最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.04.28 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月28日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が好投するも、最後まで打線が応えられず完封負け…

【4/28 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】




中日・小笠原慎之介
8回 98球 被安打5 与四死球1 失点1 自責1 奪三振6

中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…
中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…

【投球結果】
小笠原(木下拓)=8回1失点
1遊ゴロ|右 飛|投ゴロ
2中 飛|投 安|二併殺
3左 安|空三振|投犠打|空三振
4左 安|二ゴロ|右2①|一ゴロ|遊 飛
5空三振|遊 飛|空三振
6左 安|三犠打|捕ゴロ|敬遠四|二ゴロ
7投ゴロ|捕邪飛|投ゴロ
8空三振|見三振|投ゴロ
投手(捕手)=結果

■2023.04.29 中日スポーツ


■2023.04.29 中日スポーツ

セ最強の今永相手に一歩も引かず…よく投げた中日・小笠原の敗戦に同情なし 彼が備えている『エースの品格』
中日・小笠原慎之介投手に「エースとは?」と尋ねると…

◇渋谷真コラム・龍の背に乗って ◇28日 中日0-1DeNA(バンテリン)



 開幕投手に選ばれる前から、今季は中日のエースの交代期だと思っていた。思い出すのは小笠原がまだ何者でもなかった6年ほど前の、今中慎二さんとの会話である。同世代の3人の投手の名を挙げ「誰が将来のエースか?」と問うた。即答で「慎之介」。時は来た。今、改めてその根拠を問うた。

 「投げてる球も大事やけど、エースってそれだけじゃない。単なる勝ち星じゃないから。8勝でもチームがしんどい時に投げるのがエース。みんなに認めてもらえる。その自覚を慎之介からは感じたから

 すなわち野村さんの言う「チームの鑑」。山本昌より今中だった。野口ではなく川上、チェンの前に吉見。エースは自称ではない。彼らは品格を備えたから、周囲からそう呼ばれた。小笠原にも尋ねた。野村さんが書いた条件も、今中さんの言葉も伝えずに「エースとは?」と。

 「人に影響力を与える。ずっと見てきて、大野さんはそういう存在です。チームが苦しい時にこそ勝ちをもたらしたいし、そんな自己犠牲じゃないでしょうか

 これぞ品格ではないか。厳しい審査眼を持っていた野村さんも納得する答えであり、今中さんの見立ては実証されつつある。開幕から金曜日で回り続けているが、今回こそが至高のエース対決だった。セ・リーグ最強の今永相手に、一歩も引かぬ投手戦だった。前夜は延長12回のサヨナラ負け。雰囲気は悪く、ブルペンの疲労度も蓄積している中で、小笠原は奮闘した。よく投げたが、敗戦に同情はしない。それがエースなのだから。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「どうやって出しているかは言えませんけど、実は僕と木下拓哉さんとの間で…」


中日・小笠原慎之介「投手戦になるのは予想できていたので、先に点を与えてしまったのが反省点です」


「エース」を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 184 :zBkNjNDgx-0Yz(h061-211-142-082.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年4月29日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄の離脱は、かえってうなガッツに自覚と独り立ちを促したのかもしれない。
    もう少し実績を積み上げれば、品格だけならすでにエースの風格充分やね。

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。