最近の人気記事



中日・立浪和義監督「誰がどうとか犯人探しをしてもしょうがない。チーム全体として…」

立浪和義
立浪和義


■2023.07.27 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 2  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 1 0  0 0 0 =1
7月27日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… ノーアウト1,3塁などの絶好機で得点できず、連勝ならず…

【7/27 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「誰がどうとか犯人探しをしてもしょうがない。チーム全体として…」

西村アナ:
まずは6回のノーアウト1,3塁から得点を挙げられなかったというところ、

立浪監督は言及しました。

 立浪監督:
 打球が詰まっていた高橋の当たり、

 一塁ランナーの大島、

 やっぱりあそこは待つのもあれだけれども、

 一目散にセカンドに行くということをしなきゃいけないかなと思いました。

 ただ、誰がどうとか犯人探しをしてもしょうがない。

 あとはそのプレーじゃなくて、全体に走塁ミスがやっぱり多すぎる。

 なのでチーム全体として、

 若いから、ベテランだからとかではなくて、

 打球判断だったりとか、点差だったりとか、そういうことも含めて、

 日々、もっとちゃんと練習していかなきゃいけない。

 今日はやっぱり良いピッチャーを相手だったので、

 そういうようなミスが致命的になってしまった。


という話でした。

■2023.07.27 スポニチアネックス

中日 拙攻続きで借金17に逆戻り 立浪監督「犯人探しをしても仕方ない」も「走塁ミスが多すぎ」
中日・立浪和義監督「誰がどうとか犯人探しをしてもしょうがない。チーム全体として…」

 立浪監督は「(6回の高橋周の)打球は完全に詰まっていたので、(一塁走者は)一目散に二塁へいかないと、という判断ではないかなと思います。ダブルプレーはないと思ったので“よし”と思ったが。犯人探しをしても仕方ない」とした。

 23日の広島戦では、7回2死一、三塁で西武からトレード移籍した代打・川越が左前適時打を放つも、一走・村松が二塁をオーバーランしてタッチアウトとなる凡プレーもあった。

 指揮官は「走塁のミスが多すぎますよね。(けん制死の伊藤も)そうですね、エンドランも盗塁も警戒するところなので。その中で代走を出しているので」と指摘した。続けて、「よそより走塁練習しているのですが、これだけミスが出るということは…。若い選手とかではなくて、チーム全体としてあると思います。いろんな状況、点差、打球判断も含めて、練習していくしかないと思います」とした。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、立て続けに起こる走塁ミスに頭を抱える


中日・立浪和義監督、石川昂弥の状態について語る


チーム全体としてのミスの多さに言及です。。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 974 :Tk3Z4NGE2-5ZT(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2023年7月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、その通りだね。
    チーム課題だから2軍も一緒になって課題共有して意識してやっていくしかない。
    球団としてはコーチ人数増やすとかコーチの負担を減らしつつ、コーチ同士で意見を言ったりミーティングでどうやっていくか考え方の擦り合わせをしても良いと思うわ。

    55
    1
    +54
  2. 983 :GFjY3NjVi-mNm(124-145-22-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にその通り。
    打ててないことはないから走塁とかのミスを減らしていけばもっと上目指せるはず。
    ただ伊藤はしっかり反省して欲しいわ。高松と同じミスしとる

    55
    1
    +54
  3. 984 :jdhM0YjRm-xNm(59x158x99x222.ap59.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    主犯格は立浪だよ

    42
    42
    0
  4. 985 :DViY2MmMz-kMD(p76ecdfc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ練習するんじゃなくて、ちゃんと目的持てよ

    22
    5
    +17
    • 987 :zkxYjNmM0-iOT(203.78.237.175)-YT
      2023年7月28日 00:23
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは選手が自分で理解してやらないと意味ないな教えてもらってじゃ全然違う考える力が無くなる

      46
      1
      +45
    • 149 :mI0MyYmU3-wMG[p](pw126233240036.20.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年7月28日 11:09
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロなんだし流石にそれくらいはみんなやってるわ

