最近の人気記事



吉見一起さん「この試合はハッキリ言って…」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.08.08 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|4 0 0  0 0 0  0 0 0 =4
デ|0 0 0  3 1 0  2 1 x =7
8月8日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-7で敗戦… 初回から4点を先制するも、リードを守り切れず7失点逆転負け…

【8/8(火)【DeNA vs 中日】ダイジェスト】



『CBCラジオ / CBCドラゴンズナイター』
吉見一起さん「この試合はハッキリ言って…」

吉見:
ハッキリ言って勝てた試合だったのかなと。

宮部アナ:
勝てた試合?

吉見:
やっぱり小笠原投手が前回、前々回と良くないということで、

どういう気持でマウンドにいたのか分からないですけども、

自分と戦いすぎなのかなという、

顔、表情を見るとですね、

やっぱり向かっていく姿勢というのが、ちょっと見えないかなと。

打線が打つ、打たないは別として、

この4点をどう守るか、

この4点を、

どう攻めていくかという方針ができていれば、

また変わった結果になったのかなと。

ちょっと残念というか、もったいないというか、試合でしたね。

宮部アナ:
その相手バッター陣への攻めどころと攻め方ということですね。

吉見:
はい。


宮部アナ:
そしてその球種の使い方、

自分の持てる球の活かし方というところも含めてというところですね。

吉見:
そうですね。


宮部アナ:
当然、全体的に、前回も、前々回も胸の内を話してくれた、

スピード自体が、真っすぐのスピードが、

自分の思っているのとズレがあるという中での創意工夫なんですが、

吉見さんが今、おっしゃった自分との葛藤、戦いというところを、

もがいてしまったということでしょうかね?

吉見:
そのスピードが戻ってくれば一番手っ取り早いと思うんですけど、

やっぱり1週間しかないですから、

なかなか戻らないですよね。

疲れとかコンディショニングの違いもあると思うので、

やっぱり最後は自分で打破するしかないと思うので、

その中でもバッターを抑えるために、どうしていくか。

これはなかなかできることではないんですけども、

これは周りがああだ、こうだと言うよりも、

自分で切り開いていくというか、打破するしかないと思いますね。








中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の7回続投理由を明かす


中日・小笠原慎之介投手「原因がわかっていない状態なので」


勝てた試合だったと振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 611 :zg1NxZDEz-mZT(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-OG
    2023年8月9日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ色々あるけど、小笠原がしっかりやれてたら勝ってたわな。あまりにも不甲斐なかった。

    106
    2
    +104
  2. 614 :DRlYwNjJj-kMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年8月9日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球からのツーラン、立て続けのソロで3失点は流石になあ
    取られ方が酷すぎたわね

    102
    0
    +102
  3. 616 :TljOmMThh-kMD(p76ecdfc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年8月9日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンタルコーチ、機能してる?

    15
    11
    +4
    • 702 :Tg0NiNWU5-kMD(FL1-133-205-248-103.kng.mesh.ad.jp)-ND
      2023年8月9日 06:47
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      機能してたらこんなことになってないわな。

      31
      0
      +31
    • 706 :WRjMyMmU4-mZW(dw49-106-187-210.m-zone.jp)-OD
      2023年8月9日 06:50
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日にメンタルコーチなんているわけないじゃん

      50
      0
      +50
      • 743 :TljOmMThh-kMD(p76ecdfc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
        2023年8月9日 08:36
        >>706
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いないのか・・・

        9
        0
        +9
  4. 627 :zM1MlM2Yz-iNW(softbank060139135030.bbtec.net)-OD
    2023年8月9日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も足引っ張りまくりでやっべぇぞ

    もう少し3-2でも大胆に責めてほしいわね
    村上や大山に対しても

    16
    21
    -5
  5. 628 :mU4ZiN2E2-kMD(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年8月9日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分がエースという自信はいいけど、いつの間にか過信になっておかしくなっちゃたかな

    55
    7
    +48
  6. 632 :mU1NhMjRh-mZW(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年8月9日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋もうちょい使おうよ
    結局キノタク戻ってくるまでそんなに使って貰えなかったし残念
    宇佐見がファーストできるならファーストってオプション作っておくのも悪くないでしょ
    ビシエド?そんなん知らん

    44
    24
    +20
  7. 635 :DVlMyMGM5-0Nj[p](pw126182142121.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年8月9日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハッキリ言って勝てた試合って、そらそうやろ 
    初回に4点貰って自分に負けがつく先発なんかそうはおらんよ
    まさかそんなピッチャーがエースなわけないよな?

