最近の人気記事



中日・立浪和義監督、残りのシーズンについて言及する「若手にとっては…」

立浪和義
立浪和義


■2023.07.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、残りのシーズンについて言及する「若手にとっては…」




『バンテリンドーム練習』

榊原アナ:
明日から後半戦ということですが、

立浪監督は、

 立浪監督:
 軸になる選手が欲しい。

という話をしていましたね。

若手が打つ、そして勢いがつく、よくありますよね。

 立浪監督:
 岡林が打つ、石川昂弥が打つ、

 ところが、揃って打たなくなることがある。


と。

どうしてもそういうことがありますよね。

 立浪監督:
 そうすると勢いが止まってしまう。

 ここで止まらないように軸になる選手、

 もちろんこれが若手であってもいいんですが、

 ずっとそういったところで引っ張っていける選手が出てきてほしい。

と、そういう期待を今日は寄せていましたね。

後半戦は残り59試合です。

 立浪監督:
 若手にとっては本当に大事な残り59試合、後半戦になる。

 シーズン通して試合に出続けたという自信をつけてもらうのが、まず一番。

 1年やったことがないですからね。

 これを、まずは乗り切る。

 乗り切ったあとは秋のキャンプでしっかりと鍛えて、

 来年の春のキャンプ、それから来シーズンへ向かっていくと。

 そういう意味で若手にとって非常に大事な、

 ここからの残り試合。


というふうに話していましたね。

中日・立浪和義監督、“4番打者”については…?


中日・立浪和義監督、シーズン前半戦を大島オーナーに報告「全て監督の責任でもありますし、『すみません』ということは、まず始めに」「責任は何かと言うのは、自分から辞めるか、ただ、自分の場合は…」


「若手にとっては本当に大事な残り59試合」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 819 :DFmM1MzQ2-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年7月22日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消化試合モードやね
    もちろん選手にとってはそんなことはないんだけど

    27
    2
    +25
  2. 827 :DU0YxNDI5-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年7月22日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと若手の成長とか言うけどまずこの人自身成長して貰わないと困るんだけど
    なんで2年目にして悪化してるんだよ
    他球団から立浪じゃなかったら負けてたとか言われたこと何回かあるぞ

    26
    33
    -7
    • 838 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
      2023年7月22日 08:44
      >>827
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オレもずっと思ってるだけど、2年連続で結果出なくてもずっと監督できるプロスポーツって野球以外なくない?というか中日以外…?

      24
      9
      +15
      • 849 :DU0YxNDI5-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
        2023年7月22日 09:06
        >>838
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        MLBなら途中解任レベル
        日本ならサッカーの監督でも途中解任だと思う

        27
        6
        +21
        • 905 :jc1ZwNzNi-2Zj(global133-90-026.aitai.ne.jp)-ND
          2023年7月22日 11:13
          >>849
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          MLBは知らんが、jリーグの監督は所属している選手を自分の思い描く戦術に落とし込んで勝利を目指すことに特化した仕事という印象。そのため、勝敗の責任を背負うのも監督で、途中解任も頻発する。NPBの監督(特に巨人阪神中日など老舗球団)は勝敗だけでなく人気、営業、育成など全ての責任を背負わされすぎててかわいそうだなと思う事が多い。

          2
          1
          +1
          • 906 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
            2023年7月22日 11:16
            >>905
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            え、でも思い通りって立浪さんもやん

            3
            2
            +1
    • 847 :GQ3ZlNTU0-mZT[s](om126157221177.27.openmobile.ne.jp)-OG
      2023年7月22日 09:03
      >>827
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはどの球団にもあるし立浪で勝った試合もある
      監督批判は良いけど自分のTwitterでしてくれ
      若手にとって〜の記事には関係ない

      56
      10
      +46
  3. 830 :TM0O5ZjEw-3ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年7月22日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CSは厳しいと思うけど、後半勝ち越しを続けて5位、4位と少しでも順位を上げてほしいところ。
    理由は2つで、このチームに染み付いた負けグセを払拭してほしいのと、最下位はドラフトウエーバーで思ったより有利じゃないような気がしていること。

    25
    1
    +24
    • 832 :GFlMxMjU2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年7月22日 08:25
      >>830
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんで感覚麻痺してるかもしれないけどそもそも与田さんの時に最下位になんかなったことないんだが…
      負け癖とやらがあるとしたら持ってきたのは監督しかいないが。

      16
      21
      -5
      • 833 :TQ4M1ODll-mZT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-OG
        2023年7月22日 08:34
        >>832
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本気で言っているのか冗談なのかわからない発言はNG
        12球団で一番CSから遠ざかっていてCS争いすらほとんどできてない球団が、負け癖ついてないわけないだろ

        28
        5
        +23
        • 834 :GFlMxMjU2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年7月22日 08:37
          >>833
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          さぁ?それは4位か5位程度で負け癖が払拭されるって言ってる人に言ったらどう?
          俺はそうは思わないけど830はそう思ってるみたいだから言っただけよ?

