いきなりシュート取得しろとか言い出すのが悪いだけで

    28
    0
    +28
  23. 377 :mJkNiYWM2-xY2(62.210.49.163.rev.vmobile.jp)-ZG
    2023年9月13日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分以外まったく信用してないんだな、コーチ全員解雇して一人でやればいいのに

    16
    4
    +12
    • 621 :WY5YkMDU2-0N2(14-133-76-96.area5a.commufa.jp)-OD
      2023年9月13日 16:08
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ自分しか信じてないいうのは独裁者にありがちなやつやな

      2
      1
      +1
  24. 379 :DU5Y1NmZk-0N2(n219100086010.nct9.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロかプロスピやってろ。

    18
    3
    +15
  25. 386 :WRmMiYWZh-jMW(133.106.38.1)-OD
    2023年9月13日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和久涌井は もともと スライダー ピッチャーだったけど横の変化だけではなかなか 抑えられなくなったので縦の変化を使ってみろということだろう セリーグのバッターはパリーグのバッターに比べて ボール球を振ってくれないから横の変化だけではどうしてもカウントが悪くなってしまうことが多いからね

    10
    0
    +10
  26. 388 :TAxOzODI2-jND(14-133-126-211.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年9月13日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肘痛めるで

    2
    5
    -3
  27. 389 :jY5Y0MThk-1OT(i58-93-4-96.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MG
    2023年9月13日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出たから良いけども、調子悪い投手に対してとりあえずフォークみたいになったらアカンわな

    11
    0
    +11
  28. 390 :jI2OlZjkz-1OT[p](pw126182170124.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月13日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のは別にいいんじゃないの?と思うけど、立浪の直接指導に良いイメージがないから批判したくなる人がいるのもわからんでもない

    21
    1
    +20
  29. 392 :zk1MxZjY1-2OT(223.29.115.123)-ND
    2023年9月13日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては球種が選手に合ってるか合ってないかだから選手自身がこの球種を投げるって決めるものだと思う。

    12
    0
    +12
  30. 393 :GE5MmYWVh-wYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月13日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井がフォーク投げれるの知っててアドバイスしたならいいけど、立浪なら絶対そこまで考えて言ってないだろうなという信頼はある。

    23
    2
    +21
  31. 400 :GNhZ1OTY4-wZW(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は投手に関しては小手先頼りな発想で不安
    新球種は最初のうちは相手を翻弄し得るけど
    長期的には抱えてる問題の解決にはならない
    涌井に関してはフレッシュな状態を保つ工夫を首脳陣が考えてあげないと

    13
    1
    +12
  32. 401 :jFjMyNGUz-yMj(123.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OG
    2023年9月13日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、立浪のアドバイスを即実行に移せる涌井だったから良かっただけで、他の若手にも同じようにやって潰してる可能性があるのよ。割れの指導見てればわかると思うけど、立浪は自分の中の最適解しか教えられないから、指導者としての引き出しが本当に少ない。欠点を指摘することはできても、長所を伸ばすのは下手なタイプ。だから、今回は元々引き出しが多い涌井相手に成功したというだけで、普段は米騒動のように極端なことやるから批判される。

    22
    4
    +18
  33. 402 :GNjZzZTBh-0N2(124.67.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年9月13日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪からは「提案」のつもりでも選手からすれば「命令」でしかないからね
    タッツはちゃんとリーダー研修受けよう

    24
    2
    +22
    • 409 :mM0O5YjRm-jND(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月13日 12:18
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ。
      どうしてもフォーク投げさせたいなら投手コーチ経由にするか、
      涌井が立浪にアドバイスを求めるまで我慢するかのどっちかやな。

      16
      0
      +16
  34. 406 :TQwNiMDRl-0N2(dcm2-119-241-103-229.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月13日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何しようが最下位なら批判されるし、上位なら称賛されるんだろうなぁ

    14
    0
    +14
  35. 410 :WQyZiYTlj-0N2(p3972142-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がこういうことを言うのは賛否あるとは思うが、落合は何やってるんやろうか?大塚は斎藤綱記にアドバイスして良くなったみたいなのを見たけど、落合は全く知らない。

    13
    0
    +13
  36. 412 :WM1MjZDIy-jYW(133-106-79-142.mvno.rakuten.jp)-YT
    2023年9月13日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回の涌井みたいに、前に投げていたフォークをもう一回使ってみたらどうだ?というアドバイスならわかる
    ただ投手やったこともない人が安易に新球種を習得しろというのはリスクがあるよね
    投手全員シュートが投げられるようにしろという大号令の前科があるから、ピッチングのメカニズムを解っているコーチに任せた方が良いという意見がでるわけで

    15
    0
    +15
  37. 414 :ThmMiMzVk-mZT(softbank126168206173.bbtec.net)-OG
    2023年9月13日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば大谷が投手・野手にアドバイスを送るならわかる。どちらも一流だし経験があるから。立浪は野手経験しかないのになんで投手に口出ししてくるの?落合か大塚さんに任せろよ。自分がされたらすっごい嫌がりそうなのに他人にはやるのか

    15
    0
    +15
  38. 415 :mZkN5NTRi-1OT(flh3-221-171-100-171.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年9月13日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーが持ち球増やすのはリスクも大きいから、薦める以上はそれ相応の根拠と責任が求められるんだけど、今回はそれがあったのかどうか

    9
    0
    +9
  39. 422 :zVmN0YzEx-0N2[s](om126205243037.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと何にでも口出ししてくるな…それで選手がうまくいけば自分の功績
    失敗したら選手のせいか?
    砂の栄冠のガーソよりひでぇや

    17
    3
    +14
    • 454 :WU2NxOTNi-xYW(136.226.239.3)-ND
      2023年9月13日 12:45
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      思い込みで何でもかんでも成功すれば選手のおかげ失敗すれば立浪のせいのここの住人がそれ言う?

