最近の人気記事



Q.チームが6位なのはなぜ? → 中日・大野雄大投手が回答する



■2023.08.27 サンデードラゴンズ





『精密機械 吉見一起降臨 ドラゴンズ戦士にズバッと質問攻め』

質問「Q.チームが6位なのはなぜ?
Q.チームが6位なのはなぜ? → 中日・大野雄大投手が回答する

大野雄大:
なぜ6位なのか?

まぁ投打ともにやっぱりミスが多いといいますか、
Q.チームが6位なのはなぜ? → 中日・大野雄大投手が回答する

やるべきことができていない結果が、

こういう結果を招いているのかなと。

僕もそういう経験がありましたし、

決して気を抜いているわけではないんですよね。

全員、そうなんですけど、

でも、やっぱりそういうところの大事なプレーの1つ1つを、

普段からどれだけ真剣にやっているかというのがプレーに出ると思いますし、

そういうのが積み重なって6位なのかなと。

1つ勝つ難しさというのを、また感じているんじゃないかと思いますけどね。
Q.チームが6位なのはなぜ? → 中日・大野雄大投手が回答する


Q.チームが6位なのはなぜ? → 中日・柳裕也投手が回答する


中日・大野雄大投手、打者を相手に投げ始める


大野雄大投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 996 :DE0N2ZTg1-iZm[p](pw126157140251.30.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月29日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    簡単言うとあんたがいないからや
    来年頼む

    50
    0
    +50
  2. 998 :zA4Z0Yzdk-4Y2(softbank036241062247.bbtec.net)-Mj
    2023年8月29日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が無能だからね

    59
    3
    +56
    • 021 :zYxYyMTUx-iZm[p](pw126234087038.21.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年8月29日 08:19
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無能に失礼やねん
      立浪は有害や

      71
      0
      +71
  3. 004 :zVkZlMTIy-lYz(202.150.159.133.rev.vmobile.jp)-Yz
    2023年8月29日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任感強い選手だし怪我での戦列離れてる大野に聞くのも酷よ
    FA持ちで契約も切れるけど来年は頼むよ大野、エースはまだまだ大野しかおらんのよ

    40
    0
    +40
  4. 008 :TY4OxMDM0-iZm[p](pw126233228223.20.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月29日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体的に言うと石川だよな
    単純にプロ水準にない守備のミスだけじゃなくて怠慢走塁始めとして意識の低い、はっきり言うとやる気のないプレイが多すぎる
    なにやってもスタメン確約に胡座をかいてるとしか思えないんだよな

    31
    26
    +5
  5. 043 :2U5OmZWVl-2Mz(fs98a57a33.tkyc516.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年8月29日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直大野がいたら5位にはなれたよな

    6
    7
    -1
    • 044 :GQ2Z1ZjYx-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月29日 09:50
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      好投しても勝てない時点で大野でも無理だよ

      40
      1
      +39
      • 078 :mRlM3NTEz-1MG(222.230.190.36)-ND
        2023年8月29日 11:11
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大野居たら中継ぎの酷使はかなり緩和されてたんじゃないだろうか
        大野の代役の松葉や鈴木は5イニングが限界だし
        そういう意味では本人の勝ち負け以上にチーム成績はもっと良くなっていたとは思うわ正直
        まぁそれでも最下位だろうけど

        14
        2
        +12
    • 050 :DA3O1MzA1-iZm[p](pw126233235171.20.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年8月29日 10:02
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお1年前から9回完全しても勝ち星はつかないし1年たった今やノーノーのホットポイントとされるサード守備がリーグワーストの値を叩き出している模様

      20
      3
      +17
    • 053 :zFkYlZTM0-iOT(203.78.237.178)-YT
      2023年8月29日 10:06
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現実を見た方がええで

      22
      0
      +22
      • 191 :jYwM1YTQ5-2OT(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
        2023年8月29日 13:24
        >>053
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        エース投手がもう一人シーズン中いたらワンチャンヤクルトさん抜けないか
        きついな

        2
        0
        +2
  6. 054 :jk5NkN2Yz-iOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月29日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    panda-worldの石川叩きが病的になってきた

    29
    0
    +29
    • 057 :WM4N1YmY1-5ND(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2023年8月29日 10:10
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こいつID覚えやすいからすぐわかる

      13
      1
      +12
    • 073 :jZiYyMWUw-2OT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
      2023年8月29日 10:49
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱあれ同一人物か
      好きな選手だし、頑張ってるのに嫌われてて悲しいなーって思ってたけど同一人物なら今後無視するわ、ありがとう

      14
      0
      +14
    • 074 :WI1NzNjJl-3ZD(133.106.226.46)-NG
      2023年8月29日 10:59
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導ニキの成れの果てやろ、愛が重すぎて壊れるのは
      キノアンとかう~たんの人と同じやな

      12
      0
      +12
  7. 060 :GEzZyODM0-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで1から死ぬほど練習するしかない。

    12
    0
    +12
  8. 063 :mI5O2NTY3-2OT(fs76eefd32.tkyc212.ap.nuro.jp)-ND
    2023年8月29日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6位までしかないから6位なのであって7位があったら7位だったと思う

