最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督、涌井秀章投手について「あれが本物のエースなんじゃないか」

落合博満
落合博満


■2023.06.01 中日スポーツ






■2023.06.01 中日スポーツ

落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点
当時の中日・落合博満監督、涌井秀章投手について「あれが本物のエースなんじゃないか」

 鉄仮面を認めていた人がいる。

 「あれが本物のエースなんじゃないか

 落合元監督の言葉だ。打者として、監督として、相手投手の表情から情報を得ようとした。心が揺れていないか。苦しそうにしてはいないか。投げる球も一流だが、一切の情報を引き出せないのが涌井だった。鉄仮面こそが、エースの資質だと評価したのだ。

 「そう言っていただいているのを人づてに聞いて、交流戦の時にごあいさつしたことがあるんです。悪く言えば冷めているように見えますが、良く言えば客観的に自分を見られているんだと思います

 熱を前面に出すスタイルもあるだろうが、敵はその息遣いの乱れを知ろうとしているのだ。怒りや落胆が漏れている投手の攻略は難しくない。打たれても抑えても感情の波を制御する。それは投手として間違いなく強みである。自身は6敗、チームは30敗。それでも彼は表情を読み取らせることなく、淡々と投げた。通算156勝。ほんの一瞬だけ、鉄仮面を外していた。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手「なんであんなに淡々と投げられるんですか?」 → 涌井秀章投手の回答が…


ソフトバンク・藤本博史監督、中日・涌井秀章投手に“脱帽”


涌井投手も人づてに聞いていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 289 :DVmMhZjQw-jMW(133.106.38.10)-OD
    2023年6月2日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中も涌井並のポーカーフェイス 一年目以降は弱気な表情は一切しなかったよね

    31
    1
    +30
  2. 290 :WRiZlMGI0-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年6月2日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日投手陣態度出して投球に影響してそうな投手ちらほらいるからね

    35
    0
    +35
  3. 304 :TZkZkOTA3-5Nm(4.27.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年6月2日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本物のエースを高校生の頃に指名しようとしてたのに偽物の腰痛マンに方針捻じ曲げさせたアホは誰ですか?

    9
    5
    +4
    • 337 :jc5M0YTBi-iMD(global133-90-012.aitai.ne.jp)-ND
      2023年6月2日 10:49
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      https://www.chunichi.co.jp/article/597759
      樋口に注目したのはスカウト陣だし、時期が遅くてめぼしいのが大社に残ってないなら落合にそう説明して涌井指名を説得すればよかっただけ。それができず最終的に折れてるんだから、結局スカウトの責任だよ。この記事もそうだけど、何でも落合に責任なすりつけてればお気楽でいいよね。

      19
      4
      +15
  4. 317 :DdkNwYTc1-5Nm(s193.IyamanasiFL1.vectant.ne.jp)-OD
    2023年6月2日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっきの記事でも大事なところは内緒にしてたし、ポーカーフェイスでなかなか教えてくれない感じ落合監督思い出すんだよなあ

    12
    0
    +12
  5. 344 :TUxM3MjVj-0Yz(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年6月2日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何があってもポーカーフェイスなのも魅力ですし
    逆に感情をしっかりと出す川上、大野、小笠原といった投手たちもまたエースの一つの形だと思っています
    どれだけチームに影響を与えられるか

    17
    0
    +17
  6. 386 :zk3OjYWRk-0Yz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年6月2日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは低迷してるのもあってちょっと結果出すと周りがエースエースって持ち上げすぎるし打線のせいでって言いまくるから勘違いする投手多くなるわな

    1
    0
    +1
  7. 394 :zkyZ4MjA4-0Yz(124-18-115-243.dz.commufa.jp)-YT
    2023年6月2日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上を信用してたりするから絶対ではないんだろうが
    落合って基本感情を出すタイプを好まない
    関川とか大西は早々に放出してたし小田のヒロインも一言言ってたし(結局小田は続けてたが)

    4
    0
    +4
  8. 423 :jQ5YkOGMw-2Zj(150.42.254.53)-ND
    2023年6月2日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり表情が顔に出ると相手に「今のがマックスなんだな」と思われるからね
    ポーカーフェイスだとどれだけつるべ打ちしても「まだなにかあるんじゃないか?」と相手はどこか引っかかりながら打席に入る

    6
    0
    +6
  9. 514 :WYzZmOGVk-5Nm(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月2日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本音はなんであれ、表情に出ないと駆け引きの部分が難しくなるからバッターからしたら不気味だよね
    ロッテ時代に、延長入ったから伊東さんが交代させようとしてたら涌井さんは無表情でキャッチボールはじめてて伊東さんが苦笑いしてたのも面白かった
    飄々としてるけど心は熱いのが格好いいわ

    2
    0
    +2
  10. 533 :WI4Y5ZGFh-5Nm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年6月2日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮面を被って相手に与える情報をコントロールするのも大事。中継見ながら配球読んでると二択まで絞れたら表情や出す緊張感でわかっちゃう投手もいる。緊張感を出し過ぎたらそれが味方にも伝播してミスを生むし。ルーティン設けたり口開けてボケっとしたりでも良いから上手く出来る投手増えてほしいね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。