    93
    1
    +92
  8. 637 :jVhZ5NDdl-0Mz(i118-21-33-13.s41.a014.ap.plala.or.jp)-Y2
    2023年8月9日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地選手みたいな立場のピッチャーだったらまだしも、あの小笠原慎之介がやるピッチングじゃなかった。最初調子が悪かったが、きちんと持ち直してその後の失点を許さなかった今永投手とのレベルの差を感じる試合だった。小笠原選手には頑張ってほしい。

    84
    0
    +84
  9. 638 :DQ0YkYjE1-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年8月9日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近燃えすぎて防御率3.45だもんなぁ
    普通にローテで投げてるだけの投手
    柳もそうだけどちょっと自分を過信しすぎというか気負いすぎというかあくまでエースは大野雄大って思いながら投げた方が気持ちは楽になるんじゃないかな
    2人ともエースの実力ないよ全然

    95
    0
    +95
  10. 640 :Tc5MlMTdm-4Nz(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月9日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりは小笠原本人の打破する気持ちや精神力ってことなん?

    34
    0
    +34
  11. 646 :TExYmNGVj-kMD(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年8月9日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今永から4点取るなんてそう出来る事じゃないから今日は勝ち逃げしたかったね
    案の定点入ってからしっかり修正してきたのは敵ながら見事だった

    77
    0
    +77
  12. 654 :2UwNiNTY4-2ZD(180-199-57-128.area7a.commufa.jp)-Nz
    2023年8月9日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなって気づく大野雄大の偉大さ
    今永は4点とられてもポーカーフェイスでそれ以降は立て直したけど小笠原は終始ムッとしてて何と闘ってるの?って感じだった
    柳もそうだけど中日のピッチャーは自分を追い込みすぎで空回りしてるな
    大野雄大の打たれても落ち着いていこう!大丈夫!っていう仕草や姿勢を真似でもいいからしてほしいね

    95
    0
    +95
  13. 660 :mI5ZkZTQ4-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月9日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者から捕手宇佐美への風当たりも強くなってきた感あるな

    54
    7
    +47
    • 681 :DQ0YkYjE1-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年8月9日 02:23
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に守備面は良くないし
      キノタク以前にうちで捕手やらせてもらえなかったアリエルのが断然上手い
      フレーミング指標が最低クラスだから際どいのはボール判定にされやすい
      トレードで来た選手だし打つ方は抜きん出てるから石橋がもうちょい頑張らないのが悪いとしか思わんけど

      74
      0
      +74
  14. 679 :WNiMyNzYy-kMD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月9日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は球速そこそこ出てたよね?
    うだうだ言い訳してるけど本人がビビって腕振らないからボール球増えて相手に見極めのチャンスを増やしてるようにしか見えない

    35
    1
    +34
    • 721 :mEyZjOGJm-kMD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年8月9日 07:33
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターのマウンドかつあれだけゾーン狭かったら苦しいわ
      小笠原自身が言い訳したんかは知らんけど

      14
      0
      +14
  15. 695 :2RhNhNzcw-mZW(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年8月9日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りも本人も過大評価しすぎなんよ。2年連続でギリ規定投げましたってだけで特別指標が抜けてるわけでもないのに。大野のようにチームが苦しい中毎年のようにイニング食いつつタイトル取ったり全盛期吉身のように勝ちまくって上位に導いたりするのがエースであって、小笠原は普通のローテ投手の一人でしょ

    52
    2
    +50
    • 710 :mIwYwNGE1-kMD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月9日 06:56
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      エースと呼ばれるにはまだ早い

      36
      0
      +36
    • 734 :2ZmNhZDU2-mZT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OG
      2023年8月9日 08:12
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原本人が大黒柱として自覚持ってやろうとしてるのは十分伝わってるけど、結局大野不在の穴なんか誰がやっても埋まらないし首脳陣も小笠原ひとりでカバーすると考えている方がおかしいんだよ。
      ファーム含めたピッチャーの惨状は置いといても大野外れたところを、小笠原を1回外してそこに誰かをって考えて2人並みの結果を求めてるから結局下から誰も上げる人がいないになってる。他所はもっと柔軟に先発送ってるぞ。
      結局運用が悪いし野球も古い。

      22
      1
      +21
  16. 726 :GViYlZWQ5-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月9日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもトレードで来たばかりの宇佐見に負荷かけすぎ。
    元々守備上手くないし、ボール取るだけで精一杯でしょ。

    25
    2
    +23
  17. 817 :zg1MyZjBm-iOT(14-133-126-211.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年8月9日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに疲れてるんだし、最終決戦があるかわからんが一度抹消しろよ。
    8月は諦めて根尾、上田を上げて若手主体で回そう。

    6
    0
    +6
  18. 852 :TA3YlN2E1-mZW(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
    2023年8月9日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見の目の付け所良くない?投手コーチ向いてそう
    千賀にフォークのコツを伝授したのもあるし技術面も精神面でも選手を育てる能力はあるんじゃないかと

    14
    0
    +14
  19. 923 :jVmZ1MGY5-4Y2(softbank001113059091.bbtec.net)-Mj
    2023年8月9日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見は捕手としてはもう無理でしょ

    9
    4
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。