最近の人気記事



中日・梅津晃大投手の一塁への悪送球、「イップスではないか?」という噂も出ていたが、そうではなく…

梅津晃大
梅津晃大


■2023.09.04 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・梅津晃大投手の一塁への悪送球、「イップスではないか?」という噂も出ていたが、そうではなく…




宮部アナ:
今日、ちょっとナゴヤ球場に行ってきまして、

あの復活登板で9割9分嬉しいことだったんですが、

あと少しは勝ちが付けばですね。

あともう1つ、一塁への送球で、

ピッチャーとして短い距離の送球が、ちょっと暴投になっちゃったり、

「あれっ?」という瞬間があったじゃないですか、

あれはいわゆる、うがった見方をすると、

超一流アスリートにある「イップスではないか?」という噂もちょっと出ていたんです。

イップスは野球に限らず、

あれだけのピッチャーなのに短い距離だとなぜか投げられないとか、

ゴルフの選手でも数センチのパター、パットが、

その一打で賞金が何百万も変わってくるとなると手が動かなくなるとか、

一流だからこその病気かという噂されていましたけども、

今日、練習を見てきましたら、全然、大丈夫。

大塚コーチも話していましたけど、

 大塚コーチ:
 トミー・ジョン手術をやったでしょ。

 それによって肘をなるべく曲げないようにしている。

 あの時は短い送球で一気に曲げなきゃいけないでしょ、普通の場合は。

 でも、それをせずガバっと投げちゃったもんだから、

 暴投になっちゃったんだけど。


ということで、

そのあとは下からも投げていましたけど、

そういう点では、やるべきことをやって

また来週以降の先発に臨んでいますから。

そこは楽しみだなということを感じましたね。

中日・梅津晃大投手、トミー・ジョン手術前と比べてストレート平均球速が凄まじいことになっていた


中日・梅津晃大投手「3年目くらいから自分はまだ期待の若手なのか、と」 募る焦燥感 確認したくてスマートフォンでネット上のコメントを…


これまで肘をなるべく曲げないようにしていたことが1つの理由だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 159 :zNhY0OTE1-2OT(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年9月5日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待しかないな

    8
    0
    +8
  2. 173 :TZmYwN2Vl-4OD(softbank060158117150.bbtec.net)-Nz
    2023年9月5日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はえ〜そうだったんだ

    5
    0
    +5
  3. 231 :zAyM3YWU2-iZm[s](om126234055103.16.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年9月5日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ一つでイップスかもなんて言われるなんてなー

    10
    0
    +10
    • 284 :TQ5Z0ZWM2-iZm(softbank060098002236.bbtec.net)-Nz
      2023年9月5日 09:39
      >>231
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もともとイップスだったってのもあるかもね

      0
      4
      -4
      • 298 :WU1YiNzVi-iZm[s](om126158143010.30.openmobile.ne.jp)-Nz
        2023年9月5日 10:15
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        梅津は元々イップスでも何でもないよ

        5
        0
        +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。