最近の人気記事



2014年に球団タイ記録のシーズン186安打を放った中日・大島洋平、翌年の2015年は打率.260 → そのオフに…

大島洋平
大島洋平


■2023.08.31 中日スポーツ



■2023.08.31 中日スポーツ

鉄人と同じ鍛え方で1年持つ体に 早出ティー打撃で磨いた技術【大島洋平『名球会の礎』長嶋清幸・元チーフコーチ】
2014年に球団タイ記録のシーズン186安打を放った中日・大島洋平、翌年の2015年は打率.260 → そのオフに…

 遠慮なしの叱咤(しった)激励と大島の返事代わりの苦笑いとうなずき―。今となってはいい思い出だ。2015年、チーフ打撃外野守備走塁コーチを務めていた長嶋清幸さん(61)が夏場に声を掛けた。

 「体力ないなぁ。体を変えていこうや。このままだと毎年、同じことやぞ。3割が当たり前の選手でいないといけない

 初対面だった14年、大島は球団タイ記録のシーズン186安打をマークした。結果が出たから見守るだけだった。ただ、線の細さに「1年もたない。どこかでバテちゃうんじゃないか」という懸念も覚えていた。

 この予感は翌年に的中した。6月に月間打率2割2厘と失速。その後も上昇カーブを描けずに2割6分でフィニッシュした。30歳のシーズンを終えた後、背番号8のアクションは早かった。オフは週2、3日のペースで東京に足を伸ばし、体幹トレーニングに励んだ。

 長嶋さんは「下半身がごつくなったけど、動きが鈍ることはない。オフは重たい物をガンガン上げて、シーズン直前はスピード系のトレーニングで体の切れを出す。鍛え方はカネと共通点がありましたね」。広島の後輩で、大島と同じ2000安打プレーヤーである金本知憲さんの名前を出して、トレーニングの充実ぶりを振り返った。

 芯が通った肉体に技術をなじませた。シーズン中は二人三脚、早出でティー打撃。グラウンドに出る前に30分ほどバットを振った。「緩いボールを打つのはフォームの崩れを点検して修正する大事な時間。継続の大切さを含め、野球少年の手本にもなると思う」と指導者視点で語った。

記事全文を読む

谷繁元信さん、中日・大島洋平について語る「正直なことを言っていいかな。最初に見た時は…」


Q.三塁打球団トップは中暁生氏。2位が高木守道氏。きょう並んだのは山内一弘氏で、いずれも元中日監督。大島が将来、監督になるフラグか? → 中日・大島洋平「そんなの分かんないです(笑)」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :2UyM0MzUy-iZm(softbank060145194063.bbtec.net)-Nz
    2023年9月1日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本プロ

    6
    0
    +6
  2. 440 :GFhMyYTQ1-jZm(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月1日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ緩いボール打つのって大事なんだなー
    去年のオールスターで超スローボール打った後ビッシがマツダでホームラン打ちまくったの思い出した
    プロ以外の野手陣もちゃんとそういう練習してるのかな?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。