      1
      0
      +1
  5. 991 :mI5MjYTE4-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月28日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留が解説のときよく考えて打てっていってる気がするけど全体的になんも考えないでプレーしてるのかもしれんな。立浪の采配自体あんまなんも考えてないしな……

    54
    1
    +53
  6. 993 :mY2ZxN2Q4-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで立て続けに起こってるってことは原因はひとつではないんだろうな。選手のメンタル的なことや技術的なこと、チーム状況とか諸々。首脳陣だけじゃなく球団としても対策取れるレベルのこと(コーチの人数)もあるんだろうし。

    39
    0
    +39
  7. 022 :jJjMwOGZl-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年7月28日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも負けたら犯人探しして誹謗中傷するの辞めた方がいいよね。批判のレベルを超えた人格否定みたいな発言も書き込まれてるし

    79
    2
    +77
    • 031 :TczN1M2Yw-2Zj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年7月28日 01:42
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰が悪い、誰がいらない、選手に対してコイツアイツ呼ばわりとリスペクトの欠片も無いファンが多くみられるよね
      もちろんチームの状態は良くないんだけど味方からも呪詛飛ばされてるようなもんだからそりゃ負の連鎖から抜けられないよ
      選手が頑張れる環境、モチベーションをファンが崩しに行っている

      60
      5
      +55
      • 039 :WMzM5OWFj-mNm(pl119628.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年7月28日 02:18
        >>031
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあファンもどきなんだろ。自分の人生や普段の生活での鬱憤を晴らしてるだけの輩だから腹立つけどそういうコメは無視するに限るよ。
        あとそんな輩に呪詛飛ばす力なんてないから心配しなくて大丈夫。

        28
        7
        +21
    • 069 :2E3N2MmQ5-0Nj(pl43966.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年7月28日 07:18
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手への攻撃はキモいわ
      併殺や三振しただけでなんでクビやねん笑
      立浪のバカさに比べたらなんも怒ることないやん笑
      日常生活が充実してなさすぎて、勝手に期待してダメだった時怒り出すやつおるよな
      それが立信個人攻撃くんや攻撃さんの正体や!

      20
      12
      +8
      • 086 :zZlYzNzkz-kMD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
        2023年7月28日 07:50
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        監督やコーチに対しても同様だろうにあたなたもキモイよ
        誹謗中傷していい理由なんてこの世に存在しないのは道義的にも法律的にも明らか

        19
        2
        +17
  8. 035 :mU3M5M2Ey-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犯人クビにしようや
    グッバイ伊藤フォーエバー溝脇

    6
    23
    -17
    • 061 :DFhM4MTg5-2Zj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年7月28日 06:56
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      犯人はビシエド周平大島の3人

      4
      15
      -11
  9. 036 :mU3M5M2Ey-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足以外に何一つ取り柄がない選手が走塁でアホみたいなミスをするって、野球辞めたいです!って言ってるようなもんだろ
    トレードでクビをギリ回避した高松と今年のクビが決定した伊藤…同期入団で切磋琢磨するどころか両方クソの役にも立たんとはね…

    15
    14
    +1
  10. 048 :mMzM3OGFl-2Zj(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年7月28日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が二塁に行かなかったんだからそれなりの理由はあるだろ。
    大島がボールに当たりそうで二塁には行けないと判断したのならあの時間稼ぎの方法でしょうがない気もする。
    それにエンドランとかでもない限り、あんなセカンド真正面のゴロと周平の足ではダブルプレーの可能性の方が高く思う。
    TVで見ていて周平が打った時、これはダブルプレーだなって思ったし。

    25
    4
    +21
  11. 057 :DY2Y3NGEz-mZW(182.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犯人ビシエドやんけ。
    本塁打打てないくせにマン振りしちゃって頭悪いとしか言いようがない。

    7
    17
    -10
  12. 060 :DJmOwZDZm-iNW(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月28日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島にまでミスされたらチームとしての欠陥と思わざるを得ないわ
    どっぷり浸かった選手をどんどん入れ替える方針は仕方ない