          10
          11
          -1
        • 837 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
          2023年7月22日 08:43
          >>833
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まあ、脱却するなら与田さんが3位まで行った次の年、もしくは去年くらいまでが大事だったんだろうな。強力な投手陣揃ってたし。今は壊れ始めてきたけど

          7
          4
          +3
      • 896 :TI3OxZGNm-mYz(softbank060098002236.bbtec.net)-OG
        2023年7月22日 10:54
        >>832
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年なんて与田政権最後より借金少なかったよね

        11
        0
        +11
        • 907 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
          2023年7月22日 11:16
          >>896
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今年去年より増やす勢いなのが冷静にやばいよな

          9
          2
          +7
  4. 836 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
    2023年7月22日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本心だろうなあ。
    若手じゃなくてもいいから軸は欲しいだろうな。
    ビシエドも期待はするけど、年齢的に下降していく段階。
    まあ、アリエル阿部京田をどっかやって、いきなり軸って言うのも何か違和感あるんだけど、確かに必要だよな。
    若手は今年見てる感じまだ来年も苦労するだろうから、残りの生え抜き中堅周平、キノタク、外からの宇佐見や川越にはやってもらわないととてもじゃないけど、若手だけで来年結果出すは無理だろうな。

    19
    2
    +17
    • 892 :Dc5OzOGM3-iNW(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2023年7月22日 10:50
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当今年野手を大幅に入れ替えてることを去年石川鵜飼を1年使って今年は石川鵜飼以外のポジションの入れ替えてと少しずつ競争を激しくしたかったんだろうと思うよ。

      11
      0
      +11
  5. 844 :2JhOmYzY4-mZT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月22日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々暴れて2年連続最下位→続投してこれまでの投手を雑に扱ってきたツケが回って投壊して3年連続最下位で何も言い訳できなくなる。そんな展開待ってます。

    15
    20
    -5
    • 869 :jA2Z1ZThm-mZT[p](pw126158015085.33.panda-world.ne.jp)-OG
      2023年7月22日 10:03
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      待ってるって言うかほぼ確実にそうなるぞ
      何なら来年まで待つ必要なくそうなる可能性が高い

      13
      5
      +8
  6. 845 :jIyZhNzgw-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月22日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸になれそうな中堅がいたとすればマスターくらいだったろうね
    まぁ今出てる選手にそうなってくれって感じのシーズンだわな

    13
    0
    +13
    • 993 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
      2023年7月22日 13:02
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、周平の再起に賭けてだんだろうな。
      というより現実来年優勝したいなら周平の再起は必要と思うけど

      4
      0
      +4
  7. 848 :jc2NlYTZl-0ZT[p](pw126156024154.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月22日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大みたいな野手が欲しいってことよね、分かります。

    26
    0
    +26
  8. 851 :WUxMzY2E0-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月22日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欲しいなら育てればいいだろうに
    育てられないなら代わればいい

    4
    11
    -7
  9. 874 :TIxZkYjNh-5NW(softbank126083191039.bbtec.net)-YT
    2023年7月22日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかアンチも信者も行くとこまで行くと滑稽やな

    20
    2
    +18
    • 917 :2M1M3NjFj-2Zj(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2023年7月22日 11:32
      >>874
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考えが極端にぶれるといかんね(自戒)

      4
      0
      +4
  10. 876 :TA2ZhZDQ1-mZT(softbank126219048103.bbtec.net)-OG
    2023年7月22日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配やチーム編成に言いたいことはいろいろあるけど、岡林石川細川といった軸になりそうな若手が頑張ってるのは高評価
    今年優勝しろとは言わないから、立浪監督のうちに弱いドラゴンズを終わらせてほしい

    24
    3
    +21
  11. 882 :TQ3MjMTFm-zNT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月22日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間がアカンがな
    村松は小心者で球を恐れとる
    バントするときに目をつぶる
    しかたなしにセーフティー気味でやっとるぜ
    この恐怖症は簡単には治らんな

    8
    9
    -1
    • 894 :Dc5OzOGM3-iNW(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2023年7月22日 10:53
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無理にバントしなければ良いだけだろう。
      村松はバント云々よりも疲れを取って今年の春当たりのような打撃が出来るようになる方が優先順位が高い。
      そこまでネガティブな話じゃない。

      12
      0
      +12
  12. 884 :WI5N3Zjg4-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT
    2023年7月22日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に立浪が辞めたとしてチームが良くなるかって言われたら別に良くならんと思うよコーチもほぼ総入れ替えだろうし
    ていうか監督云々よりコーチが頻繁に変わりまくるのが中日が暗黒になってる原因の一つだと思うよ

    17
    0
    +17
    • 912 :jc1ZwNzNi-2Zj(global133-90-026.aitai.ne.jp)-ND
      2023年7月22日 11:23
      >>884
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      親会社の派閥争いの影響もあるのか、首脳陣が変わるたびにリセットされて初期化される感じがある。経験の積み重ねが全くされない。だから、いつまで経ってもチームの長期的展望やビジョンが見えない。OBにもいい人材はいると思うし地域的にも東海商圏独占で有利なはずなのに本当もったいないと思う。

