最近の人気記事



当時の中日・森繁和コーチ「マウンドで喜怒哀楽を出すのはエースじゃない」

吉見一起
吉見一起


■2023.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
9月6日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が1失点に抑えるも、打線が最後まで応えられずスミ1完封負け…

【9/6 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2023.09.06 デイリースポーツ

元中日エースの吉見一起氏が後輩・小笠原の改善点を指摘 「顔に出やすい」「これだけ素晴らしいボールを持ってるのに」
当時の中日・森繁和コーチ「マウンドで喜怒哀楽を出すのはエースじゃない」

 現役時代に最多勝を2度獲得し、通算90勝を挙げた元エースは小笠原について「顔に出やすいんですよ。これだけ素晴らしいボールを持っているのに」と解説した。

 現役時代、負けん気の強い吉見氏だったが、当時の森繁和投手コーチから「マウンドで喜怒哀楽を出すのはエースじゃない」と言われ、闘志は内に秘め、どんなに調子が悪くても感情を出さないようにしてきた。その指導もあってか、2009年に16勝、11年にも18勝を挙げて10、11年のリーグ連覇に貢献した。

 中日の将来を背負うエース候補とあって、古巣の後輩の成長を願い、あえて苦言を呈した形だ。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…


当時の中日・落合博満監督、涌井秀章投手について「あれが本物のエースなんじゃないか」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 614 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えた時にガッツポーズするのはいいと思うけどダメな時にイライラしたりベンチで不貞腐れたような顔するのはチームスポーツではよくないわな

    11
    0
    +11
  2. 632 :DY4MwY2I5-zM2(KD027086060009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月7日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にいいだろ
    表現は人それぞれだろ
    いい時は喜びダメな時は悔しがりグラブ叩きつける
    うちに溜め込んでピッチングに影響したらどうするんだよ

    3
    10
    -7
    • 679 :TM1ZhZDUw-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年9月7日 11:07
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      感情を外に出してピッチャー以外に影響することを考えましょう
      野球は個人成績に目を向けられがちだけど、大前提としてチームスポーツです
      岩瀬も試合途中でガッツポーズするなと言っているし、長く第一線で活躍したからこそ見えてくる哲学があるんだろうと思う

      5
      0
      +5
  3. 682 :zc2YhN2Rk-iZm[p](pw126182057054.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上みたいな気迫あるガッツポーズも個人的には好きだよ
    逆に浅尾はピンチで火消しした時ですら淡々とマウンド降りてて、それはそれで仕事人みたいでかっこいいと思ったな〜

    3
    0
    +3
    • 753 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年9月7日 12:21
      >>682
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      憲伸やダルやそれこそ今なら松山みたいな投球からも気迫満点のピッチングなら全然良いんだけどね

      2
      0
      +2
  4. 747 :jA1N1ZmY0-2OT(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツポーズみたいにチームを鼓舞するのはいいと思うけど、失投で凹んだりするのは違うわな
    ガッカリするところを見せたら「ああ、こいつ上手くいかなかったんだな」って情報を相手に渡すことになるし失敗してもいつも通りですよって顔した方がゲームでは強いと思う

    7
    0
    +7
  5. 806 :WQ5MyNTQ4-0N2(202.32.160.42)-OD
    2023年9月7日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツポはいいと思うが明らかな不機嫌になってると士気が下がるしね。ウナガッツ顔に出がちだからなぁ

    4
    0
    +4
  6. 826 :2I0YxOTA3-iZm[p](pw126166011124.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えた時にいちいちガッツポーズしてたら抑えられなかった時はより際立つな

    1
    0
    +1
  7. 105 :GI5YyZDlh-xNm(104.28.83.225)-MT
    2023年9月7日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは選手によって違うだろうからその選手が一番パフォーマンスを発揮できるスタイルでやってくれればいいかな
    メジャーなんてめちゃくちゃ感情露わにする選手多いし

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。