    3
    6
    -3
  13. 068 :2E3N2MmQ5-0Nj(pl43966.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犯人?
    モチベ落とし罪
    フォーム崩し罪
    データ見ず采配する罪
    好き嫌いで2軍落ちする罪
    選手を萎縮させる罪
    これが適用されるのは1人しかおらんな

    26
    14
    +12
    • 088 :2JhM4ODAw-mZW[s](om126157066249.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年7月28日 07:52
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前いいかげんにしろよ
      他のコメントで選手への攻撃はやめろとかほざくくせに監督に対しては侮辱とも捉えられる攻撃をしてるし、選手を侮辱する輩と同罪だろ
      立信でもないし、立浪の采配は良くは思わない派だけど、選手に対しても首脳陣に対しても一線超えた批判するなよ

      28
      8
      +20
  14. 072 :DM4MwYzI5-mZT(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月28日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この試合で負けでもタッツに批判くるの気の毒やな

    18
    3
    +15
  15. 073 :2E3N2MmQ5-0Nj(pl43966.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のユニフォーム着てて出来る限りのプレーをする選手は無条件で応援するのがファンだろ?
    水物の打撃がだめなときに犯人とかヤメロとかクビとか、短絡的すぎて学が無かったり堪え性のないしょうもない人間てのバレバレだからやめた方がええで。笑
    低偏差値すぎるぞ。

    28
    0
    +28
    • 091 :jJjMwOGZl-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年7月28日 08:01
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合中の実況や試合直後の結果記事のコメントはあまりに感情的で短絡的な誹謗中傷多すぎるわ
      プロだから打てない打たれた負けたら批判されて然るべきだが、対選手にせよ対立浪にせよクビにしろとか暗黒の象徴だの見るに絶えないコメントが目立つ

      23
      0
      +23
  16. 082 :GZlM1NmVm-mZT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-OG
    2023年7月28日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ試合出てミスするのは選手なんだからミスした選手が反省しろでいいのよ。
    ベンチも含めてやるのがチームスポーツなんだからベンチもベンチで反省しろって話だわ。
    ミスした選手に責任向けたがる自称ファンや番記者は論外だし犯人探ししてもしょうがないのはそうだけど、立浪のコメントは自分に矛先向けられたくないみたいな思惑がチラチラするのよね。昨日に限らず就任してからずっと。

    12
    1
    +11
  17. 084 :TgyMiZjk1-mNT[p](pw126033226167.23.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年7月28日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全て私の責任ですって言っときゃいいのに

    20
    0
    +20
  18. 094 :DhhN4MThj-iNW[s](om126194214231.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに批判や中傷は良くないけどそういう事言うファンが居るから中日は弱いは違うと思うしその発言も選手や首脳陣に失礼やと思うわ

    12
    0
    +12
  19. 106 :GFiM4OTU1-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠回しに「俺は悪くない」って言ってるようなものやん。

    18
    0
    +18
  20. 135 :zllMxNWVm-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手がどうとかって話じゃないからなどう見てもさ
    もっと根本的な部分が腐って無きゃ10年以上低迷しない

    0
    0
    0
  21. 140 :jIzM2NDY3-mNm(p22005-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ機能していた水曜日の打線から
    3番 5番 6番の打線の中枢ともいえる場所を
    なぜ変えたんですかね
    そこが知りたい
    【昨日の試合の真の敗因はここにあり!!】

    3
    1
    +2
  22. 190 :DRjNwYWM2-mZW(M014008069224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあの場で点取るには空振りのリスクあるけどエンドランかけるしかなかったってことだね

    0
    0
    0
  23. 240 :jJkMmMDIx-mZW[p](pw126166034138.31.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳はもうここ数年で本当に聞き飽きてんだよファンは。
    いつになったら優勝争い出来るんだ?
    いつまで我慢すればいいんですか?

    もうBクラス常連の弱小球団だからファンは、Aクラス争いすら望まず黙って応援だけしてればいいってことですか。、

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。