最近の人気記事



落合博満さん、2012年のある時期に落合氏が脳梗塞や脳卒中を患ったのではないかという噂が立ったことに対して事実と病名を明かす

落合博満
落合博満


■2023.09.08 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【健康状態】表情が変わった?ベル麻痺について、落合博満に聞いてみた

■2023.09.09 スポニチアネックス

落合博満氏 2012年に患った原因不明の「ベル麻痺」語る 朝起きたら「顔が半分落ちてるって…」
落合博満さん、2012年のある時期に落合氏が脳梗塞や脳卒中を患ったのではないかという噂が立ったことに対して事実と病名を明かす

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が8日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。2012年のある時期に落合氏が脳梗塞や脳卒中を患ったのではないかという噂が立ったことに対して、事実と病名を明かした。

 この日は一部のYouTubeの視聴者から、表情を見て「脳梗塞とか脳卒中」を心配する声があったことをスタッフが落合氏に報告。すると「脳梗塞、脳卒中はやってませんよ」と心配の声を一蹴。表情を見て不安を感じる視聴者がいる原因として「2012年8月のベル麻痺」と淡々と答えた。

 2012年当時の報道では、一部週刊誌などで「顔面麻痺」を患ったという情報が飛び交った。

 落合氏は当時を振り返り「顔が片方、下がっちゃった。なんの症状もない。朝起きて洗面台行って鏡見たら“あれ?表情が違う”って。“顔が半分落ちてる”っていうんで。女房のところ行って“ちょっとおかしいぞ”って言って。それで救急車呼んでっていうのが始まり」と語った。

 信子夫人も「ビックリしましたよ」という当時を思い返しながら「顔をパッと見たら本当に曲がってんの。それで“あっ!倒れる?もしかしたら危ないよ”って。それで救急車を呼んで」と和歌山にある落合博満野球記念館滞在中に起きたショッキングな出来事を詳細に説明。「呂律も回ってるし、ただ顔が曲がったっていうだけであってね。普段と何も変わりもないような状況でしたよ」とクールに振り返った落合氏。当時はまだ「原因が分かんないっていうふうな病気だったの。今では何かいろいろ解明されていってはいるみたいだけどね。1週間くらい薬飲んで」と入院はせずに、検査を終えて普通に記念館に戻ったという。検査の結果は「一切そういう異常はないから」といったもので、信子夫人が心配する中で、講演会などの仕事も顔に多少の変化がある中でも「受けた仕事は行くよ」というスタンスで治療を続けながら行っていたと語った。

記事全文を読む

中日・大島洋平、ルーキーイヤーの4月12日に2軍行きを告げられ“不思議な指示” 当時の落合博満監督は何の説明もしてくれなかったが…?


当時の中日・落合博満監督が大島洋平のドラフト指名を決意した理由「表現はよくないが、たとえ大島が大成できなくても…」


当時のことについて明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 495 :mY2MhMmM0-1OT(softbank060145194063.bbtec.net)-MG
    2023年9月11日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんには長生きしてもらいたい

    68
    0
    +68
  2. 497 :zliM4ZTM0-1OT(p3990035-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月11日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第二次オッチ政権
    ワイはまだ諦めてないで

    42
    6
    +36
    • 511 :DlmZxNTY1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月11日 22:50
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事読んで即その米ちょっとサイコちゃうかw

      29
      3
      +26
      • 573 :zM2MkNWFj-1OT(115-38-190-6.area51b.commufa.jp)-MG
        2023年9月12日 00:04
        >>511
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつもの誹謗中傷ニキや
        リアルが苦しいんだろ、あんまり触れてやるなよ

        5
        0
        +5
  3. 499 :GI2NjMDQ5-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年9月11日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調べてみたら、自己免疫疾患やウイルス感染症で顔面神経が腫れることで麻痺とか筋力低下を引き起こして支えられなくなるみたいね。
    色んな病気ってこうして少しずつ解明されてきてるけど、唐突になるとやっぱ怖いよなぁ

    60
    0
    +60
  4. 506 :TdlNlYTk5-wYT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年9月11日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    表情筋の変化は見た目で分かり易い分、今から激務な監督業させるのはちょっと酷じゃないかなと思っちゃうんだけど、実際はそこまで体調に問題はないんかなぁ

    31
    0
    +31
  5. 528 :GIxOxY2M0-mNm(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二次政権はよ

    6
    4
    +2
  6. 529 :jE0Y2NzVi-wMG(133-32-183-241.west.xps.vectant.ne.jp)-NG
    2023年9月11日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は落合信者
    勝たなきゃ野球はつまらない

    33
    0
    +33
    • 611 :jQyNmZDcz-0Nj(pl119822.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年9月12日 00:44
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゴッド落合
      またやって欲しいけど、中日なんかお断りだわな。
      中日側から合わせる顔がないだろう

      12
      0
      +12
  7. 535 :jAyM4MDAw-jND(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年9月11日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひろみつ大好き。
    だから監督はやってほしくない。
    あれだけ真剣に仕事に向き合う人が今度監督をやったら身体がどうなるか心配。
    他の監督がだめというより落合の仕事に向かう真剣みが高すぎる。

    29
    0
    +29
  8. 551 :GRjNlMmQz-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月11日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここじゃなく別の所でだけど、最近勝てないのは落合元監督がベテランばかり使ったからって未だに言ってる人がいたんだが。
    監督辞めて12年が経とうとしてるのに。
    まだGM時代を言うなら解るけどそれでも7年が経とうとしてるし。
    なんか10年後も暗黒だったら言いそうだわ。

    24
    0
    +24
    • 564 :DlmZxNTY1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月11日 23:59
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやぁ俺とGM時代を引き合いに立浪が被害者だとか言ってるやつ見たけど有り得んよな。落合GM時代の阪神と今の阪神の一軍メンバー見比べてみろよって話だわ。

      13
      0
      +13
      • 565 :DlmZxNTY1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年9月12日 00:00
        >>564
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺と× 俺も⚪︎

        4
        0
        +4
    • 613 :jQyNmZDcz-0Nj(pl119822.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年9月12日 00:46
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうやつ一定数いるけど心の中でクッソばかにしてるわ。笑
      とんちんかんもいいとこ、低脳すぎてやばい。
      で、そう言うやつに限って立浪信者なのよwww

      6
      1
      +5
  9. 699 :DRiM1YThj-1OT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 05:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待ってますよ落合さん

    5
    0
    +5
  10. 806 :2NmYlNWZm-0N2(63.212.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2023年9月12日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンサービスは勝つこと!
    落合さんの名言です!
    わかったか、中日大島派!立浪和義!

    6
    0
    +6
  11. 106 :zcwZiZmM5-1OT(179.27.68.194.in-addr.arpa)-MG
    2023年9月12日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年でいいからやってほしい。
    なんなら途中でやめてもいい。
    今の選手達に野球とはをもう一度説いていただきたい。あとは戦力の見極めだけしてくれればいいです

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。