最近の人気記事



Q.現在の中日のチーム状況をどう見ていますか? Q.立浪監督の采配は昨シーズンと比べて変化がありますか? → 井端弘和さんは…

井端弘和
井端弘和


■2023.07.13 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter

「かなり強くなる可能性がある」

井端弘和氏が今シーズンの中日について分析。立浪和義監督の采配や、若手選手への期待を語った。


■2023.07.13 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

井端弘和が「中日はかなり強くなる」と分析する理由 根尾昂の一軍昇格は?
Q.現在の中日のチーム状況をどう見ていますか? Q.立浪監督の采配は昨シーズンと比べて変化がありますか? → 井端弘和さんは…

【起用が多い若手選手たちへの期待と立浪采配】

――現在のチーム状況をどう見ていますか?

他の球団よりも若手を多く起用していて、その選手たちを成長させながら戦っている印象です。石川(昂弥)は昨年にケガをしたことを考えると実質一軍でプレーするのは1年目で、昨シーズンにリーグ最多安打のタイトルを獲得した岡林(勇希)は実質2年目。龍空もシーズンを通して試合に出たことはなく、福永(裕基)や村松(開人)もルーキーですから。

 2018年のドラ4捕手の石橋(康太)も、正捕手の木下拓哉がケガをしたことでチャンスを得ています。これら選手たちが力をつけてきたら、かなり強くなる可能性があると思いますよ


――立浪監督の采配は、昨シーズンと比べて変化がありますか?

バントを多く使っている印象がありますね。なかなか足を使った攻撃もできていない事情もあると思いますが、『ここは得点がほしい』という場面では1アウトからでも送りバントをしますし、1点を取りにいく場面をよく目にします。

 チームの借金は、だいたい15前後で推移しています。2、3カード勝ち越したかと思えば、うまく噛み合わなかった時に大きな連敗もする。チームの状態としては『かなり悪い』というわけでもないので、流れが変われば上位を伺えるかも、というところでしょうか


記事全文を読む

井端弘和さんが考える“中日ドラゴンズベスト内野布陣” 二遊間に選ばれた選手が…


井端弘和さん「内野を、若い内野を育てるのは…」


井端弘和さんがチーム状況について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 456 :TE3Z3NzZk-yMj[s](om126157226000.27.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月13日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり障りの無いまあ妥当だなくらいの意見

    21
    9
    +12
    • 461 :jZlM0ZjMx-2Zj(202.150.49.61)-ND
      2023年7月13日 11:37
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人がめっちゃ偉そうで草

      40
      6
      +34
  2. 457 :Dg1Y5MzJj-4OW[p](pw126182219122.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年7月13日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕当初のダメだな今年から最近は未来が見える戦いやなって思えるようになってきた

    38
    2
    +36
  3. 459 :DBkMhYTRj-1MD(180-197-127-67.dz.commufa.jp)-YT
    2023年7月13日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永や村松も根気よく使うしかない、今年はダメでも来年に田中のバックアップにならなければいかん

    18
    2
    +16
  4. 462 :jM4MhNmQ4-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月13日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配は去年の前半戦と比較して若干悪くなってる印象ある
    オールスター休暇中に頭の整理できたのか、去年の後半戦はそれなりに悪くなかったと記憶してるから今年もそうなってくれると良いんだけど
    というか後半戦になって目の前の勝ちを最優先にしなくなっただけなのかもしれん
    勝ちに行こうとするほど柔軟な采配できず悪手繰り返してるイメージ

    28
    2
    +26
  5. 463 :WI3OwOWI3-3Ym(global211-91-147.aitai.ne.jp)-OT
    2023年7月13日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノがまだ一軍の頃は、大島の2000本安打しか
    楽しむポイント無いって言われてたからね
    今は強いかは別としてだいぶ見どころ増えた

    30
    0
    +30
  6. 465 :GZkY2Zjcz-0Y2(133.26.240.19)-YT
    2023年7月13日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野はブライト鵜飼が出て来れそうだし、捕手は木下宇佐見石橋でいける
    二遊は守備が不安だけど打撃はまずまずだから、来年は一塁候補と先発をあと2枚ほど、代打に大島ビシエド福元高橋と置けたら割と良さげな気がする

    10
    0
    +10
  7. 477 :DIwN3NjVh-2Zj(223.29.115.107)-ND
    2023年7月13日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよね。
    スタメンの選手の若さでいうと日本一だと思うし、個人的には将来優勝する可能性が一番高いチームだと思う。

    19
    1
    +18
    • 506 :jQxN0NWUx-yMj[s](om126236172211.32.openmobile.ne.jp)-OG
      2023年7月13日 12:14
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今若手だらけだから、全員が優勝争いレベルまで整うのは現実的に多分4.5年先。
      その時に大野、涌井が晩年、小笠原メジャーで柳FAで出る可能性考えると、次はピッチャーがどう考えても揃わんくなるよのね。
      若手野手だけで見るとそうなんだけど、ピッチャーもちゃんと見た方がいい気がしている。

      18
      0
      +18
  8. 495 :TBhZzYzJk-2MT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年7月13日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は育成とか補強や雰囲気づくりなどを総合して、「土台作り」に関しては名監督だと思う。だから戦力は上がってるし、楽しみはどんどん増えている。近々強くなる確信を持てる。ただし試合に勝つ勝負勘という点では、かなりドツボな部分が多い。あれだけ選手として実績があるのに何故だろう。勝負勘と土台作りは両立しないのかな。今は土台作りが何よりも必要なチーム状況なので、立浪は適しているでしょうね。

    33
    3
    +30
    • 542 :zFkZhZWM2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年7月13日 12:26
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「繋ぎの監督」…ってコト!?

      4
      2
      +2
    • 545 :jVhYmNjRj-0MW(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
      2023年7月13日 12:27
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暗黒末期阪神のノムさん3年土台作りでビリからの星野阪神優勝、黄金期到来のような展開を期待したい…
      立浪は采配酷いから黄金期にはフィールドには居ないと思うけど…

      6
      0
      +6
  9. 503 :jQxN0NWUx-yMj[s](om126236172211.32.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年7月13日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、そりゃそうだって感じだけど、最下位ってのがなあ。
    もうちょい上手く戦えばこんなに酷くないと思うんだが。いくら育成とはいえ。
    2年連続最下位で責任取らないのは正直不思議。
    誰がやっても同じなら尚更変わっても良いと思うし

    19
    2
    +17
  10. 551 :zFkZhZWM2-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年7月13日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天 得失点差-47 借金6
    中日 取失点差-36 借金16
    ロッテ 得失点差+7 貯金11
    戦力がうんぬんとは別に采配があまりにセンス無さすぎる。立浪さんではAクラスの戦力でも多分最下位にしちゃうよ。

    21
    4
    +17
  11. 562 :DU2M0MDdh-0ZT[p](pw126157002030.30.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月13日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目に采配だと思うわ。あと見通しのなさ。

    19
    0
    +19
  12. 629 :mNlMxNTUz-wMG(p7141210-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年7月13日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若くて強いなら将来に期待持てるけど若いだけで弱いからな
    しかも投手はこれからどんどん消えてくわけで

    4
    4
    0
    • 903 :zZjNiZTQ2-wMG[p](pw126254023114.8.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年7月13日 17:28
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      増えることはないのか?

      1
      0
      +1
  13. 878 :DFiNyYWYw-iNW(FL1-133-203-46-182.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年7月13日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はどんな状況でも気を遣っていい感じにポジティブなコメントしてくれるから好き

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。