    17
    0
    +17
  9. 126 :mJiMyZjVi-iZm(softbank126094171052.bbtec.net)-Nz
    2023年8月29日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野が若手だらけだからしゃーない部分もあるけど、その若さ故の荒さを采配で補って勝たせてやれないのがね…
    こっちはミスと四球でバンバン進塁させるのに、こっちはバントとエンドラン失敗でアウト献上してたらそら勝てん。

    11
    1
    +10
  10. 176 :TdlNkYjUw-1MG(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手じゃなくて監督に聞きに行けよ
    メディアまで選手のせいにしようとしてるのがミエミエで気分が悪いわ

    11
    0
    +11
  11. 220 :zc0YzOWRh-1MG(pl70161.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団との差は選手個々の技術以上に気持ちや意識の差が大きいんじゃないかな。現首脳陣が選手への意識づけや気持ちの持っていき方に失敗した結果が今の成績に繋がっていると思う。
    守備に関しては前半戦に比べだいぶ落ち着いてきたと思う。前半戦はエラーがエラーを呼びこむ形で連鎖してしまった感じ。経験の浅い選手は気持ちや頭の整理や切り替えが上手くできなかったのかもね。
    打撃に関しては考え方や気持ち一つで変わると思う。ピンチの場面でここには投げてこないだろうという球種やコースはある。相手バッテリーの組み立てや傾向をしっかりと頭に叩き込んでおけばチャンスの時ほど球は絞りやすくなるんじゃないかと思うんだけどね。
    走塁に関しては課題が多いかな。特に今季は盗塁企図が少なすぎると思う。点が取れないことを意識しすぎて選手もベンチも盗塁死を恐れすぎているのかもね。試合序盤の比較的プレッシャーの少ない場面では隙あらばどの選手にも積極的にスタートさせるなどして常に相手バッテリーにプレッシャーをかけ続けてほしい。
    投手陣についてはプレッシャーがかかりすぎ。得点力が極端に低いから仕方がないんだけど少し警戒しすぎかな。二死無走者から四球や安打で走者をためてしまい自らピンチを招いているケースも少なくない。警戒するに越したことはないけど過ぎたるは及ばざるが如しだよ。まあ捕手のリードもあるけど球数少なく上手く各イニングを抑えられれば完投できる先発投手は揃っていると思う。リリーフ陣は12球団随一の選手層でいうことなし。ベンチの運用次第。
    最後に試合中は開始から終了まで集中力を維持すること。野手はベンチ内でも相手バッテリーの癖や守備の隙を探すよう常にグラウンド内に意識を集中させなくてはいけない。ベンチ全体が気迫のこもった雰囲気を出せば相手の選手やベンチもプレッシャーを感じるはず。相手に気楽にプレーさせていてはだめだよね。疲れは倍増するかもだけど仕事なんだから1日3時間くらいは気を抜かず常に次の1球に集中してほしい。ファンだってチームがそういう姿を見せてくれれば敗戦も受け入れやすくなるんじゃないかな。まあ意識を変えてみるだけで相当勝ち試合は増えると思うよ。他球団に比べてウチの選手が絶望的に能力が低いわけじゃないと思う。
    長文すみませんでした。

    3
    5
    -2
    • 296 :DJhZjMGVj-3ZD(195.69.239.49.rev.vmobile.jp)-NG
      2023年8月29日 17:12
      >>220
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      永井産業

      4
      0
      +4
  12. 285 :DhiO2NWI5-zNj(p2678002-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年8月29日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熱心で真剣なファンのコメへ読まずに(ようやっとらん)付けるのは違うと思うわ

    3
    0
    +3
    • 755 :TZlO1YzJl-0Nj[p](pw126182087170.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年8月30日 00:46
      >>285
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そやな。
      ただ、やっぱ多いからAIにまとめてもらったで。

      ・他球団との差は技術よりも気持ちや意識の差が大きい。
      ・守備は前半戦に比べて落ち着いてきたが、経験の浅い選手は切り替えが上手くできなかった可能性がある。
      ・打撃では考え方や気持ちが重要であり、相手バッテリーの組み立てや傾向を把握すればチャンスの時に球を絞りやすくなると思う。
      ・走塁に関しては課題が多く、特に盗塁企図が少なすぎるし、プレッシャーかけてほしいんよ。おーん。
      ・投手陣はプレッシャーをかかりすぎよ。警戒することは大切だが過ぎるべきではないと思う。
      ・リリーフ陣は素晴らしい選手層を持っているが、ベンチの運用が重要である。

      最後にのところ。
      ・試合中は相手バッテリーの癖や守備の隙を探すようにすることが重要。
      ・ベンチ全体が気迫を出せば相手にプレッシャーを与えられると考えている。
      ・意識を変えれば勝ち試合の数は増えると信じている。
      ・ウチの選手は他球団と比べて能力が絶望的に低いわけではないと思っている。

      1
      0
      +1
      • 927 :WYxNiYzli-0N2(59-171-33-151.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2023年8月30日 12:41
        >>755
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球の絞り方にも若手とベテランとで差があると思う

        競馬なんかに例えると、負ける人は1着になる馬を予測して、勝てる人は勝率とオッズで割の良い馬に賭けるんだとか

        100%は無理な競技で100%を求めるよりは、割り切って何割かを確実に取って大きなリターンを得る方がトータルでは重要だと思う

        0
        0
        0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。