      9
      0
      +9
      • 915 :WI5N3Zjg4-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT
        2023年7月22日 11:29
        >>912
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に長期的展望なんてどのチームも大して持ってないだろうし別になんでもいいんだけど、一軍監督と二軍監督を同時に退任させるのは辞めてほしいと思って

        3
        0
        +3
  13. 889 :zYzN5ZDZj-3ZT(151.153.159.133.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年7月22日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役立たずの中堅ベテランを排除して若手を使い続ける立浪を応援するぞ
    ドラゴンズの中堅以上って職場の無能社員と重なるわ

    8
    11
    -3
    • 901 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
      2023年7月22日 11:08
      >>889
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、その中堅達で与田さんの時Aクラス行ってて、今2年連続最下位なんだが。

      10
      2
      +8
    • 028 :TJhOlZWRh-2Zj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年7月22日 13:44
      >>889
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      排除された人(当時の年齢)
      阿部32、京田28、アリエル26、郡司25、高松24、山本拓23
      自分が気に入らない中間層と準若手がトレードの駒になるから出してるだけでベテランはしっかり残ってるぞ

      1
      0
      +1
  14. 891 :DExZwZWY2-3Ym(global211-91-147.aitai.ne.jp)-OT
    2023年7月22日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ立浪って来年監督する意味あるか?
    チーム力は上がってるしモチベーターで納得いく采配できる人に託せば良いとこいけるだろうに
    自分の長所活かしてGMとかの席に座って球団から
    金引っ張ってコーチ増員や選手寮増築とかやってくれたら御の字なんだけどね….

    8
    2
    +6
    • 897 :Dc5OzOGM3-iNW(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2023年7月22日 11:02
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手を見る目は恐ろしく良いので、
      ・ビシエドと大島の後釜の有望な高卒野手
      ・谷元と田島の後釜の中継ぎ投手
      ・涌井と大野の後釜になる高卒投手
      をドラフトで獲得してくれればそれで良い。
      次の有能な監督のための準備だと思えば良い。

      3
      2
      +1
      • 019 :TJhOlZWRh-2Zj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年7月22日 13:35
        >>897
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        恐ろしく良い(アルモンテカリステアキーノ)
        福永は小田、田中は指名されず残ってくれてただけ

        5
        0
        +5
    • 900 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
      2023年7月22日 11:07
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、ないよね。
      やっぱ監督ってモチベーターが大事なのが新井さん見てても感じるし、上手くモチベーション上げれる人だったら、中堅以上の選手も再起できると思うんだよなあ。

      11
      5
      +6
    • 902 :TI2YyNzMz-2Zj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年7月22日 11:09
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見ててチーム力上がってると感じるなら立浪継続でいいだろ

      10
      5
      +5
      • 909 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
        2023年7月22日 11:17
        >>902
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いやー、結果が全てよ
        別にベテラン中堅若手使おうが強ければいいでしょ

        7
        2
        +5
      • 936 :DExZwZWY2-3Ym(global211-91-147.aitai.ne.jp)-OT
        2023年7月22日 12:06
        >>902
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元々チーム力が高いソフトバンクが良い例

        0
        0
        0
      • 937 :DI2M3Nzdj-mZT[p](pw126158022040.33.panda-world.ne.jp)-OG
        2023年7月22日 12:07
        >>902
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チーム力上がってるのに純一下がってるなら良い訳ないだろ
        どこが悪いか一目瞭然じゃねぇか

        1
        1
        0
    • 970 :mM2Y0OTU1-iNW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年7月22日 12:31
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というかむしろ辞めさせる意味がない
      監督やめて何か良くなった例なんてほとんど無い
      責任がどうこう言うけどヘイトだけ切り捨ててリセットボタン押すだけの行為に責任なんて無い

      3
      5
      -2
      • 995 :TA0YxZTkw-mZT(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-OG
        2023年7月22日 13:03
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        変えてみな分からんくない?
        変わった監督がAクラス入って優勝したら文句なくない?

        3
        1
        +2
      • 158 :zM5ZjYTAw-zMD(M106072134000.v4.enabler.ne.jp)-Yj
        2023年7月22日 15:05
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        辞めさせる意味が無い…?二年連続最下位に大手が見えてないだと…?

        4
        2
        +2
  15. 928 :zExOmMzIy-zNT(softbank060087242039.bbtec.net)-ND
    2023年7月22日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も同じこと言ってそう

    6
    0
    +6
  16. 017 :WIyZ0ZjEy-zNT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月22日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に衰えてるとか言い出して変えろ変えろといじくりまわしてビシエドおかしくしたのは自分だろ
    自分が獲ってきた選手全滅になってから今更手のひら返して頼るな
    それだったら最初からビシエド信頼して何も言わず任せておけばよかっただけだろうよ
    自分の初動が間違ってたと言ってるようなもんだ

    9
    3
    +6
    • 055 :zI0Y0ZTNi-zMD(softbank126168094081.bbtec.net)-Yj
      2023年7月22日 14:00
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエド改革については別になにもおかしな事はしてないでしょう

      4
      4
      0
  17. 074 :TYyZhYTVj-2Zj(p4550098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月22日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞める時に和田やノリも辞めるだろうから若手がしっかりした軸になるまでは立浪でいいよ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。