      8
      7
      +1
  40. 431 :mZkN5NTRi-1OT(flh3-221-171-100-171.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年9月13日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「過程はダメだけど結果はOK」な事案に対して「終わりよければすべてよし」で良いのかって話
    しかもその過程の不味さが何度も話題になってるわけで

    13
    1
    +12
  41. 438 :zVmN0YzEx-0N2[s](om126205243037.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督のお前が技術的なことにまで口出ししてきたら選手は従わざるを得なくなるだろ…京田追い出したのを選手はみんな見てるわけだし
    選手生命に責任取れないなら黙っとけや

    17
    2
    +15
  42. 445 :jZkZhNWEw-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年9月13日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳ので味を占めて色んな人にホイホイ口出ししてるのであればダメだけど、選択肢増やしてみたりするのはどうっていう提示って意味だけなら多少はしてもええだろ
    取り入れるか否かは選手次第って思えるかどうかはわからんが

    9
    0
    +9
  43. 446 :WQxNhMmQ3-1OT[s](om126156212211.26.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年9月13日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井に関していえば引出しからフォーク出してきた感じだしまあええんちゃうの

    9
    0
    +9
  44. 451 :zRiOmZWYx-wMG(p3004205-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月13日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今授業の昼休みだけどこの時間帯は立信多くておもろいなw

    9
    3
    +6
    • 470 :jEyN4MWQ2-1ZD(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
      2023年9月13日 12:52
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう書き込み見ると、Xはともかくこのブログには立信なんていないのに何と戦ってんのかなとは思う
      さっさと立浪が退任してくれればこういう下らない論点もなくなるんだけどな…
      立浪が責任取って辞めるべきだよ

      6
      4
      +2
    • 473 :WQxNhMmQ3-1OT[s](om126156212211.26.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年9月13日 12:55
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪信者っぽいコメントは特段見当たらないし彼には何が見えているのか非常に気になる
      学生なら本読んだ方が良いよまじで

      11
      1
      +10
      • 486 :TcyYiYTc1-wMG(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-NG
        2023年9月13日 13:08
        >>473
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コメントっていうか立浪やめろコメに対するようやっとらんの数が多いなって話

        6
        1
        +5
  45. 465 :jk0YlMWY1-2OT(223-29-22-150.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2023年9月13日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつの間にかシュート投げろおじさんがフォーク投げろおじさんにモデルチェンジしてて稲

    10
    1
    +9
  46. 477 :TNiOmOTIz-xYW(ipb6ab4126.ap.nuro.jp)-ND
    2023年9月13日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートは指先手首の感覚を変えるから人を選ぶのだけど、フォークボールはまずしっかり腕を振るのが条件だからな

    4
    0
    +4
  47. 478 :GJjMxOTU3-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年9月13日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名将タツナミ来たな

    2
    3
    -1
  48. 483 :GMxY0OWUx-lZD(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年9月13日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>456
    マジレスすると2021は横浜が投壊して防御率4点台だし今年は阪神が突出して2点台なので他所の出来次第で全く数値が変わるリーグ平均値という指標に何の意味もない

    4
    0
    +4
  49. 523 :jdmOkNThl-zZj(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MG
    2023年9月13日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけは有能

    5
    3
    +2
  50. 524 :GI1Z3NWYw-jYW(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月13日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪氏のアドバイスは長所を伸ばすよりも短所を潰し底上げを狙うようなものが多い
    打者投手問わずアドバイスがハマる選手なら躍進するのだろう
    問題なのは一例を全体化すること(割れ重視の指導、シュート取得令、白米禁止……)
    味を占めて投手陣全員にフォーク取得令を出さないことを祈る

    4
    1
    +3
  51. 526 :jk3NwNGQx-jYW(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年9月13日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや息をするだけでも叩かれる立浪

    10
    0
    +10
    • 530 :zc0MxNDc5-2Zj(unn-156-146-59-17.cdn77.com)-ND
      2023年9月13日 14:17
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      害悪ってそう言うもんでしょ

      9
      7
      +2
  52. 535 :jdmNkYjgw-mNT[p](pw126182144158.27.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年9月13日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉が昨年残留決めた時「こんなにコミュニケーション取ってくれる監督は初めてだった」って言っていたように、采配の是非とかは置いておいてもネットで言われてるほどそんなに悪い人じゃないと思うよ立浪監督

    13
    2
    +11
    • 680 :mQ1O3N2Vm-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2023年9月13日 17:15
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪い所だけ取り上げて、いい所は見向きもせずに叩きまくるのがネットの様式美だから仕方ない部分もある

      4
      0
      +4
      • 087 :zVmNzNDY5-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年9月14日 07:36
        >>680
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果出てないからねー
        これで順位良かったら大絶賛されてたと思う

        1
        0
        +1
  53. 054 :WEzYiN2Zm-xNm[p](pw126157030122.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年9月13日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当何にでも口出すよね。
    しかも「投げてみろ」
    って親戚のおじさんが言ってるのと違うのよ。
    監督から言われた投げざる得ないとかわからないのかな?
    本当早く監督辞めてほしい

    0
    3
    -3
  54. 086 :zVmNzNDY5-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月14日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにはいいことするじゃんでよくね?
    いい方向にいったことすら叩くのはただのアンチやん

    1
    0
    +1
  55. 115 :GY0YxMTEw-0N2(118-105-197-44.area51a.commufa.jp)-OD
    2023年9月14日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武のときフォーク投げてただろ立浪とも対戦してるし

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。