最近の人気記事



中日・大島洋平の専属トレーナー「(過去に)いっぱい骨が折れていますよ」 大島洋平「試合に出るのが当たり前ぐらいの感じに思っている」

大島洋平
大島洋平


■2023.09.11 時事通信


■2023.09.11 時事通信

大島洋平、関係者も驚く2000安打達成 礎を築いた「アップデート」の力
中日・大島洋平の専属トレーナー「(過去に)いっぱい骨が折れていますよ」 大島洋平「試合に出るのが当たり前ぐらいの感じに思っている」

 長く活躍し続けられる理由を、2014年シーズン終了後から専属トレーナーを務めている土田和楙(かずしげ)さんや恩師らに聞いた。(時事通信名古屋支社編集部 浅野光青)



 大島は今季まで12年連続でシーズン規定打席に到達している。けがが少ないとも思われがちだが、実際はそうではない。「いっぱい骨が折れていますよ」と土田さん。さかのぼれば、大学生の頃は鼻を骨折しながら試合に出たことも。ドラフト直前には右手首を骨折し、その際に入れたボルトは今も埋まったままだ。プロになっても右足の腓骨(ひこつ)やあばら骨を骨折。昨年4月には、右膝付近に死球を受けて全治3カ月と診断された。足の神経がまひし、思うように動かせない箇所もあった。手術が必要なレベルだったが、3週間で復帰し、終盤は三冠王に輝いた村上宗隆(ヤクルト)と首位打者を争いを演じた。

 大島はさらりと言う。「試合に出るのが当たり前ぐらいの感じに思っている。出る出ないは監督が決めるが、自分では試合に出ると思って、ベストな状態に上げていくのが普通みたいな感じ」。チームが低迷していても当たり前のように安打を打ち続ける。ファンから「大島プロ」と呼ばれるゆえんが、そこにある。

記事全文を読む

中日・大島洋平「通算1500安打の時も周平が花束を持ってきてくれて、あれから500本打ちましたけど、周平くんは…」


中日・大島洋平「先輩だと思っていないんじゃないですか、たぶん…(笑)」 通算2000安打達成が近づいてきた時に一番プレッシャーをかけてきた選手が…


いっぱい骨折している大島選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 657 :TdlM2ZTU4-xNm(118-104-171-156.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年9月12日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    公表されてる以外にもいっぱい折れてるのは薄々察してたけどいざ並べられると若干引くぐらいの満身創痍っぷり

    50
    0
    +50
  2. 871 :Tc4MmYmQ4-mZT(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年9月12日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    骨が折れるほどの満身創痍でも試合に出る漢が
    “練習には出れるほどの腰の張り”で休むのにはやっぱり違和感しかないわ

    23
    0
    +23
    • 994 :WRiZ3ZjVj-0N2(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2023年9月12日 10:53
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここで無理したらヤバくなるなーって思う事ない?
      これ以上行ったらギックリになりそうだなーとか
      骨折って余程の無茶しない限り酷くならないし、固定して自然治癒待つしかないじゃん
      張りの段階だとそれより酷くなることがあるし、早めに休んだ方が復帰早くなるからじゃない?

      11
      1
      +10
  3. 126 :mYxM3NWM1-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理しないで、と思うけど
    でなかったら出なかったで「えー!スタメンじゃないんだ」って思っちゃう。
    自分勝手で申し訳ないけどやっぱり大島プロ見たくて球場行っちゃうのよね。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。